<< ブラックニッカ日々 2016-... ブラックニッカ日々 2016-... >>

ブラックニッカ日々 2016-11-1

朝起きて仕事。
昼寝して15時に中崎町へ。
ずっと行ってみたかった「力餅食堂」で取材。
お店の方が本当に良い人たちでありがたかった。

たらふく食べたが、近くにある店で気になっていた「かどっこ」という、
割とオープンしたての居酒屋に入る。
キンミヤを押していて、バイス割りなんかも飲めるらしい。
三冷のホッピーとふろふき大根と水菜とサバのなんとかみたいな小鉢で600円。安い。

2個隣の席の老紳士が頼んだメガチューハイのあまりのデカさに思わず笑ってしまった。
老紳士も店員さんも笑っていた。
良い店だった。誰かと来たい。

宝焼酎25度の2.7リットル入りボトルをスーパーで買って帰る。
引き続き仕事。

ずっと重くのしかかっていた仕事がやっと少しずつ片付いてきた。

22時からパリッコさんとスカイプで久々に打ち合わせ。
作りたい本の話や、今週末に東京に行く際の予定のことなど話す。

金原みわさんのラジオをようやく初めて聴く。
落ち着いたいい声で、団地マニアのけんちんさんがゲストで、面白かった。

チミドロLINEにて、ミヤマッチのおばあちゃんが亡くなったと聞く。
ミヤマッチの家に遊びに行った時とか、何度も顔を見てきたおばあちゃん。
昨年、おばあちゃんの切り絵の展示を見に行って、一緒に写真を撮らせてもらった。
ピコカルの企画でいつかおばあちゃんにインタビューしたいと思っていて、
チャンスもあったのだが、自分がうまく調整できず、機会を逃してしまった。
ミヤマッチはいつも一緒にご飯を食べに行ったりして、すごくたくさんの時間を過ごしてきたので、
そんな時間がたくさんあったのが、自分にとってはうらやましくもあるが、そのぶん悲しみも深いだろう。

いつかやろうと思ってできずにいること、やれるうちにやっておかないと、といつも当たり前に思うことをまた思う。

外に出てタバコを吸ったらすごく寒かった。
長袖のTシャツ一枚だと危険だ。

[PR]
by chi-midoro | 2016-11-02 02:43 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2016-... ブラックニッカ日々 2016-... >>