<< ブラックニッカ日々 2016-... ブラックニッカ日々 2016... >>

ブラックニッカ日々 2016-8-9

昼過ぎ起きてカップ麺を食べつつテレビをつけたら長崎の平和祈念式典を中継していて、水を求めつつ亡くなった人々の鎮魂のために「献水の儀」というのをやっているところで、そんなのがあるんだなと思ったところからしばらく見ていた。

ちょうどラーメンをすすってるところで黙とう。さすがに終わるまでラーメン食べれない。

被爆した人でいま生きている人々の平均年齢が80歳を越えて、毎年9000人亡くなっていってるとナレーションで言っていた。

安倍総理が登壇する際、「改憲反対!」と叫ぶ人の声が聞こえた。

昼過ぎ、取材で玉造へ向かう。取材といっても、ほんの少しお店の人に話を聞いて、そこで売ってるお菓子を買って帰ってくるぐらいのことで、すぐ終わる。とんぼ返りしようかと思ったが、せっかく来たしと思って少し商店街を歩く。

路地を折れたところにデッドストックな帽子を乱雑に吊り下げて「500円」と書いて売ってる店があり、明日甲子園に行こうと思っていたのもあって、1個買っていくことにした。

倉庫のような薄暗くてガランとした店内に足を踏み入れると80歳ぐらいであろうと思われるおじいさんが「いらっしゃい」と出てきて、「ここに鏡あります」と教えてくれた。そもそも自分は顔がデカくて帽子は似合わないに決まっているので、こんなもんかと思って買うことにして、これ下さいと言って500円渡すと、「私はもう、目が悪くて全然見えんくてね。店やめたいんやけど、在庫が残ってるもんやからやってますねん。この店やらへん?やってちょうだい。場所はええで」と言う。「ははは、確かに広い……ですね」みたいに答えに困っていたら「考えてみてー」とのこと。帰りに考えてみたけど、無理だ!

家に帰ってダラダラと仕事したりサボったり、本を読んで眠くなったり。

ふとYOUTUBEみたら「Red Bull Music Academy」のシリーズに灰野敬二が出てるのがおすすめ動画みたいにあがってきて、それを見たら他にも同シリーズで色々面白そうなのがあってダラダラ聴き。今は細野晴臣の回を見ている。

[PR]
by chi-midoro | 2016-08-10 03:02 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2016-... ブラックニッカ日々 2016... >>