<< あきらめのフュージョン コドモテレホンカード >>

ある日とつぜんに

先週、突然にスーパーアイドルの日野誠さんからメールがきた。

どうしても急ぎで曲を作って欲しい!という主旨で、「いいっすよー」と返事してしばらくしたら「ひのひのひのひのひーのまーことー」という出だしの歌詞が送られてきて、さらにその晩には留守電にさっきの歌詞をアカペラで歌う日野さんの声が録音されていた。

で、土曜にやりだしたのだが、今丁度「DTMマガジン付録音源で作った曲ばっかのコンピ」用にも作業していて、平行でやってて訳分からなくなったりしながらがんばってみた。

そんで日曜夜、総選挙の開票特番でテレビの中が沸き返る中、そして台風が近づいているらしい雨の中、家の近くの駅まで日野さんが音源を取りに来てくれた。おそらく5年ぶりぐらい。

お礼にビールおごってくれるとのことで、ジョナサンでしばらく飲む。日野さんが活動を停止していた空白期間の話、でもやっぱこれしかないと活動再開した話、最近お笑いのライブにたくさん呼ばれるので、それ用にネタを作ってる話などを聞いた。

日野さんが今住んでるアパートで腐乱死体が発見されたという話が始まった頃だったろうか、日野さんのすぐ後ろの席で食事をしていた中国の人だと思われる男1女2の3人組が突如ヒートアップ。女(初老)が女(若くてキレイ)の肩をバンバン殴る大喧嘩に発展。男はなすすべもなくブツブツつぶやいていて、その内、電話で呼ばれたのか、もう一人若い女性が来るもすぐに初老女性に殴られて退散するなど、長丁場の展開となった。その間、日野さんは「僕が呼んじゃった?アハハ」とか言いながら、喧嘩集団の目の前を通ってドリンクバーへ無駄のない動きで向かった。

「なんか今日は変ですね。日野さんが駅着いたら急に雨足が強まったし」と話していると、「ゴメンネ!もう一杯おごるよ!」と言ってくれたので注文ブザーを押した。するとやってきた店員がイギリス人で、なんかもうまだ後ろの席の喧嘩は続いてるし情報が錯綜しすぎて目まいがした…。

活動再開した日野さんは週1ぐらいのペースで舞台に立っているらしいので、今度見に行ってみる。
f0159328_0332612.jpg


その前日、銀座松屋の「赤塚不二夫展」見に行った。展示された漫画をおもしれーと思いながら読み進んでいって最後、有名人がシェーしてる人だかりの少し手前に、若かりし頃からの写真がたくさん展示してあるところでグワーッと感動が押し寄せてきた。なんかいきなり泣けたなー。愛が溢れてホントいい展示だった。
[PR]
by chi-midoro | 2009-08-31 20:26 | 脱力
<< あきらめのフュージョン コドモテレホンカード >>