<< 休日と平日(上) ヤルヤルヤル >>

山形の旅

今年の春に92歳で亡くなった祖父の法事で山形に行ってきた。

東北は梅雨明け直前で、天気は不安定だったのだが、日が出てる時の暑さといったらなかった。

親戚たちがぞろぞろと集まり賑やかだ。
f0159328_22184187.jpg

亡くなった祖父の弟で、87歳になる寛吾さんは横浜の老人ホームから一人で山形にやってきて、「これが最後かもしれないから」と、だだっ広い風景をデジカメにおさめている。
f0159328_22185866.jpg

照りつける日差しの中、お墓に納骨をし終えると、近所の料理屋で食事がふるまわれ、また家に戻って飲み食いになる。
f0159328_2219910.jpg

いとこたちが腕相撲をし始め、自分は非力なので、いとこの息子(中学2年生)に負ける。
f0159328_22192032.jpg

夕方から雷雨。窓から外を見ていたらウソのような稲光がギザギザと田んぼの向こうに落っこちていくのが見えた。

一眠りして、親戚たちと夜中まで飲んで、朝ゴロゴロしながら扇風機の風に当る。
f0159328_22193327.jpg

叔母の畑で、もう出荷は終わったけどまだ取りきれていないさくらんぼを摘ませてもらう。
f0159328_22194692.jpg

いっぱいとった。
f0159328_22195532.jpg



祖父が亡くなったり、いとこもみんなそれぞれ結婚したり出産したり離婚したりして、グイグイ時間に押し流されていくようで、東京でそういうことを考えているとなんだか心細いが、山形に行ってごろ寝していると、歳とって死に近づいていくこともそれほど怖くないような気持ちになるから不思議だ。ひっきりなしにみんなで酒飲んでるからかな。



で、東京に帰ってきてしばらくぼーっとしてたらもう今週末は「ゲットー酒場 IKEBUKURO」だ!遊びにきてください!

ゲットー酒場 IKEBUKURO
2011年7月16日(土)
南池袋ミュージックオルグ http://minamiikebukuromusic.org/
OPEN: 18:00 / START: 18:30
DOOR: 1500円(ドリンク別)
LIVE: ama / DIYZ / チミドロ / nakayoshi group / パジャマパーティズ / ヤングフラッテリィズ
司会: キドゲンキ

さらに、その二日後の7月18日(海の日)には、鵠沼海岸で真っ昼間からフュージョンをたっぷり味わうフリーパーティ「リバージュ」が!
これはすごい!シチュエーションもだけどメンツも!ちなみに自分はしょっぱなの正午きっかりから音楽をかけている予定なのでぜひぜひ!

詳細は、会場の雰囲気なども含めてハナイさんがブログに書いてくれたのでご参照ください。海でお酒でも飲みましょうー

↓↓↓
コチラ
[PR]
by chi-midoro | 2011-07-13 22:20 | 脱力
<< 休日と平日(上) ヤルヤルヤル >>