<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>

ブラックニッカ日々 2017-02-22

目覚ましかけたのに気づいたらギリギリの時間で驚いて飛び起きる。
新大阪から福岡行きの新幹線に乗るのだが、復興割りっていう、「ぷらっとこだま」みたいな、
指定した便に乗らないと無効になるキップを取っているので焦りまくって出発。
動悸がして寿命が縮まっていくのを実感する。

発車時間にはなんとか間に合い、氷結を2缶買う余裕もあった。
しかし1缶の半分を飲んだぐらいであとはとにかくずっと眠り続けた。
5時間近い乗車時間の内、起きていられたのは30分ぐらい。もったいない。

福岡に着くと、雨だった。
雨が降るなんてまったく思っていなかった。
今日、真っ先に行こうと思っていたお店は雨天休業なのでショック。

ハセガワさんと合流し、雨が降ったり止んだりする中を歩く。
駅から歩いてすぐの、丸八ラーメンというかなり味のあり過ぎる店の前で足を止め、
値段を見たらラーメンが320円だという。
これはヤバいとのことで入る。

ちゃんぽんとかチャーハンセット、ラーメンと親子丼セットを分け合って食べる。
いきなり満腹過ぎる。
親子三人でやってる店。37年やってると言っていた。
「この辺じゃ一番安い」と。

そのままダラダラ歩き、福岡港の方へ。
ボートレース場みて、市場のビルをひやかし、近くの「やまや」で酒買ってその近くの「元祖長浜屋」に吸い込まれる。
ラーメン500円。異様にうまい。何年か前に福岡に来た時も食べた。
ハセガワさんは替え玉もいく。ちなみに替え玉の硬めは店の中では「硬い玉」と呼ばれているようだ。

さっきラーメン食べたのにまたラーメン食べて、ものすごいお腹一杯。

雨の中を歩いて福岡城跡から薬院方面へ。
今回行きたかった場所のひとつであるノンチェリーさんの店「ON AIR」へ。
1回しか会ったことない俺だがノンチェリーさんが覚えていてくれて、
「つどいっていう店がいいっすよ!」とおすすめしてくれる。

Tシャツやステッカーなど買い、昨日シカクでもらった「ぼやきの地平」のちょっと製本失敗したやつを渡す。
ハセガワさんもTシャツ買う。

雨の中をまた少し歩き、カフェで一休み。
少しだけパソコンで仕事進める。

その後また店を出て今度は天神の方へ。
一大繁華街だ。
ジュンク堂でシカクのフェアをやってくれている松岡さんに会うべくやってきたが、
まだ約束の時間には早くジュンク堂横のスタバで一休み。

19時半にジュンク堂に行き、松岡さんに会う。
松岡さんは1年前までは東京のジュンク堂にいて、転勤してきたらしい。
今度企画する選書フェアの話など聞く。
本をいただいたりして恐縮。
シカクフェアのコーナーはすごく愛を感じる手の込んだもので、大変ありがたい。

また今後とも色々お願いいたします!といった感じで店を後にし、
ハセガワさんと宿の方へ。
近くにある「つきよし」が気になっているとハセガワさん。
どうも、前に福岡に来た時に自分も気になっていた記憶がある。

混む店らしいのでダメもとで行ってみるとちょうどカウンターに二人分の席が空いており、
奇跡だ!と喜びつつ入店。

刺し盛りがすごくボリュームたっぷりで500円で新鮮で中トロやイカやカツオやどれも驚くほどうまい。
あとトマトの卵とじもうまい。
その後に頼んだ「あぶり明太子」は、うまいだろうとは思ったけど、涙がにじむ美味しさで、
二人で焼酎のミニボトルを頼んで飲む。

締めはごぼ天うどん。
細切りのゴボウがシャキシャキしていて出しは少し甘めでとんでもなくうまい。
すげー!うめー!!とかしか言うことがなくなり、退店。

ホテルに戻り今日は早めの解散となった。




[PR]
by chi-midoro | 2017-02-22 23:53 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>