人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< YoutubeDJ どうしてもなぜか >>

ダンガンロンパと俺

PSP用のゲーム「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」と俺は一見関係ない。10年近く前に「ゼルダ」かなんかに狂いすぎてゲーム断ちをして以来、たまに家でファミコンやるぐらいでほとんど触れなくなってしまった。なので、PSPも持ってない。ので、「ダンガンロンパ」というゲームも当然持っていない…のだが。

ちゃちゃっとググッただけで恐縮だけど、このゲームは”推理アドベンチャーとアクションを掛け合わせた「ハイスピード推理アクション」ゲーム”だという。そんで、このゲームのシナリオを書いてるのが小高和剛君という人なのだが、その小高君と俺には色々な思い出があるのだ。

ちなみに小高君はこんな人です。

小高君と俺は学生時代の同級生で、専攻してた分野はだいぶ違ったんだけど、何かのきっかけで仲良くなって、よく部屋に遊びにきてくれるようになった。その頃から、チミドロは確かやっていて、ヒマなんでやたら曲をたくさん作ったりしていたのだが、小高君が学校の課題で制作していた映画に音楽をつけてみないかいみたいなことを言ってもらって、がんばったことがあった。

小高君は妥協のない筋の通った男なので、俺が作る大抵の曲はボツになったと記憶している。それでもなぜかあきらめずに何度も話をくれて、「俺以外に頼める友達がいないのかもしれん」と心配したこともあったけど、目をかけてくれていたんだなーと今になって思う。

その内、小高君が作った短編映画の「パンプキン☆ヘッド」っていう作品が、賞を取ってゆうばり映画祭に招待されたりして、その時の音楽もちょこっと手伝わせてもらったので光栄でもあったのだが、そこら辺から小高君が多忙になっていったこともあり、徐々に会う機会が減ってしまった。

で、たまーに飲むといつも色々面白そうなことをやっていて、悔しかったのを覚えています。「探偵 神宮寺三郎」っていうゲームのサイドノベルを書いてたりしていて、自分の名前の入った本が書店に並んでるっつうのがうらやましかった!

で、またいつものように突然メールがきて、「ダンガンロンパ」ってゲームを作って、それがすごい力作だからぜひチェックしてみて!というような文面で、調べてみるとまず大山のぶ代が声優をやってて、それが話題を集めつつも、何よりゲームの内容が素晴らしいらしく、プレイした人の評価も非常に高いようだった。先日、会社の雑誌棚に置かれていたファミ通を何の気なしにパラパラめくってたらゲームレビューのページで「ダンガンロンパ」がすごく高く評価されて「プラチナ殿堂」っていうのになっていた。

ファミ通みたわーとメールすると、「そうそう、だから友達にすすめておいてよー!」という返事とともに、「実は作中にチミドロって言葉を入れておいたんだ」という一言が。なんともこれは、光栄なことです。サブリミナル効果でチミドロも人気が出ることを祈る。

このブログを書くに当たって小高君のことを調べてたら
「星海社の太田克史氏が『ダンガンロンパ』シナリオの小高和剛氏にラブコール」
なんてことになってる!どこまでもやる男だ…。

とにかく、もしPSP持ってるゲーム好きの方がおられましたら「ダンガンロンパ」やってみてくださいー!そして終わったら本体ごと貸してください!


で、立派な友人に少しでも追いつけるようチミドロも頑張りたいんですが、

1月10日(祝日)にとってもいい感じのイベントに出演いたします!吉祥寺です!
↓↓↓

音飯2nd Anniversary
@ 吉祥寺スターパインズカフェ

2011年1月10日(祝月)
18:00 open/start

-Live-
Jackie and the Cedrics
イルリメ
SAIGAN TERROR
LARGE 400
ENDAKADORUYASU(from YAMAGATA)
チミドロ

-DJ-
37A(PANTY)
TANAKA HIDEYUKI

-VJ-
小田島等

-exhibition-
川島小鳥
the teachers冨岡映里
小田島等 (全日本ポストサブカルチャー連合)
箕浦建太郎 (全日本ポストサブカルチャー連合)
大橋裕之 (全日本ポストサブカルチャー連合)
鴨田潤(イルリメ)

-presenter-
長州ちから

会場
吉祥寺スターパインズカフェ
http://www.mandala.gr.jp/spc.html

入場料
前売り券 2500円
当日券 3000円
箕浦建太郎Tシャツ(定価3000円)付き音飯前売り券 4000円(限定30枚)


チケット取扱い
E+(イープラス)http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002050211P0050001P006001P0030001
高円寺音飯 03-6304-9392 otomeshi@gmail.com
*Tシャツ付き前売り券は音飯店頭のみの販売になります


音飯(おとめし)
高円寺にある山形料理のお店です。
ライブ&ギャラリースペースにもなります。
朝まで営業しています。
2011年1月10日でちょうど2周年です!
おいしい料理おいしいお酒
高円寺音飯http://otomeshi.jugem.jp
Tel&Fax 03-6304-9392
東京都杉並区高円寺南3-57-7高島店舗2F
e-mail otomeshi@gmail.com
by chi-midoro | 2011-01-07 06:06 | ライブ
<< YoutubeDJ どうしてもなぜか >>