<< 筒 このPVが大好きです >>

ユーモラス大人

渋谷のマークシティの井の頭線乗れるとこの、うまく言えないけど、「山家」のある近くに、「ウェーブ広場」っていう一角があって、マークシティの高架が屋根になってて雨の日でも立ち飲みできるので重宝してた。

重宝してるのはそんな俺達だけじゃなく、フーテンの人々が朝まで寝転んだり、どこで手に入れたのか、酒飲んでたりする場所。そのウェーブ広場に今朝通りがかったら突然、象のオブジェができてた。
f0159328_1403853.jpg

とにかくこの場所は、因縁深いらしく、もともとフーテンの寝場所になってたところを、ベンチに突起作って寝せなくするのと同様、平面でなくギザギザの形にして、それが波を模してるってこじつけでウェーブ広場と名づけられたという。

で、それでも寝る人は波のギザギザを枕にして、やはり寝てて、しょうがないので、もっと筒状の突起を作ったが、それでも隙間に寝る人は寝てという感じでイタチごっこになってたのが、ついに新展開で象オブジェ。

帰りにのぞいたら、いつもたむろってるフーテンたちの姿はなくて、オブジェの周りを警備員がぐるぐる回ってた。きっとあくまでオブジェを守るっていうことになってるんだろう。
f0159328_141515.jpg

なんとカフカ的な、虚無感あふれる大人の仕業だろうか。しょうもねえしょうもねえほんとしょうもねえ!

と。言いつつ、こういうケースって、反発しがいがあるっていうか、分かりやすく、くっだらねえって言えるから気持ちよくもあるんだけど、もし自分がウェーブ広場を守る側に立って、「鈴木君、なんかいいアイデアないかね」って言われたらどうするだろう。

少なくともここまでトホホなアイデアは出さないまでも、なんか下らないことしたかもしれない。いや、そもそもウェーブ広場を守る偉い人にはなんないだろうけど…。とにかく、誰が悪くてこんなことになったんだろうと、答えの出ない問題について考えると、やはりヤケクソ的に立ち飲みしたくなるのだった。
[PR]
by chi-midoro | 2009-10-16 01:41 | 脱力
<< 筒 このPVが大好きです >>