<< ブラックニッカ日々 2016-... 第1回「酒処ナオ」 >>

ブラックニッカ日々 2016-5-18

死んだ祖父が割と死ぬ間際までウイスキーだけは医者から許されて飲んでいて、あと、以前出会った胃がんで胃の大部分を摘出したおじさんが「抗がん剤とな、ウイスキーはな、合うで」と言っていたことにも影響され、もっぱらウイスキーばかり飲んでいる。飲むのはとにかく一番安いやつ。トリスかブラックニッカか凛っていう銘柄。

不思議とウイスキーはいくら飲んでも悪酔いしない気がする。ありがとう、存在してくれてありがとう、安いウイスキー。中でもブラックニッカを一番飲む。たいていポケット瓶180mlを3分の2ほど飲む。全部飲むとかなり酔う。

今日は昼過ぎまで眠ってサッポロ一番塩ラーメンを食べた。またインスタント麺だな…と思いつつも、冷蔵庫にあったレタスを少し入れるだけでヘルシー感が出るから不思議だ。レタス1枚で劇的に。

夜は白菜と豆腐。食欲はある。

前に一度行って好きだった居酒屋に取材の依頼をしたらすげなく断られた。この複雑な気持ちを誰かと共有したい。もちろん、向こうにとって迷惑なことなので仕方ない。

昨日の中津HOSHIJIRUSHIでのDJの流れで久保田麻琴の「まちぼうけ」を聴き返す。いつ聴いても謎な魅力のあるアルバムだ。

[PR]
by chi-midoro | 2016-05-19 02:47 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2016-... 第1回「酒処ナオ」 >>