<< ブラックニッカ日々 2016-... ブラックニッカ日々 2016-... >>

ブラックニッカ日々 2016-11-4

朝少し仕事。

12時に大阪城公園でつちもちしんじさんと待ち合わせ。
今日は一日散歩しながらインタビューさせてもらう。

大阪城周りを歩き、天守閣にのぼる。
階段で8階まで登ってヒーヒー言う。

お城を出たあたりに、昼休みのハヤトさんが駆けつけてくれて、
私とつちもちさんは缶ビールを買ってみんなで乾杯。

谷四まで歩きそこから心斎橋へ。
道頓堀あたりを見つつ歩いて信濃そばへ。
私はカレーうどん、つちもちさんは肉うどん。

TPP強行採決とメテオさんからLINE。

日本橋駅から平野へ。
ツイッターでひそかに話題になっていた(と感じた)「古書からたち」へ。
初めて降りた平野だが、途中のサンアレイ平野本町通商店街の雰囲気もよく、「全興寺」というお寺に地獄堂があるというのでふらっと見に行く。

閻魔や鬼の像などあり、ドラを鳴らすと地獄ムービーが流れる。
結構作り込まれていて、子どもなら泣くだろう。
面白い寺だった。

「古書からたち」は、純文学と映画本と中公やちくまの文庫本が中心の品ぞろえで、
なんとなく全部安い。100円~200円ぐらい安い値付けに感じる。
勢いに乗って10冊ほど買う。
針のノイズが混じったジャズがかすかに流れ、お茶まで出してくれるいい本屋。

外に出ると日が暮れていた。
駅への帰り道に迷い、適当に歩いていると、
お寺の脇に串カツ・どて焼きの屋台が。
何人かの人がその前でお酒を飲んでいる。
暗い道にぽつりとある感じが良く、思わず立ち寄る。
ヘレ、紅しょうが、どて焼き、カキ、ニラの肉巻きを食べる。
どれもやけにうまい。
おばさんが二人でやっている。45年もこの場所でやってる店だという。
「武田」という屋号。また来たい。

というか平野、ふらふら歩いただけで良さそうな店が10軒はあった。

JR平野駅から天王寺へ。
「種よし」へ行き、3杯飲む。
イモリ食べたりコーヒー焼酎飲んだり。
今日もお母さんは元気。
棚に財布忘れそうになってヒヤッとした。

動物園脇を歩いて通天閣を見る。
最後にもう一軒、と難波屋へ。
ライブスペースからブルースの演奏が聞こえてきてその感じが最高だった。

新今宮駅から環状線に乗り、大阪駅でつちもちさんと別れる。
一度家に戻り、シャワー浴びて荷物を持ってすぐ大阪駅に向かう。

ギリギリでバス。
たくさん歩いてお酒も飲んでいたので数分しか目を覚ますことなく眠り続けて東京。
寒い。

[PR]
by chi-midoro | 2016-11-05 08:19 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2016-... ブラックニッカ日々 2016-... >>