<< ブラックニッカ日々 2016-... ブラックニッカ日々 2016-... >>

ブラックニッカ日々 2016-6-25

朝、玉ねぎを刻んで中華だし入れてスープ。

昼は「チャーハンの素」でチャーハン。

夜は白菜切って湯豆腐。

眠気が暴力的。有無を言わさぬものがある、眠いと意識する間もなく気づいたら床で寝てる。
なんとか23時頃になって這い上がり、原稿の続きを進める。

ケチャップアーツというHONDALADYのDieさんがやっている出版プロジェクトがあって、そこから出ている「パチシールアルバム大百科」という本がすごく良さそうで、シカクで販売させてもらうことになり、早速自分でも購入したのだがこれが素晴らしい。

ビックリマンシールのブームが過熱していた80年代中頃~後半にかけて、ビックリマンシールをコレクションしておく用のファイルがロッテオフィシャルで作られて、でもそれは抽選で当たるようなレアもので、なかなか手に入れることができない。駄菓子屋に商品をおろしている「引き物くじ業者」がそのアツい需要に目を付けて、こぞってアンオフィシャルなシールアルバムを作って売るようになった。というのが経緯で、この本はその非公式の、ニセモノの、パチもんのシールアルバムをたくさん集めて紹介しているのだが、ビックリマンっぽい雰囲気を持ったキャラをヨレヨレした線で描き、ペラペラな色彩感覚で彩色し、スマートさの微塵もないデザインセンスで配置してあるアルバムの表紙の数々がもう……本当にたまらない。

f0159328_23440053.jpg
f0159328_23471690.jpg
f0159328_23430900.jpg
誰がどんな気持ちでこんなにオーラのない絵を描いていたのだろう。想像すると気持ちがすーっと遠くへ行くような気がする。

「とにかくさ、適当でいいから早くね。今日中に上げといて。できる?いま誰もいないんで頼む」と社長に突然無理を言われた年配社員がシールをかたわらに置いて見よう見まねで描いた絵……と俺は勝手に想像しているのだが、真実が知りたい。




[PR]
by chi-midoro | 2016-06-25 23:49 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2016-... ブラックニッカ日々 2016-... >>