<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>

ブラックニッカ日々 2017-02-26

部屋について寝る。
9時半に目覚ましかけ、起きてはもう15分…と眠ってを繰り返して10時過ぎにようやく起床。
11時には蒲田の「大田区産業プラザPiO」に着かなきゃと思っていたので、気づいたらだいぶギリギリで焦る。

11時10分ぐらいに会場に着いて受付の古賀さんに挨拶。
自分のブースの場所に行くとディスク百合おんさんがいた。
「シカク出版」ブース(ブースっつうか長机の半分のスペース)の隣はパリッコさんとディスク百合おんさんのブースなのだ。
これなら寂しくない。

スーツケースを開け、商品を並べる。「ぼやきの地平」「酒の穴」の手作り本や金原みわさんの本や佐伯誠之助さんのCDなどなど。
45のグループが出展しているようで、デイリーポータルの記事でよく見るライターの方々や、オモコロのライターの方々など、有名な人がたくさんいる。
特にオモコロのライターの方々は颯爽と肩で風を切って歩いている感じがした。
こうしてみるとWEBで活躍しているライターの人々はみんなシュッとしてオシャレな服を着た男性や美人な女性ばかりで、なんか、渋谷や六本木の大きなIT企業の社員たちみたいな雰囲気がある。
そんな中、ディスク百合おんさんと遅れてやってきたパリッコさんの顔を見ていると気持ちが落ち着くのであった。

デイリーポータルの林さんの挨拶があり、開場前から並んでいるお客さんがいます!と言う。
おー本当か!と思ったら本当に12時の開場と同時にたくさんの人が来て、その後ずっと17時の終わりまで人が途切れなかった。

シカクブースも、最初は誰も人が寄ってこなかったので、こりゃだめかと思ったけど、ポツポツと人が来てくれて、こんな誰も知らないやつの素朴な文集、売れないよなと思った「ぼやきの地平」もちょっとずつ買ってくれる人がいて大変ありがたかった。

池原さん、渡辺くん、小場ちゃん、笹谷さん、ミヤマッチ、ハナイさん、FQTQさん、ハヤシさんヤマウチさん、東北旅に一緒にいった小坂さん、ROYさん、HEY高橋さん、後で知ったけどハフリダさんなども来て本を買っていってくれる。みわさんの本や佐伯さんのCDも売れて、なんだかんだまんべんなく数が減ったのでよかった。
我々の隣のジモコロブースでは、地酒の注文販売をしていて、そのため振る舞い酒を出しており、「あれ、いいっすね!僕らも振る舞いましょう!」とパリッコさんと話で焼酎と烏龍茶を買ってきて自分たちで飲む。2杯ほど振る舞った。
だんだん酔ってほがらかな気持ちになり、最後は酔いが醒めていきなり疲れが出た。

17時に即売会が終わるとそのまま会場で打ち上げ。
パリッコさん百合おんさんにくっついて色々な方に挨拶してまわる。
デイリーポータルの林さんや古賀さんは何を話す時でもめちゃくちゃ目をキラキラさせて楽しそうにしゃべっていて、パワー感じた。
玉置さんと二人で古賀さんと話していて、古賀さんがしゃべりながらズンズンと玉置さんに近づいて、玉置さんがじわじわと後ずさりしていくのが面白かった。

19時にお開きとなり、途中から来てくれていた酒場人のオークラ出版の吉田さんと4人で「どうしますかねー!この後」と話したが、「まあ今日は疲れたし帰りましょう」ということに。コンビニでシカク宛てにスーツケースを送り、身軽になって帰路。

ヘルシーボーイズのみんながこの前のライブ(自分は参加できず)の打ち上げを高円寺でしているというので、高円寺に向かう。
晩杯屋でみんな飲んでいて、混ぜてもらった。
西尾さんが隣のテーブルに乱入したりして、最後はみんな酔ってほのぼの状態となって解散。
楽しい時間だった。

なぜなのか最後気づくと押上駅にいてもうそこで電車が無くなっており、今日はもう疲れ果てたのでタクシーで帰る。
2000円かかる。
自分への罰として帰りにラーメン食べようと思っていたのをカップ麺で済ませる。

[PR]
by chi-midoro | 2017-02-28 15:45 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>