<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>

ブラックニッカ日々 2017-03-07

昼近く起き、レトルトカレー食べる。
仕事する。

14時からゴクマさんの店で髪切ってもらう。
ゴクマさんは俳優の瑛太の大ファンで、
瑛太が舞台とかで大阪に来るときはできる限り見に行くし、出待ちもしてチャンスがあれば手紙も渡すそうなのだが、
瑛太は面白Tシャツが好きで、よく変なTシャツを着て稽古に出たりする姿がブログとかなんかに上がっているそうで、
そんな瑛太が気に入ってくれるのでは?とチミドロTシャツを年末に買ってくれて、それを出待ちの際に瑛太にプレゼントしたという。
それ以来、ブログやエンタメニュースなどをマメにチェックしているが、今のところ着ている様子はないと言う。
面白い。

帰宅し、仕事の続きをしていたらもう夕方。
大阪駅まで電車で出てシカクまで歩き、今日のイベントに持って行くポン酢を選ぶ。
いま、ポン酢は全部シカクに預けてあるのだ。
ついでに、酒の穴の本など物販分を少し持って行く。

17時半頃ロフトプラスワンウエストに到着。
今日はスナック好きで実際にスナックで働いてもいるライターの「おかん」さん主催のイベントで、
自分もトークの参加者として呼んでもらった。
杉村啓さん、金原みわさん、社領エミさんも一緒。

舞台の上にソファが置かれて結構リアルにスナックの雰囲気が漂っており面白かった。
おかんさんのスライドでスナックとは何か、みたいなことを説明したり、
金原みわさんの珍スナックのスライドがあったり、杉村さんの醤油談義があったりする中、
特に自分は何もこれといって話すことがなく、うんうん!うん!と言ってるだけで申し訳なかった。

ちなみにポン酢は、醤油や塩や日本酒に詳しい杉村さんが選んできた醤油と、自分が持ってきたポン酢をかけて色々おつまみを食べてね、というメニューを出すことにしていたので、それで持ってきたというわけ。
お客さんはそんなにいなかったけど、みんな楽しく飲んでくれていたようでホッとした。
最後は「ロンリーチャップリン」を歌って大団円。

BUBBLE-Bさんが来てくれていて驚く。思いがけず久々に会えた。
また京都で飲みましょうと話す。

23時ごろ、みんな散り散りに解散。
その後、御坊さんとおかんさんと三人でスナック行きましょうということになって行くことにしたが、
「スナック洋子」という良い店があったのが潰れていたようで、「居酒屋まいど」に行くことに。
雑然とした空間にものすごい数のメニューとコタツのあるヤバい店。マスターと御坊さんの突っ込み合いを笑いながら聞いて飲む。
御坊さんが注文した発泡酒の缶がなぜか凍っていて開栓時にいきなり爆発!
おかんさんは酔いつぶれて眠り、その後、遅れてロフトの宮武さんとスタッフの渡辺智之さんも合流。
渡辺さんが「いつも色々読んでます!椅子買ってチェアリングもやってますよ!」と言うのでええー!まじっすかと色々話していたら、渡辺さんは渋谷の伝説のおでん屋ROKUをやっていた方で芽っこのみんなや2マッチクルーのみんなとも仲良しなんだという。

自分はROKUはすごくオシャレな店で気後れして結局行けずじまいだったのだが、こうして出会えるとは不思議な縁。
京橋に住んでいるとのことなので今度飲みましょう!と約束する。

気づけば3時半ぐらいになっていて、朝まで飲むと大抵ヤバいことになるので帰ることにする。
タクシーで2千円。
帰ってすぐ寝る。

[PR]
by chi-midoro | 2017-03-08 15:38 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>