<< 死んだ犬 慌しかった7月も >>

居眠りの合間に

先週末、祖母のお見舞いに日帰りで山形へ行ってきた。末井昭の「素敵なダイナマイトスキャンダル」を持っていって、眠りと眠りの合間に読んでいたのだが、当時一大ブームを巻き起こしていた「ノーパン喫茶」を取材した話がすごく面白かった。

全国各地のノーパン喫茶を取材して歩く末井氏、京都に日本初のノーパン喫茶があるということで、もちろんそこへも出向くのだが、コワモテの経営者が出てきて言うには「こんなことは人間のクズのやることです。女性の裸を利用して金を儲けるなんてきわめて低次元の職種です…」と、この仕事に罪悪感を抱えているらしいのだ。

じゃあ、なぜ続けているのか?と尋ねると「向かいの土地を買い取って駐車場にしたので、その借金を返すまでは続けなければならないのです」という。

この後の店主のセリフがいい。

「女性やお子様にもお越しいただける店に、一日でも早く変身できるよう、従業員一同努力してまいります」という声を毎日店内に流しています。





以上、うろ覚えで紹介。

山形へ行く前の前の日は、無善寺で開催された「スカブルナイト」に出演していた。仕事後に駆けつけたので、対バンは少ししか見ることができなかったんだが、着いたらすぐ始まった「鈴木淳平」というシンガーがよかった。なんか財布にそんなにレシートをためてどうするんだ?本のしおりにできるじゃないか。大事なとこにドンドン挟めばいい。みたいな歌とか、よかったー。

※ベースを弾きながら歌う鈴木淳平さん
f0159328_93184.jpg

スカイブルー100がブッキングするバンドは、初めて共演するバンドばかりだが、みんな例外なく面白い。スカイブルー100のポリシーの中にきっとポップさを重要視するところがあるからだろう。

スカイブルー100のライブもホント毎度感動するが、美メロの嵐で心が和んだ。

※爽やかなスカイブルー100のステージ
f0159328_932570.jpg

東京マリーさんに、東京マリー+やまのいゆずるのラップユニット「ageHa boys」のCDをいただく。なぜなら1曲目に収録された「Trouble Love」のトラックを作ったからである。音源化してもらえて光栄!CDを家に帰って聴いたけど、二人の声の良さ、言葉遣いの奇妙さ(途中、MAKKENZを聴いてる気分に近いものになった)、メロディの良さなどが感じられてすごくかっこよかった。面白いっす。

翌日は代々木ザーザズーでのライブで、リハから明け方までずーっと町を徘徊していたので疲れ果てたが、

※一杯飲んだ居酒屋の壁
f0159328_933177.jpg

ミュージックソーを演奏するアキさんを迎えてのライブも楽しかったし、

※変な格好のまま真顔で共演バンドのステージを見つめる男
f0159328_933934.jpg

共演のバンドにも圧倒され、打ち上げでみんなと色々しゃべることができて充実していたし、何よりもその後、渋谷のSOFTで開催されていたイベント「HARD」にてSOCCERBOY君のライブを見ることができてうれしかった。すごい良いライブで、友達なのでひいきするのは当然だが、それを差し引いたと仮定しても相当なクオリティのライブだった。HARDのDJ陣がかける曲とSOCCERBOY自作のトラックが遜色ないっつうか、DJからライブへの流れが音的に何の違和感もなくて、細かいところまで相当作りこまれてるんじゃないだろうかと思った。意地を感じた。椎名林檎とかカバーしてたのまた聴きてー!声もいいし姿もいいんだよなー。今後もっと色々なところでやって欲しい。

※SOCCERBOYによる圧巻のステージ
f0159328_934522.jpg


ところで今押し入れからレコードを引っ張り出して聴きまくってる。俺が持ってるレコードと言えばハードミニマルばっか。最近の気分からするとあまりにBPMが早くて音もガッキンゴッキンなものが多いのだが、45回転の盤を33回転に落として聞くとMoombahton的な、ミニマルスクリュー的な感じになって面白い。

自分は、ある時からなぜか「ヘルシーボーイズ」というチームに参加させていただいている。「ヘルシーボーイズ」は「Harley&Quin」というテクノユニットの一員、ラスベガスさんが中心となった不定形集団で、ライブやDJをその時々している。もともと「Harley&Quin」の曲は好きだし、ヘルシーボーイズのメンバーもみんな面白いことをしてる人ばかりで、混ぜてもらえるのが大変光栄である。で、今度の土曜日に、そのヘルシーボーイズのイベントがあり、DJをさせていただくことになったので、緊張しつつ、ミニマルを漁っているところだ。かっこいいのかダサいのか全然わからなくて自信がなくなりそうな時は、この保坂和志の文章を思い出して鼓舞。

↓↓
寝言戯言 19 「ちくま」2011年8月号

↓↓

「ヘルシーボーイズのフリーパーティ」
BE-WAVE
2011.8.6 23:00~:NO CHARGE
guest:ポエム、DIYZ ヘルシーボーイズ:ドギー、アルマンドパンパース、eboy、スズキナオ、ラスベガス
[PR]
by chi-midoro | 2011-08-03 01:47 | 脱力
<< 死んだ犬 慌しかった7月も >>