<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>

ブラックニッカ日々 2017-03-01

プリントアウトしてハンコ押してスキャンしなきゃいけない請求書に間違いがあったとメールがきていて、よく見たら「2月分」と書かなきゃいけないところを「1月分」にしてしまっていて、修正し、PDFにしてUSBメモリに入れて、コンビニでプリントアウトしようと思ったらコピー機が埋まっていてまだだいぶかかりそうな気配で、別のコンビニまで歩いてようやくプリントすることができ、持ってきていたハンコをその場で押してそれをスキャンしてUSBに入れて部屋に帰り、そのPDFをメールで送ろうとするんだけど、なぜかアップロードにやけに時間がかかり、ずっとイライラしっぱなし。ようやく送ることができた。これだけでトータル1時間はかかる。

部屋のすぐ近くの、ミヤマッチが「あそこは鶏白湯が美味しいよ」と言っていたラーメン屋にストレス発散のために入る。
うまい。心が落ち着く。

取材の用意をしてCDも持って家を出たが結構ギリギリで焦る。
神保町駅から走ってジャニスに向かい、CDを返す。
店内はもう通常の営業はしていなくて、返却の受付だけしながら引っ越し作業を始めている。
今までありがとうこの場所。

急いで駅へ引き返し、神保町から高田馬場へ乗り継ぐ。
取材先をナビで探して、ちょうど指定された部屋に着いたのが15時。
朝から面倒なことが色々あったが、色々あってピッタリの時間になった。

ライターの木村久里さんにお話を伺う。
木村さんが20年前に出した本のことを色々聞き、「まあ取材はここら辺でいいよね」となった後は、ワインを出していただき、おつまみまで作ってもらって夜まで飲む。こんなにもてなしていただいていいのだろうか。
木村さんの話はライターの先輩の話としてどれも面白く、参考になる。

仕事終わりのメテオさんが高田馬場まで来てくれて、居酒屋で軽く飲む。
自分はすでに結構酔っていて記憶がぼんやりしている。
とにかく今夜の夜行バスで帰るのにもう時間があまりなくて、慌ただしくお別れし、電車に乗り、
気づいたらバスの出る時間に東海神駅というところにいて、思わず「どこだよ!」と声が出た。
4000円のバス代が無駄に消えた。

とりあえず家に引き返し、ストレス発散のために「しばらく」の豚骨ラーメンを食べる。
ミヤマッチから連絡がきて、近くで飲んでいるというので「岩手屋」で一杯飲み、自分の部屋でチューハイ2缶。
メテオさんの動画をYOUTUBEで見ながら飲んだ。
ミヤマッチが帰っていき、酔い疲れて寝る。





[PR]
by chi-midoro | 2017-03-03 03:34 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>