<< ブラックニッカ日々 2016-... ブラックニッカ日々 2016-... >>

ブラックニッカ日々 2016-11-7

8時起床。
病院に消毒に行く。
受付開始の9時少し前に着いたが待合室は5人ぐらい待ってる人がいた。
時間かかるかと思ったがスイスイ診察が進み自分の番。
土曜に傷口を縫ってくれた先生だった。
「はい、順調だね」みたいに言われて消毒して終わり。
でも消毒がめちゃ痛い。ビリビリくる。

途中別の医師が、「あれー、薬、薬どこだー。薬どこいったっけ」と言ってうろうろしてて、
それを見た看護婦さんが「なに、自分で飲んじゃったんじゃないの?」と言って、医師と看護婦さん数名がみな笑ったので、自分もへへッと笑う。

会計も300円ちょっとだった。
11時からの打ち合わせまでだいぶ時間があったが、家に戻るほどでもなく、とりあえず目的地の白金高輪を目指す。
乗り換えの三田駅で猛烈に眠くなり、ベンチで30分ぐらい眠る。
そこから一駅の白金高輪に着いたところでまた眠くなり、ベンチで30分ぐらい眠る。
そんなことをしてたらギリギリの時間になった。

いつも原稿を書かせてもらっているエキサイト社で打ち合わせ、手のケガ心配される。
メールでのやり取りは長いことしているのに編集さんに会ったことがこれまでなく、挨拶できてよかった。
新しい仕事の話もしてもらい、ありがたい。
ちゃんとした打ち合わせなんて久しぶりで、緊張したが、がんばってしゃべった。
(妹が無印良品で買ったけどちょっと大きかったという襟付きのシャツをタイミングよくくれたので、それを着ていった。じゃなきゃゲッ酒トレーナーしかなかった)

色々行きたいところはあったが、とりあえず明日の大阪までの「ぷらっとこだま」のキップを買わなくてはと思い、東京駅へ。
乗りたかった11:56発のキップが取れて一安心。ケガしてバスで帰るのが辛くて新幹線にしてしまった。損害が大きい。

東京駅のラーメンストリートで「斑鳩」のラーメン食べる。なんとなく。

部屋に戻り、滞っていた仕事を少し進める。
左手があまり動かせないのでキーボードが難しい。

そうこうしているうちに16時になり、パリッコさんが水天宮前に来ると言うので駅前で合流。
その前にマツキヨで、なんか効きそうな栄養ドリンク(300円)と亜鉛のサプリを買う。
傷の治りに亜鉛が良いとネットに書いてあったので。

パリッコさんと発泡酒買って隅田川沿いを散策。
以前、高野さんが教えてくれた越中島の「中の島公園」まで歩いてみることにする。
なんともアーバンで壮観な景色。寒いけど。

そこから茅場町方面を目指す。新川で文庫ばかり売る古本屋さんの前を通りがかり、ちらとのぞいたらすごく良い店だった。25年やっているという。5冊ぐらい買う。なんという書店だろう。レシートも無いので分からない。調べてまたゆっくり行きたい。

店内で酒が飲めるというコミュニティストアでキンミヤの仲田さんと合流。
今日は仲田さんとの打ち合わせ飲みで、パリッコさんが呼びかけてくれたのであった。

ニューカヤバに久々に行き、ビール、宮崎本店の作っている「サンピース」というウイスキーのハイボール、100円自販機のキンミヤ焼酎など飲む。つまみも美味い。いい店だ。震災があってすぐの頃、この店でハナイさんやミヤマッチと飲んで、いつもと変わらず酒を飲んでる店内のお客さんたちの姿をみて少し明るい気持ちになれたことを思い出した。

仲田さんの話、いちいち面白い。キンミヤをめぐるあれこれや、仲田さん自身の話。このまま本にしたい。

もう一軒、さっきの書店の近くの「もつよし」へ。
ここもまた素晴らしい店。バイスサワーが美味い。
22時近くなり、パリッコさんが少し眠そうになってきたのでそこで切り上げることにする。

また悪い癖で「いなせ」に寄ってミニラーメンにホウレン草トッピングして食べる。
ホウレン草食べときゃ体に良いだろ、みたいな言い訳。

部屋に着くとすぐ眠くなり、早めに就寝。

[PR]
by chi-midoro | 2016-11-08 12:28 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2016-... ブラックニッカ日々 2016-... >>