<< いま最もクールなサイト 山形(法事) >>

SHIBUYAだいすき

レコード屋に通ってた頃を過ぎて足が遠のいていた渋谷だけど、最近いい店を知ってグングン好きになってきた。あと夏だと、公園で飲んでればいいんだけど、寒くなるとどうしても気軽に屋内で飲める場所が必要になってくるのよなー

立ち飲みとかちょっとボロ目の飲み屋って、最初に入っていくのに勇気がいるので先人の知識がめちゃくちゃ頼りになる。そうやって教わった店ばかり…。

富士屋本店
f0159328_0323956.jpg

ここに1番行く。通称:地下富士。寶焼酎のボトルとホッピー×2を頼んで二人で割ると500円。結構酔える。「マカロニ」と「ハムキャ別」と「しいたけ天」があれば大満足。

富士屋ダイニングバー
f0159328_0471485.jpg

富士屋の支店。ここよかった!

富士屋ワインバー
f0159328_0421051.jpg

細雪
f0159328_045334.jpg

デザインチームA&WのWさんに教えてもらった店。じゃなきゃ絶対行くことなかったと思う…。マークシティの井の頭線改札のすぐ横の穴ぐらみたいな店。店主がいつも酩酊してて、その店主を常連客がサポートする様子がたまらん。「金目鯛」と「ニラ炒め」を食っとけ、と常連客が教えてくれたけどホントうまかった。地下富士が終わって2軒目で行くことが多いけど、オヤジの酩酊具合によっては「もう今日は終わり!」って断固入店拒否されることもある。

第三福ちゃん
f0159328_0383943.jpg


ワッ!
f0159328_0505026.jpg

ここは元美容院だったのを改装して全品200円の立ち飲み屋にしたっつう変わった店。というかスペース。椅子も一応あって空いてれば座れる。200円だけあって、ドリンクのジョッキは小さめだけど、割ときれいで明るい店内なので、そんなのが良いときはよくいく。かた焼きそばがうまい!
[PR]
by chi-midoro | 2009-11-27 11:28 | 脱力
<< いま最もクールなサイト 山形(法事) >>