<< ブラックニッカ日々 2016-6-1 ブラックニッカ日々 2016... >>

ブラックニッカ日々 2016-5-31

12時間ぐらい寝てた気がする。

起きて袋めん茹でて食べる。
西川きよしの出てるテレビを、なんの感情も持たずに、自分がただのレンズとなったような気分で見ながら食べた。

用事を済ませて出かける。

西天満に5月にできた高円寺・光の新店、「The 光」。
ちょうどトウコさんがいてお話しする。小田島さんの版画展もやっていて、京都の誠光社にも見に行ったが、また見ることができた。「愛」のキーホルダー買う。
結構広いスペースで、週末にはイベントもあるというので行けたら行きたい。
ちょうどいた内鳴さんにおすすめの居酒屋など聞く。
またみんなで飲みに行きましょうと話す。

その足で谷六の「スタンドそのだ」へ。
オープン当初からツイッターでもその名をじわじわ見かけ、名店との噂を聞いていた。
バイス2杯とベーコンとトマト一夜漬け食べる。
どれも一ひねりしてあって美味い。
お店の居心地や佇まいもよくて、大衆酒場の良さを知ってそれをちゃんと研究した若い方が作った次の世代の大衆酒場という感じがする。このお店がまた20年後、30年後とかに良い古び方をして、壁もカウンターも空気さえもどこからどこまですべて味わい、みたいな状態になるんだろうな。と思った。酒場の未来を感じました。

「3杯まで」と書いてあったバイスはキンミヤのシャリシャリのやつで、帰り道になってだいぶ酔った。

家に戻り白菜ともやしを食べてまた眠る。今日いったい何時間寝てるんだ。

ずいぶん昔に甲状腺がおかしくなったのがついにぶり返して、とにかく絶えずだるいのだが、食べても食べても太らないのが唯一良い。うちの母親の友達でやはり甲状腺がダメな人がいて、その人が「太らないでいるためにあえて治さない」みたいなこと言っててすげーと思った。ダイエットの一種みたいな。

それにしても暑いのが辛くて仕方ない。寝てる間に服を脱いで朝気が付くと全裸になっていることも多い。

夜、書き仕事する。

明日から6月か、厳しいな…
[PR]
by chi-midoro | 2016-06-01 00:21 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2016-6-1 ブラックニッカ日々 2016... >>