<< ブラックニッカ日々 2016-... ブラックニッカ日々 2016-... >>

ブラックニッカ日々 2016-9-21

早起きして札幌にきた。
仕事も無理矢理兼ねることにして。

取材と心の中では呼んでいるけど、その実、色々食べて写真に撮って感想をメモするというだけの作業をしつつ、町をぶらぶら。
大通り公園でオクトーバーフェスっていうのをやっていて、公園の長く続く敷地に屋台が切れ目なく出ていて、芝生やそこら辺に設置されたベンチやテーブルで夕方からみんなにぎやかに飲んで食べてしているのが楽しそうだった。

お金があまり無くて手が出なかったが、そんな人々に混ざって芝生で寝てみた。
空が青い。眠たい。

日が暮れた後、10年以上前にミヤマッチと行って以来の藻岩山にふと、行ってみることにした。
ロープウェイで昇っていって夜景が広がる瞬間がすごい。オレンジの光がゆらゆらしている。

高さの起伏がなくて平面的にどこまでも広がっている夜景。
すすきのの方に向かって左手前に「円山」があるのだが、その円山が、市街地の光の海からぬっと背中を見せた巨大な生き物のようでかっこよくてずっと見ていた。スマホで写真も撮ってみたけどこういうのは全然うまく撮れない。
夜はかなり涼しくて、Tシャツの上にシャツを羽織ってまだ肌寒いぐらいだったが、湿気のないカラッとして冷たい空気がなんだがすごく懐かしく、札幌にくるとこういう感じなんだった、と何回か来た記憶が一気に思い起こされてなんだか切ないような気持ちになってきた。

夜中に起きて立ち飲み探してラーメンも食べたいと思っているけど一旦寝てもう一度起きれるかわからない。





[PR]
by chi-midoro | 2016-09-21 23:04 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2016-... ブラックニッカ日々 2016-... >>