<< ブラックニッカ日々 2016-... ブラックニッカ日々 2016-... >>

ブラックニッカ日々 2016-12-5

昼に目が覚めて袋めん。

シカクへ出勤。
作業たくさんあり、今日は巴さんもみゆきさんも用事とか寝てたりでおらず、
次はこれ次はこれと黙々とやってたらすぐ時間がきた。
いこさんが本の納品に来てくれて、「はなび」で飲む。

京都のいい居酒屋情報などを教えていただきつつの、
冷え冷えのホッピーがうまい。

いこさんは京都に住んでいるのだが、
自分が京都をこんな風に見たがっている、っていう気持ちと、
実際に住んでいるいこさんから聞く京都は印象が違い、それが面白い。

だいたい自分が見たがっているそのイメージは日本でも世界のどこについてでも紋切り型でペラペラなものばかりで、
実際にそこにいる人の話を聞くと解像度が全然違う感じで楽しい。

「はなび」の店内の雰囲気が酉の市っぽい(照明の具合なのか、あの短冊メニューの派手さなのか)からか、
なんとなく、ああ、もう今年が終わるっていう気がした。

昨日かおととい、CASIOトルコ温泉のモテギさんとBIOMANのユニットの曲が今度レコードになるというので、soundcloudに予告的にアップされていて、それが本当によくて、頭の中でそればっかり。
モテギさんの声は最高である。悲しいような強い気持ちになるような、一つの発声の中に感情がいくつも入ってるような声だ。

って書いたら、小説でも映画でも音楽でも相反するような要素が同時に入っていてひと言で言えないようなものを良いと思っている自分がわかってきた。相反してなくてもいいけど、とにかくただ悲しい、ただ楽しいだけじゃなく、なんか複雑で、最後変な顔にさせられるような。

家に帰ってDVDみてたらすっかり寝てた。
寒い。

[PR]
by chi-midoro | 2016-12-06 03:38 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2016-... ブラックニッカ日々 2016-... >>