<< ブラックニッカ日々 2016-... ブラックニッカ日々 2016-... >>

ブラックニッカ日々 2016-12-25

今日も朝から白玉温泉。
やっと描き始める前から見ることができた。
2時間ぐらい見て、雪の富士山が描きあがったところで銭湯に入り、
おととい見た白山のペンキ絵を見ながら湯船につかる。
ちょうど赤犬のグッチさんもいて一緒にお話しながら入る。

丸山さんはじめ、みなさんに挨拶して去る。

昼は余ってたスープを再利用してスープパスタ。
美味しいけど量が多すぎて死にそう。
遺すのももったいないので食う。

毛馬の土手まで自転車走らせ、
原っぱにシート敷いて酒飲みながら眠る。
14時から16時ぐらいまでは日が差して暖かくじゅうぶん寝れる。

なんかふと思い立ち、都島にある銭湯に。
今日二度目の風呂。
久々にきたが、ここもなかなかいい。
薬草風呂みたいなのとか色々あって良い感じ、と思っていたら
老人が体を洗いながら脱糞してしまってて、
自分でもやべえみたいな感じで流そうとするけど流れるもんでもなく、
番台の人とかみんな出てきて騒ぎに。

もちろん、それをみて、うげーやだな、と思ったのだが、
老人にとってはうっかりのワンミスなのか、いや、わからん。
それでもし「迷惑です!」とかいって老人が銭湯に来れなくなるとしたら、
それもしっくりこなくて、
かといって嫌は嫌だし、こういうのはどうしたらいいんだろうか。
そもそも、なんで他人の体となると途端に不潔に感じるのか、
自分も全然綺麗じゃないのに。

なにもかもわからない、と思い、
ぼう然として外へ出る。
ずっと忘れなそうだ。

白菜もやしなど煮て食う。
お腹いっぱい。

ひと眠りして仕事始める。
ダラダラしたのもあって明け方6時までかかる。

[PR]
by chi-midoro | 2016-12-27 01:47 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2016-... ブラックニッカ日々 2016-... >>