<< 江古田で軒先ライブ LBT10周年~日本ロックフェス >>

芋煮イベント

スカイブルー100」というバンドがある。

もともとは「ヤングフラッテリイズ」という素晴らしい打ち込みバンドのイベントで共演したのがきっかけで知り合った方々で、初めてライブを見たときから相当好きになってしまった。すらっとしたスガイさんの立ち姿&いい歌声と脱力音色の縦笛を吹くカメダさんとのバランスが変な二人組バンド。

俺の好きな「線」という曲なんか、ホントになんのてらいも無い良い歌で、こういう名曲ばかり歌っているのだが、不思議にとぼけた感じがあってライブではニヤニヤ笑いが止まらない。

長くなりましたがその「スカイブルー100」のボーカルのスガイさんとミクシイメールをやり取りしてる中で、「外で集まって飲み食いしたいですね」という話になって、「それなら家の近くの河原でやりませんか」とスガイさんからの提案があり、このたび「スカイモナイト」というイベントが実現した。

スガイさんはミクシイやツイッターで参加者を募り、山形風の芋煮のレシピを調べ、鍋まで新調してくれたという。心意気を感じた。

スガイさんちのある百草園駅の駅前にハナイさんと立ってると、
f0159328_0135435.jpg

踏み切りの向こうからサカイ君がやってきた。杉並区から1時間40分かけてチャリで来てくれたという。
f0159328_0141844.jpg

スーパーで買出し。
f0159328_0142890.jpg


野菜を切ったり洗ったりすべくスガイさんちに立ち寄る。

あの音楽はこの部屋から生まれていたのかと思うと面白い。本棚にはビートたけしの自伝や、電気グルーヴが表紙の月刊カドカワとかたくさんあった。

いいTシャツ。
f0159328_0144337.jpg

ハナイさんがスガイさんの洗濯物干すのを手伝う。
f0159328_0145350.jpg

準備が整ったというところで、トラブルが。スガイさんが持っていこうと思っていたコンロは、カセットコンロじゃなくて、ガスのホースにつなぐ台所用のものだったのだ。「どうしよう…買う?でも結構高いかも」とか悩んでいたが、スガイさんがアパートの大家さん(おじいちゃん)にダメもとで聞いてみたら、しばらく部屋の中を探して見つけてくれた!「今まで憎たらしいジジイとしか思ってなかったけど見直しましたよー」と言っていた。

喜んでいるところ
f0159328_015796.jpg

ブルースカイとサカイくん。
f0159328_0152162.jpg

エプロン持参のハナイさん。
f0159328_0153375.jpg

会場風景。
f0159328_0154563.jpg


ざっくり作った芋煮だったがすごく美味しかった!どうやってもうまくなるんだろうけども。
f0159328_016690.jpg

里芋、ゴボウ、豚肉、ねぎ を入れて
うすくち醤油、だしの素、砂糖、料理酒 で味付けしただけ。

写真は、だいぶ食べ終えた時のものなんで見栄えがあれですが、
しめにうどんを入れたがこれもホント美味しかった!

あっという間に日が沈んでスカイブルー100のライブが始まる。
5~6曲やって、見ごたえがあった。この状況で聴くとなおさら良い。

しかも、この日は歌手のMARKさんも参加してくれていて、ギターを弾いて歌ってくれた!しびれる。めちゃくちゃ贅沢なひと時でした。みんなでオザケンを合唱したりして最高だったなー。最後の方で、スガイさんが電気グルーヴの「N.O.」を演奏してサカイ君が歌ったんだけどそれも最高だった。
f0159328_0162716.jpg

真っ暗になってしまったので片付けして、隣駅の聖蹟桜ヶ丘まで歩く。

そこでスガイさんとヤングラフラッテリイズのサツキヤングさんと飲む。チミドロのことを二人がすごく褒めてくれて嬉しかった感覚だけは残っているのだが、ほとんど覚えていない。

気づいたら幡ヶ谷の駅で目が覚めて財布の中は数百円という状況で、道に迷いながら4時間ほど歩いて帰ってきた。足が棒のようになったけど良い一日だった。また12月にやるかもしれないらしい!

サツキヤングさんが撮ってくれた「宴の終わり」と題された写真を転載させていただきます。スガイさんと俺。まるで眠っているような俺だ

f0159328_0102159.jpg


ちなみにそのスカイブルー100が無力無善寺で開催しているイベント「スカブルナイト」が、11月20日にあって、チミドロもライブさせてもらいます!

↓↓

11/20(日)スカイブルー100企画
スカブルナイト vol.6
無力無善寺(高円寺)
開場18:00 開演18:30
料金1500円(1ドリンク付)

【出演】
スカイブルー100、チミドロ、日本ミュージック、東京マリー、鈴木淳平、ポサラギ

【タイムテーブル】
18:30~19:00 ポサラギ
19:10~19:40 鈴木淳平
19:50~20:20 東京マリーバンド
20:30~21:00 日本ミュージック
21:10~21:40 チミドロ
21:50~22:20 スカイブルー100

【リンク】
スカイブルー100
http://yaplog.jp/skyblue100/
チミドロ
http://chimidoro.iiyudana.net/
鈴木淳平
http://tosp.co.jp/i.asp?I=jintaimokei
日本ミュージック
http://www.myspace.com/sundymasakari
東京マリー
http://www.geocities.jp/tokyomarry368/
ポサラギ
http://twitter.com/#!/MOExPOSA
[PR]
by chi-midoro | 2011-10-31 00:18 | 脱力
<< 江古田で軒先ライブ LBT10周年~日本ロックフェス >>