<< ブラックニッカ日々 2016-7-6 ブラックニッカ日々 2016... >>

ブラックニッカ日々 2016-7-5

昨夜、ゲオで借りてきた映画を見る。
ブラッドピットの「FURY」っていう映画。面白いという噂を聞いたのだった。

と思って、俺がみていたのはそれじゃなくて「ザ・フューリー」っていうタイトルの違う戦争映画だった。
AMAZONのレビューみてみたら間違って買ったりした人がたくさんいるそうだ。

中盤ぐらいまではブラッドピットってこんな顔だっけ?と思って見ていて、まったく気づかなかったのだが、なんかちょっとセリフ回しがイナタいっつうかモッタリしていて、あとなんか全体的に役者にオーラが無い。

たぶんそんなに予算の無い映画で、戦闘シーンは頑張ってそれっぽく見せてる感(カメラを激しく揺らしたり)のあるペナッとしたものである。思わず笑ってしまったのだが、風景がすごいのどかなのだ。九死に一生みたいなギリギリの戦闘のあと、なんとも気持ちよさそうな山あいの景色が変な間で映って、いや、でも戦争はのどかな自然の中で行われていたんだしなーとも思ってこれはこれでいいのかもと思った。

第二次大戦のドイツの降伏直前の米軍の戦いぶりを描いていて、黒人兵士が同じ米軍の中でも差別を受けていたっていう話で、少し演出がクサすぎるんだけど、人種問題を描いた戦争映画ってあまり見たことがなかったのでそれはよかった。それにしても、AMAZONにも書いてる人がいるのだが、登場する戦車が超ピカピカ。映画を撮るためにレンタルした車両だからあまり汚せない、ということらしい。なんともいいようのない話。

目が覚めて、昨日サボってしまった原稿を書く。
一つどうしてもうまくいかないのがあって、何度出してもNGが出て体力を吸われる。少し寝る。
後になって思えば大人げない逆ギレっぽいメールを返してしまった。

「サイタマノラッパー」を見る。こんな可愛いだけのラッパーがいるなんてホントなんだろうかと思いつつ、役所でラップするところと最後のところは良かった。ライブシーンも出てこないし東京も一切出てこなくて、ただただ閉塞感があるだけなのがすごいと思った。

夕方、取材で中之島へ。流れで20分間の中之島クルーズにも乗せてもらえて楽しかった。
終わるなりコンビニで発泡酒飲む。

夜遅く、10年近く前に仕事させてもらっていた会計事務所の上司が大阪に来ているというので天満で飲む。
遅くまでやってるホルモン長岡からハシゴ。いつでも東京に戻ってくればいいと言われる。

2時頃解散。

[PR]
by chi-midoro | 2016-07-06 02:09 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2016-7-6 ブラックニッカ日々 2016... >>