<< ブラックニッカ日々 2016-... ブラックニッカ日々 2016-... >>

ブラックニッカ日々 2016-7-19

昼頃起き、山形から来ていた父の兄、孝さんと父と母と4人で人形町の生駒軒でメシ。
大好きなタンメンを食べる。

14時過ぎに池袋でパリッコさんと待ち合わせ。ポポタムでスケラッコさんの展示を見る。いい絵だ。すげえ。

「盆の国」や色々買っていく。

目白駅まで歩く途中、目白庭園でひとやすみ。トンボがいた。

目白近くでスケラッコさんと偶然ばったり。会えてよかった。

学習院大学の構内をうろうろし、「血洗いの池」とか見て回る。こんな静かな場所が目白にあるとは。

「切手の博物館」でパリッコさんと1枚30円の古切手を見る。ファイルに束ねてあって国とか関係なく雑多に入っている。
切手はどれも国が作っているものだから、多くの人が共通して美しいと思っている図柄が採用されるわけだが、なかにはなんでこんなものを、とか、この色使いは何なんだと思うものとか色々ある。ギニアの切手が気に入って何枚か買う。久々に来たが、切手をハイスピードで見ていく行為はなんというか、脳が洗われる感じがして面白い。

高田馬場まで歩き、定食屋で切手を見せ合いつつ飲む。

今日は19時に仕事の打ち合わせがあり、関さんという方と三人で新宿三丁目の末廣亭近くの「立花」という飲み屋でじっくり話しつつ飲む。楽しい飲みの時間だったので、なんかうまく形になるといいなと思う。

近くの立ち飲みでもう一杯飲んで解散。

帰りの電車と、家に着いてからの時間でスケラッコさんの「盆の国」を読む。
死んだ人も、死んでなくても会えなくなった色んな人たちも形が変わって存在し続けているという気がするマンガでつくづくよかった。

早めに眠る。



[PR]
by chi-midoro | 2016-07-20 00:46 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2016-... ブラックニッカ日々 2016-... >>