<< このPVが大好きです 昨日早く帰って >>

GEMPEG

tumblrをやり始めたら面白くてつい時間を割いてしまう。なんなんだろうこの不思議な感覚。

同時期にやり始めた友だちが「切手収集してる感じだよねー」というので、ちょっと納得した。以前、目白の切手博物館で一枚10円ぐらいで売られてる外国の使用済み切手を1~2時間かけて全部くまなく見ていって、「これ、いる。これ、いらない。やっぱいる」とかの判断を瞬時にしながら、途方もない量の図版を自分のフィルターにかけていって、当然だけど途中で疲れて何がなんだか分からなくなった。あまりの量に、何が好きで何が嫌いなのか、っていう基準がイカれてくる。切手は、1枚1枚一応誰かによってデザインされている。見知らぬ誰かによる、それぞれ異なるデザインというものをこんな大量に短時間に見ることって他にあるだろうか!ってその時は思った。

けどタンブラーやってたら、その時の感じにすごく近いどころか、それ以上にめくるめく図版の海にドボドボに溺れる感覚がある。自分がフォローしてる人の投稿に対して、好きか嫌いかをバンバン判断していく。即決で。迷ってたら途方もない時間がかかる。

俺は何が好きなんだろう。って考える間もなく、だーっとやってくと、何てことはなくて普通に上戸彩ばっかり、とか。反射的にタンブラーについて調べてたらすぐ出てきたんで、有名な意見なのかもしれないけど、「その人の趣味嗜好がかなり露骨にあらわれる」とのこと。大量の切手みて、判断基準が自分でも分からなくなったけど、それをとにかく繰り返してると大体の筋は通ってるように見えて、どうやらそれが自分のセンスらしい、という感じであらわに。

で、別にその貯めこんだ画像を誰に見せるわけでもないっていうのが、また、今っぽい。虚空に向けて放ってる感じ。目的はない。でも貯めるのが楽しい。小田島さんの『2027』っていう本の中で、ネット上の画像が「GEMPEG」って呼ばれてたのを思い出す。膨大なJPEGの中から探すGEMPEG。切手もGEMっぽいんだよなー

とはいえ、タンブラーは色々な用途があるらしくて、メモ帳感覚で、ネット上の気になったニュース記事やブログのポストとかを貼ってく使い方もあるし、要はなんでもいいんだけど、自分は画像だけ集めることにした。夜になるとエロ画像ばっか増えたりしてしょうもないが…。

願いが叶うなら、友だち全員のタンブラー覗いてみたい!!

↓これ俺
http://neonburg.tumblr.com/

関係ないけど、朝から何度も聴いてる。あーたまらん

[PR]
by chi-midoro | 2009-10-12 02:00 | 脱力
<< このPVが大好きです 昨日早く帰って >>