<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>

ブラックニッカ日々 2017-01-10

久々に祖母の夢をみた気がする。
二人で歩くのが難しい道を手をとって歩いて行くような夢だった。

起きてテレビつけながら仕事。
思ったより早く終わり、すっきりした。

恒例の生駒軒のタンメンを食べて、
神保町にCDを返しにいく。

地上に出て、昔ディスクユニオンがあった場所が今は「いきなりステーキ」になっているのをみて、
高校の頃に昼休みの後の授業をさぼってここまで歩いてきてよくわからんテクノのCDを買うのが気分よかったんだよな、しかしそのディスクユニオンも今はない…と安っぽくセンチな気持ちにひたって歩いていたら、ディスクユニオンの看板が思いもよらないビルの2階に出ていて、階段を上っていってみたら、結構大きな店舗で(というか今調べてみたら2014年からこの場所にあるみたいだ。知らなかった)、楽しくて見ていたら、欲しかったけど高くてなかなか買えなかったディスクガイド本が100円特価本のコーナーにたくさんあって、興奮して5冊購入。

で、ジャニスにCDを返却し、今夜はつちもちしんじさんと飲もうと約束していたのだが、まだ昼過ぎでだいぶ時間があるので、どうしようと思った。下の妹がタイの映画監督のアピチャートポン・ウィーラセータクンの展覧会が恵比寿の写真美術館で開催されていて、それがよかったと言っていたので、それに行こうと思って駅まで歩きながら、ふといやな予感がしてスマホで調べてみたら本日休館とのこと。あっぶねー。

改めてすることがなくなり、岩波ホールの前を通りかかったら、オタール・イオセリアーニ監督の新作「皆さま、ごきげんよう」という映画を今上映中だという。自分はその監督の「月曜日に乾杯!」という映画を前にDVDでみて、面白かったので、これはちょうどいいやと思い、近所の金券ショップで1500円の券を買い、16時からの回を見ることにした。

神保町を長年歩いていて、岩波ホールで映画を見るのは初めてだった。
ポップコーンを売っているような映画館ではない。

映画が始まって、5分後から30分ぐらい寝た。
すごい変な映画で、映画全体(寝ていた30分もたぶん)を戦争とか暴力とか犯罪、小さな争いみたいなものが絶えず覆っていて、それぞれそんなに陰惨なタッチで描かれてはいない(人が死ぬシーンの滑稽なほどのシンプルな描写が面白い)のだが、前に「月曜日に乾杯!」であったのような酒飲んで、船に乗ってもうどうにでもなれ、みたいな気持ちよさはなく、さらにはきっとこの監督の映画で大事な位置を占めていると思われる酒を、すごく大事に友人とわけあって飲んでいたワインを、主人公が口に含んでぶーっと吐き出し、グラスの残りも道に捨てて、友人と別れて町の中をチャリで走っていくところで終わるので、なんとなく、あの気持ちよかった時間はもうこの時代にはないのだ、みたいなメッセージを受け取ったように感じて悲しくなった。

見終わってエレベーターに乗っていたら、「わけわかんねえ!一刻も早く終わらないかなと思ってた」という男性と、「いや、わたしはなんか面白かった」と言っている女性の会話が後ろで聞こえた。

新御茶ノ水→北千住→南千住と地下鉄を乗り継いて、つちもちさんと待ち合わせ。昨年の大阪以来である。大坪屋、大林とも閉まっているのを横に見ながら、今日いきたかった「丸千葉」もひょっとしたら休みかも、と思って不安になってきたが、お店は営業していた。しかし店内は満席。

別の店で一杯飲んでからまた来ましょうと、近くの「遠州屋」へ。店内にやたらいい匂いがすると思ったら、メニューに「アニマルママ直伝のカレー鍋」というのがあり、お客さんがそれを食べているのだった。うちの実家では昔からカレー鍋をよくやっていて、それは父がどこかの飲み屋でアニマル浜口に会って、教わったと言っていて、あの同じ味なのかもしれなかった。しかし、ここは我慢し、一杯だけで去る。

もう一度「丸千葉」へ。まだお店は混み合っていたが、店主が外に出てきて「うち、21時にはのれん閉まっちゃうんだけど、いい?ごめんね。席はいま作るから」とすごく気さくな感じで言ってくれて、この辺は怖い店ばっかりなイメージ(だがそれがいい)だったのでなんかいきなり嬉しくなった。

信頼できる飲み仲間からもその名を聞き、ずっと来てみたかった丸千葉は、やはり最高で、お店の中にみるみる力が湧いてくるような明るい空気が満ちており、つまみも酒も手ごろな価格な上にめちゃくちゃうまいのである。

たらちり鍋1,000円、ニラ玉300円、あこう鯛焼き500円を頼んで、白ハイボール1杯400円(かなり濃い)を飲みつつ語らう。恋の話、仕事の話、今年は頑張るぞ的な話など。

22時前に店を出て、缶チューハイをそれぞれ買いつつ、浅草方面へ歩く。夜の浅草寺でお参りをし、そのまま蔵前、浅草橋へと歩いて解散。つちもちさんとの夜の散歩、楽しかった。


[PR]
by chi-midoro | 2017-01-11 19:11 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>