人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ある日とつぜんに 引力 >>

コドモテレホンカード

「夢を語れ」行ったのと同じ時に、京都の素晴らしい雑貨屋、「レトロ京都」にも行ってきた。

ネットで検索してもまだそれほど情報がヒットしない知る人ぞ知る店で、京都の昔のお土産とか80年代から90年代初頭っぽい匂いのする怪しげな玩具とか、そんなものが小さなスペースにギッシリ並んでおり、価格も結構安くて感動した。三十三間堂の近く。

「商売成り立つわけないですよー」と物腰の柔らかい店長が笑う最高な店。買い逃したものがあるのですぐまた行きたい!

<レトロ京都>
京都市東山区東大路七条下ル智積院並び
10:00~21:00
不定休

で、そのお店で買ったのが「コドモテレホンカード」っていうので、写真撮らなかったのが悔しいんだけど、駄菓子屋で売ってたガンダムのカードとか、アイドルのブロマイドみたいな、1枚10円20円で引くやつ。当然何が当たるか分からないっていうあのタイプの商品で、こうして、時を隔てた今でもお値段変わらず1枚20円で引かせてもらうことができた。

テレホンカードブームが起きて、それに憧れる子供をターゲットにしたであろう商品で、中身はテレホンカード型をしたカード。で、子どもが好きなもの(って大人が判断したもの)が絵柄になってる。

スキャンしてみた。
コドモテレホンカード_f0159328_0493444.jpg

上から
蒸気機関車
メルセデスベンツ
ワイキキ・ビーチ
ハイラックス4WD
信州・上高地

なんとも言えないチョイスで全図柄見てみたくなる。ヤフオクで調べても全然売ってなくて、もっと引けばよかった!全部欲しかったーと悶々と。

いやーそもそもテレホンカードってホントB級デザインの宝庫だったなー。小ロットでも簡単に作れたからだろうか。自分でオリジナルを作れたりもして、なぜか父親が若かりし頃の写真で作った未使用テレカ持ってる。テレカカタログを古本屋で買っては、ひっでーデザインに溺れる日々です。

ちなみに、レトロ京都で買い物してたらオマケをもらった。それが「京みやげ」って書いた可愛い封筒の中に使用済みの舞妓テレカが数枚入ってるというもので、なんてイカしてんだ!と思った。
by chi-midoro | 2009-08-24 00:59 | 物欲
<< ある日とつぜんに 引力 >>