<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>

ブラックニッカ日々 2017-01-28

早起きできて天気もよかったので遠出することにする。
誕生日も近いしなんかめでたそうな場所へと思い、
この前取材で行って予想以上に近く感じた奈良にボーイズを連れていく。

昼頃着くとかなり混んでいて、美味しそうなところは長蛇の列なので駅前の適当な食堂で中華そば。
案外うまかった。

鹿にせんべいをやったり、この前見たばかりの大仏をまた見たり。
この前は気づかなかったが、なら仏像館の前の売店でビール売ってた。
前は酒を売ってる店が全然見当たらなかったのだが。

春日大社まで歩いてヘトヘトになる。
「若草山山焼き」と書いたポスターの前を通り過ぎ、なるほど1/28(土)開催か、と思ってびっくりして引き返した。
ちょうど今日だ。

18時15分から花火があがり、18時半から山に火が放たれるという。
せっかくだし見ていこうと思い、駅前のカラオケで一休みして見に行く。
近鉄奈良駅から東大寺方面へ向かう道には屋台がたくさん出ていて、沿道に人が大勢立って花火があがるのを待っていた。

ちょうどいい広場があってそこで花火を見る。
なかなか豪華な花火で、得した気分。
華やかな気持ちになった。
その後の山焼きもすごくて、なんか山が噴火したのを間近に見ているようなヤバい光景だった。

ふと空を見上げると燃えた草が灰になって空から降ってきて、
街灯に照らされて雪のように見える。
黒くて、触ったらすぐに消えてしまう。

駅に引き返しながら振り返ると山が燃えている。面白い。

電車は混んでいた。
鶴橋の乗り換えのタイミングでもう20時近く、みんなお腹が減ったというので奮発して焼肉を食べにいくことにする。
しかし美味しい店は当然混んでいて、あと、到底出せる値段じゃないっぽかったので、戦意喪失してチェーンの焼肉屋へ。
肉はペラペラで悲しい気持ちになったがそれでもまあ肉で美味しかった。

帰って仕事しなきゃなーと思いながら、疲れてすぐ寝る。

[PR]
by chi-midoro | 2017-01-29 18:39 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>