人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ピコピコカルチャーで連載を始めました 今週末にチミドロライブあります >>

様々な音楽の夕べ、「変わったかたちの石」開催

2月11日の土曜日に、よく遊びに行かせてもらっている江古田のnoahというDJバーでイベントを開催します。
様々な音楽の夕べ、「変わったかたちの石」開催_f0159328_0133288.jpg

2.11(土)「変わったかたちの石」
@江古田noah

start 22:00-
charge 500yen

DJ:
D.J.Kuroki Kouichi
リボントルエン
nothto
guchon
DjNewArrow
chimidoroDJs


もともと、シカゴハウス狂のイイ男・黒木さんのTwitterで、「Juke」というジャンルで括られる音楽についてしきりに目にしていて、貼られた動画やsoundcloudから、それらの曲を聴いてもいたのだが、なんというか、「ああ、これはこういう部分が新鮮な音楽なんだな」みたいに腑に落ちる感じがまったくなかった。

シカゴハウスやゲットーテックの流れを汲む音楽だというのだが、自分にとっては、いきなり突然変異的に生まれたような異形の音楽に感じられた。そもそもどこをどう踊っていいものかわからない。高速で変拍子過ぎてもう全然。しかし、確かにどこか面白いような気もする。聴いたことがない音楽であることは間違いなかった。黒木さんによれば「とにかくベースを聴け!でかい音で!」ということだった。

大きい音でJukeを聴いてみたい、というのが発端となり、チミドロのハナイさんと共に今回のイベントを構想したのだが、Jukeを大音量で体験してみたい!という思いの延長線上に、(自分にとって)未知のリズムやグルーブを持った様々なダンスミュージックを聴きながらワイワイやりたいという欲が出てきて今回の出演者の方々に声をかけさせていただいた。

D.J.Kuroki Kouichi】:前述のとおり、今回の企画のきっかけになったのが黒木さんによるJukeのDJを聴きたいという思い。黒木さんは、日本のJuke愛好家の先駆けで、DOMMUNEで過去に放送された「JUKE解体新書」というプログラムにも解説者・DJとして出演している(その時の模様はDOMMUNEオフィシャルガイドブックに収録されている)。Jukeってどんななの?って思ってる方はぜひそのDJを体験して欲しい。

リボントルエン】:リボントルエンことリボンシトロンさん。Twitter上でフォローさせていただいている方なのだが、とにかくそのツイートから常に面白い音楽を教わっていて、勝手に信頼していた。音楽学習張というブログが素晴らしくて、Juke・Grime・cumbia・K-POPなどなどなどの音楽を分かりやすく伝えてくれる真摯な姿勢がとてもありがたい。今回は、まだ会ったことがないにも関わらずいきなりDJをお願いしてしまった。すごく楽しみ。241FMというUstプログラムでもDJをされています。

nothto】:ノストさんは自分の住んでる町につい先日まで住んでいて、よく夜中に近所のコンビニの前に集まっては与太話をさせてもらっていた。そういう時、いつもノストさんがiPodで最近面白かった音楽を聴かせてくれるのが楽しみだった。ウィッチハウスとかかっこいいのいっぱい聴かせてもらったなー。今回のイベントはその時の、「こんなのあるんすよ!面白いよね」的な雰囲気を目指したものだ。

guchon】:自分にとって、ぐちょんさんはゲットービートのルーツと未来の架け橋みたいなイメージ。ぐちょんさんが作る曲は、例えば骨格的にはブレイクコアとかダブステップみたいなものだったとしても、なんていうか全部ゲットーサウンド育ちって感じがひしひし伝わってくる。先日、「BOOTY BOOTY」というゲットーサウンドのコンピCDにチミドロがコメントを寄せさせてもらったのだが、それがそのままぐちょんさんの印象にも当てはまる。イカしたベースミュージックを聴かせてくれそうで楽しみ!

【DjNewArrow】:チミドロのハナイさんは中野の住民ではないのだが、中野の町内会の催しに積極的に参加している。つまりハナイさんにとって中野は第二の故郷のような場所なのだが、その中野に遊びに行くといつも颯爽と表れて一緒に飲んでくれるのがDjNewArrow氏。チミドロもイベントに呼んでもらったりしてお世話になってます。そこはかとなくワルな匂いの漂うDJを聴かせてくれるはず!

で、チミドロDJsはいつも通り、ハナイさんと自分との二人でやる予定です!

ちなみにイベント名はKinki-kidsの新曲のタイトルから取りました!いいタイトルだったから。この日は、変わったかたちの石を見せ合う会にしたい。フライヤーは仕事の合間にパワーポイントで作りました。

入場料もお安く、noahは居心地もいいハコで、ついでに再入場可なので、夜の江古田散策も兼ねてぜひお気軽に遊びにきてください!
by chi-midoro | 2012-02-01 01:16 | 音楽
<< ピコピコカルチャーで連載を始めました 今週末にチミドロライブあります >>