<< ブラックニッカ日々 2016-... ブラックニッカ日々 2016-... >>

ブラックニッカ日々 2016-10-13

朝、6時半起床。
バイキング形式の朝ごはん。食べる時間あまりなく、味噌汁とサラダだけ食べて出る。

小名浜から郡山へ向かい、郡山駅前で漫画家の小坂さんが合流。
郡山市から福島市飯野町の「UFOふれあい館」へ。

ハセガワさんから面白い施設だと聞いていて、原稿を書く予定だったのもあって、じっくり見て回る。
それほど大きな施設じゃないが、なんか可愛げがあっていい展示だった。
館のスタッフの方にも色々お話を聞かせていただく。
気さくな方々であった。
美味しいと評判の「W地鶏ラーメン」やたらうまい。

グッズもちょっとイナたい絶妙なものがたくさんあって散財してしまった。
Tシャツ2枚買う。

飯野町は町をあげてUFO押しで、商店街のそちこちに宇宙人像があったりするのを少し散策しながら写真に撮る。
で、高速道路で山形へ向かう。

久々に山形の町並みが見えてきて嬉しくなった。

最初の目的地はかみのやまの「スカイタワー」という巨大なマンション。
新幹線で山形に行くときにいつも車窓から見える。
何もないところにいきなりドーンと現れる。
江口洋介が釣りをするために一室借りていると親戚に聞いたことがある。

その手前で、近くのコンビニ寄り、アサ芸で取材したラーメン店にファックスを送ったり、明日夜の山形から大阪へ向かうバスの予約をようやくとったりして、なんか一気にすっきり片付いた。

スカイタワーの前でみんなで写真を撮り、
近くにある高松観音を見たのち、小坂さんの取材に同行する形で天童市の若松寺にムカサリ絵馬を見に行く
途中のグネグネした山道でようやく思い出したが、去年かおととしヨシミさんに連れて来てもらった場所だった。
着いたけどすでに閉門していて、ムカサリ絵馬のあるお堂は見ることができなかった。
ヨシミさんと座った見晴らしのいいベンチに座ってみた。
ドーンと広がる平野。素晴らしい眺望。最高のベンチ。

その後、山寺へ行くもこちらも残念ながらすでに閉門。
日の暮れた山寺あたり。心細い風景でなんかよかった。
今日の宿泊地である鶴岡へ向かう。
鶴岡、思ったより遠い。一時間半ぐらいはかかる。
月山の向こう側で、長いトンネルを通る。
自分の知る山形とはまた違う場所な感じがする。気温も低い(月山あたりで温度計では「6度」となっていた)

鶴岡につき、「ホテルステイイン山王プラザ」にチェックイン。
みんなで鶴岡市街を歩き、「まちなかキネマ」(紡績工場を改築した映画館ですごくオシャレな感じだった)をのぞいたりしつつ、「芝楽」というお寿司屋さんで食事することにする。刺身と天ぷら、なにもかもうまい。

服部さんと小坂さんは宿に戻り、俺とハセガワさんとジョウさんとの三人でどこか開いてるラーメン屋ないかと歩いた末「とら吉」という店に入り、今日2回目の夕飯。ラーメンうまい。山形の麺だなーと思う。モチモチの。

さらにそのあと謎の勢いで三人でカラオケに行く。
ハセガワさんの歌うくるりや、ジョウさんの歌うさだまさしの「償い」がよくて沁みた。
最近では、こうやって聞く歌の方が歌手本人の歌より良い気がしてきた。
最後ハセガワさんと「馬の骨」を一緒に歌いアーバンな気持ちで宿に戻る。

by chi-midoro | 2016-10-14 01:22 | 脱力