<< チミドロの曲をカバーしてくれて... 変な時間に起きたので >>

シャカイパーティから全ポ連に行った日

先日、ミノケンさんこと箕浦建太郎さんに「よかったら全ポ連アワーのジングルを作ってー!」という感じで声をかけてもらった。

「全ポ連アワー」というのは、「全ポ連」によるUST番組で、「全ポ連」とは、小田島等・箕浦建太郎・大橋裕之の三氏による制作ユニットだ。8月から9月9日まで京都のtrance popで三人による展示が行われていて、その展示の特別企画が「全ポ連アワー」のようだ。
f0159328_021850.jpg

自分たちにジングルが作れるかまったく分からなかったが、なんせミノケンさんに頼まれて、大好きな「全ポ連」のお手伝いができるなんて信じられないほど光栄。なので「ぜひ!」とやらせてもらうことにした。

そして、早速自分とハナイさんでトラックを用意。チミドロ用に作ったけどやってなかった曲や、新しく作ったのや、色々合わせて数を増やした。仕事の合間にラップを考えてその夜、ちょうどチミドロのスタジオ練習の予定があったので、その時間を使ったりして録音。イチノミヤ君のICレコーダーをみんなの輪の中央に置き、みんなで合唱。

そしてそれを翌日イチノミヤ君が最高スピードで編集。そしてできあがったのは、素朴なジングルばかりだったが、なんとなく間抜けな魅力もあるような、いや、これは大丈夫か?などと思いつつ、とりあえずミノケンさんに送ったところ、すごく喜んでもらえたので感激した。

全部で13トラックぐらい作ったのだが、その中からこれとこれを公開しませんかー!とミノケンさんに言ってもらったんで早速アップしたのが下記のもの

₣ЯЄЄ ƉОШИⱢØ∆Đ!

全ポ連アワー(voice1)
http://soundcloud.com/chimidoro/iihhta1c1rtb

全ポ連アワーのジングル
http://soundcloud.com/chimidoro/lq6z7tnugqkf

しかしこれ、自分らのはさておき、色々な面白い音楽をやってる方たちが一個の番組のジングルを作りあうコンピがあったら面白そうだなー。もう存在してそうだけど、99曲入りで、架空の番組のジングルだったりしたらいい。

そして「全ポ連」のジングルは番組の中でも使ってもらえることになり、この番組は京都のギャラリーにいる小田島さんと、東京・高円寺の「ASOKO」との2元中継だったのだが、その高円寺の「ASOKO」の方にぜひチミドロで見学にいこうということになった。

その日は、もう一つ予定があり、「ネジマキサウンドシステム」というバンドのネジマキさんが(奇遇にもやはりこの日に)USTで「シャカイパーティ」という配信をやるので、その参加者として居酒屋の一室に集まって欲しいというもの。こちらは「ネジマキサウンドシステム」の新譜「SOCIAL」が秋に出るので、その内容をPRするという企画で、自分は座っていればいいというので行った。

この舞台となった居酒屋「呑処ひろし」がヤバくて、お店に入っていったらいきなり空のグラス(よく冷えている)を手渡され、エレベーターに案内された。
f0159328_051637.jpg

店員さんに「テレビに出られる方ですか?」と聞かれ「はい、いや、テレビではないと思ったんですけど…」と言いながら5階へ。

エレベーターが開くと、直接会場。8畳ぐらいの居間みたいなスペースでカラオケがあり、そこにネジマキさんがスクリーンやカメラなどをセッティングしていた。
f0159328_0512215.jpg

で、完全に忘れていたのだが、この日は「悪そうな格好できてもらえるとありがたいです」と事前に言われていた。なので、参加されている方はみんなワルそうな服だ。自分だけただの日常みたいな状況。

配信が始まると、参加者が次々に「ネジマキサウンドシステム」の歌をカラオケで熱唱。どの歌もよかった。新譜とても聴いてみたい。

途中でネジマキさんが「僕にとってのSOCIALとは、スーパーを歩きまわったり!親戚が年をとったり!やる気のない仕事をがんばったり!」と、そのタイトルに込められたイメージを話すのだが、それがまたよかった。

あと参加されてる方が、「パスカール」の吉田さんを始め、みんなそれぞれバンドをやってる人ばかりで、なんだかノリがよくて楽しかった。チミドロから単身参加したんで緊張したけど最高でした。

その後、中野の町会の打ち合わせを終えたハナイさんと合流し、「ASOKO」へ。ミノケンさんにあいさつしたら、「せっかくだから出ていってー」と言われて、「全ポ連アワー」に映った!何言ってるのか自分でも分からない状態だったけど、こちらも感激でした。
f0159328_051505.jpg

小田島さんとの出会いについて話した気がする。小田島さんには経堂のギャラリーで初めて会って、いきなり話しかけてもらって、その後、BESTMUSICとの対バンが円盤であって、打ち上げに混ぜてもらったりして、というようなことは一切言えなかった。ちなみにその円盤に、のちに「なかよしグループ」を結成する面々が多数いたというのだから感慨深い話であります。

番組は、ミノケンさんのDJ(こちらで今も聴けます)や、大橋裕之さんが好きなものを淡々と紹介する面白いコーナーへと続いて、ずっとみていたかったのだが走って終電に乗った。

司会の玉ちゃんとミノケンさん
f0159328_0521469.jpg


これ、ジングルの内容がちゃんと書き出されて会場に貼ってあって感動した
f0159328_0523118.jpg

あと、ASOKOに、久々にあうスフィンクスのみんなやタクミさんとかいて予想外に会えてよかった。一気に色々な人にあえた一日でした。

そんなチミドロですが、今週末9月9日の日曜日に池袋の名所「ミュージックオルグ」でライブします!

「のいづば」というイベントで、みんな絶対面白いメンツなので我々もがんばります!

2012年9月9日(日)
のいづば
南池袋ミュージック・オルグ
OPEN / START: 16:00 CLOSE: 23:00
CHARGE: 1500円(ドリンク別)
ACT: youpy + kyoka (raster-noton) / Yuuyu Aensland (a.k.a. Cherry Brown) / チミドロ / Miii (Maltine/Otherman) / Organisation le jeune bourgeon
VJ: PAY CHANNELS(GraphersRock + ホンマカズキ)
[PR]
by chi-midoro | 2012-09-05 00:54 | 脱力
<< チミドロの曲をカバーしてくれて... 変な時間に起きたので >>