<< もんもんもん 缶チューハイがなんと無料 >>

色々みてきたー

ここ数ヶ月、ヘルシアを毎日飲んでいたら痩せた。5kgぐらい。

すげー!っていうんで会社のみんなも飲み始めた。ヘルシアブーム到来。しかし痩せたのはただの病気だったことがわかった!そしてみんなヘルシアやめた。

土曜、病院行って、そこはめちゃくちゃ混むので朝行ったのに昼過ぎになって、ちょうどいいので、すぐ近くでやっていた“大友良英「ENSEMBLES 09 休符だらけの音楽装置」展”を見に行ってきた。
f0159328_1155727.jpg

既に何回か公開されてるインスタレーションで、レコードを置いてないレトロなレコードプレーヤー×およそ100台を回転させて針が拾うノイズとかアームが回ってるテーブルにチャカポコ当たる音が薄暗い会場に響き渡るというもの。吹奏楽室から漏れてくる音みたいな響き。



アームやテーブルに細工がしてあったりして、一台一台から生まれる音はそれぞれ違う。各プレーヤーの動きは制御されてて、動いたり止まったりを不規則っぽく繰り返すので、このプレーヤーが回るところが見たい!と思って立っていても少しも動かない数分があったりする。遠くで聞こえる他のプレーヤーの気持ちよいノイズに耳を傾けながら待ってるとやっと動いて耳を近づけないと聴き取れないような可愛い音を立てて、また止まる。その動きが愛しくて愛しくてしょうがない。

ずーっとウロウロしていると不意にすべて(じゃないかも)のプレーヤーが一斉に回り出す時があって、その時の音がすごい!鳥肌が立つ!!!止む。で、またその瞬間の訪れを待ちながらぼーっとする。

ここで3台同時に演奏できる!
http://artonline.jp/withoutrecords/

神保町にCD返しに行くついでに二郎の目の前にある「用心棒」ってとこでラーメン食べる。二郎が売り切れたり臨時休業だったりしたときの用心棒。なんかひと味足りないような気はしたけど、二郎みたいなの食べたいわーという欲求には答えてくれる一杯でした。

夜は新宿でライブ。の前にLOFTに出てた大阪の幽玄うたユニット「ばきりノす」を見に行く。SONOREのフランクやオレリアンから名前を聞いていて。ライブを見るのは初めてだったんだけどこれもまた鳥肌が立つ感じ。子どもが突然歌い出したような歌を二人で重ねたりずらしたりしながら展開していく。朝靄の立ちこめる青い景色の中で得体の知れない女の子が口ずさんでるような、けっこう怖くていい。重なる部分がすごく綺麗。
f0159328_1161232.jpg


ばきりノすの二人とお話できたので嬉しかった。めっちゃ面白い二人でした。万博公園でやるというミニライブ、みたいなー。

LOFT出て自分たちのライブまでお酒を一応セーブしつつもやはり少しは飲んだりしながら過ごす。ライブは前回に引き続き全員MCスタイルで。びたっと呼吸が合うとすごくいいんだけど、ちょっと外れるとダラダラになっちゃうことがわかった。録音したCDいただいたので後で聴いてみたらイチノミヤBASSが変態でよかった!
f0159328_11283775.jpg


翌日、逗子の方ではキセルの海辺ライブがあって、もちろん行きたいんだけど、どうしてもコマゴマ片付けないといけない事があってあきらめる。海か…ああ行きたい、と思いつつ近所を散歩。曇天の下、自分ちの植え込みをいじってるおじいさんの背中を眺めてぼーっとしながら、これは海辺でキセル聴いてる気持ちに近いかもと思って勝手に納得した。

椎名町の立ち食いそば「南天」に初めて行けた。肉そばうまい。ねぎと肉でそばを挟んで食べた一口、うまくて鳥肌。

鳥肌ばかりの週末。
[PR]
by chi-midoro | 2009-08-03 22:02 | 脱力
<< もんもんもん 缶チューハイがなんと無料 >>