<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>

ブラックニッカ日々 2017-02-08

正午ごろ起きて仕事。
昼はちゃんぽん麺にもやしとコーンを入れて。

録画してあったドキュメンタリーを立て続けに見る。
「沖縄 さまよう木霊~基地反対運動の素顔~」という関西ローカルの、
高江のデモ活動について取材した番組。

「それでも、生きようとした ~原発事故から5年・福島からの報告~」というNHKの、
原発事故から数年経って福島の自殺率が上がっているという内容の番組。
どちらも簡単にどう思ったかをまとめられない感じで、明日またゆっくり考えなおしたい。

夕方、梅田のスタジオに巴さんと二人で入る。
今度の日曜にやる「マンハッタン洗濯機」というユニットの練習。
本番うまくいくか分からないけどなんとなくやれそうな気がする。

年末にカニについて色々調べていて、
カニのむき身のことを「ポーション」というらしいのだが、
それの一形態として「ボイル棒ポーション」という商品名があって、
リズミカルな言葉だと思って、それを歌にしたものなどをやる。
1時間の練習あっという間に終わる。

すぐ帰宅し、適当なスパゲティ作って夕飯とする。

想田和弘「カメラを持て、町へ出よう」を図書館で借りていたのを読む。
「観察映画」と呼んでドキュメント映画を撮っている監督の制作術みたいな本。
人間の矛盾を矛盾のまま掬い取りたいという話、「疑問を疑問のまま宙ぶらりんにしておく」という話など、ところどころ保坂和志っぽい感じがあった。作品を見てみたくなった。近所のゲオにあるだろうか。

今日中にやらないといけない仕事がいくつかあり、
なんとか終わらせる。

明日は朝が早いのに寝るのが遅くなってしまった。


[PR]
by chi-midoro | 2017-02-09 02:42 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>