<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>

ブラックニッカ日々 2017-01-30

昼頃まで寝てしまった。
袋めんにホウレン草入れて食べる。

「仁義なき戦い 広島死闘篇」を見る。梶芽衣子が可愛すぎる。
思わず映画を中断してヤフオクで写真集を探したが見つからなかった。

菅原文太が脇役というか、ほぼ出てこない2作目で、
仁義なき戦いのウィキペディアを見たら、出番が少なくて菅原文太が降りる!と言い出して揉めたりとか、
主役の北大路欣也と、マッドな千葉真一の配役が最初は逆で、北大路欣也が自分がこっちの役をやった方がいいんじゃないかと言い出して、
直前に入れ替えることになったりとか、色々裏エピソードがあるみたいだ。

そもそも仁義なき戦いシリーズは美能幸三という極道の手記が原作になっているのだが、
この2作目は、1作目がヒットしてすぐ作ろう!ってなったけど、1作目のその後を描くと山口組を描くことになって、
それはヤバいことになりそうだから避けたいっていうので、本流をそれたエピソードを基に作ったものだという。
とにかくウィキペディアの文章量が尋常じゃない。

1作目より暴力描写が伸び伸びと派手になって、カメラワークもかなり実験してる感じがした。
襲撃事件の場面とか、もう何がどうなって誰が誰を攻撃してるんだからわからない揉みくちゃな感じで面白かった。

それを見終えてスーパーに食材を買いに行き、
取材用にすき焼きを作る。贅沢はできないので、牛肉は写真撮影用にちょっとだけ。
甘めじょっぱいタレで玉子に絡ませたら何でもうまいんじゃないだろうか、と思いながら食べる。

Facebookとツイッターに誕生日おめでとうのメッセージをたくさんいただき、
それに返事してる時だけは賑やかな気持ちになった。

ビール券で発泡酒をたくさん買ったのでジャンジャン飲む。
一度寝て起きて原稿を書こうと思ったけど起きることはできなかった。


[PR]
by chi-midoro | 2017-02-01 00:44 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>