<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>

ブラックニッカ日々 2017-05-18

昼までゴロゴロ。
この前あえなく出直しとなった税務署にまた行く。
今日はなんとかなるだろうか、もうこれで済ませたい。
そう思っていたけど、「あぁ…持ってきていただいた書類ですと…ちょっとこれでは」みたいになり、暗雲。
運良くこの前と同じ、穏やかな若い職員の方に当たって色々親身に話は聞いてくれるのだが、
どうも色々間違っていてどうしたものか的な。

「ちょっとお時間もらっていいですか!?」と言われ、
色々イチから見直してもらう。
とにかくそれで、最終的にはなんとかなったようだった。
トータル1時間半ぐらいかかった。
職員さんには土下座したいほどである。
来年はちゃんとしよう。

まさかこんなにかかると思わなくて、
行くつもりでいた税務署近くのラーメン屋さんはもう閉まっていた。

昼飯は食べないことにして急いで帰宅。
自転車置いて電車でシカクへ向かう。
今日は、シカクにあまみさん、たけしげさんがいて、
3人で今後のことを話すことになっていたのだ。
税務署の件もあり、だいぶ遅れて到着。
シカクの移転後の作業などについて話す。
中津まで来た代として缶ビール出してもらう。

17時過ぎにシカクを出て梅田へ戻り、阪神電車に乗って甲子園へ。
先日取材した甲子園裏の居酒屋さんについて、仮の原稿ができたのだが、
ファックスやメールアドレスがなくて、急いで確認してもらわなきゃならず、
原稿を持って直接店に行くのであった。

無事原稿を渡し、すぐ駅へ戻る。
球場で阪神戦をやっていて、球場の脇を歩いていると歓声が聞こえる。
甲子園の裏手は閑静な住宅街になっていて、
そっち側は、例えばこれから観戦するらしい一家がユニフォーム着て自転車で走ってたり、
ラジオで中継を聴きながらなんとなく球場のそばに立っていたり、
それほど特別なものじゃない感じで生活の中に阪神戦があるような雰囲気で面白い。

駅前まで引き返し、あ、と思って、5月末に閉店するイオンを少し覗く。
フードコートのドムドムバーガーも、きっとこれが最後になるだろうから見に行く。
そこかしこで閉店セールをやってる以外がいつもとかわらない。
観戦前に酒やつまみを買いに来た人、ゲーセンで遊んでる高校生、
うろうろしている老人。ここにいる人たちはどこに行くのだろうか。

で、イオンを出て大阪に戻り、環状線で京橋へ。
はやとさんから飲みませんかと連絡があり、京橋駅前の「餃子の満州」で飲むことに。

そこにタイミングよくガキさんから連絡があり、
さらには驚いたことにオレリアンから大阪に来ていると連絡があり、
ちょうどいいのでみんなで京橋に集合する。

少し早く京橋駅前に着いたら共謀罪法案に反対する集会をやっていて話を聞く。
自分の理解はいつも曖昧だが、現行法で対応できることがほとんどなのに、
なんか無理に犯罪の枠と監視できる権限を広げていくような、そんな不気味なものに感じる。
マイナンバーに紐づく色んな情報も国側がいつでも閲覧できるというし、
なんなんだ。気持ち悪い。

で、「餃子の満州」へ。今日の一食目がタンメン。うれしい。
餃子やチンジャオロースーやチャーハンや色々食べながらチューハイを飲む。
最近聴いてる音楽の話、映画の話、怖い話とか、色々話す。
「餃子の満州」は21時半ラストオーダーで割と早く閉まるので、
もう一軒「TONRYO」に行って、路上の席で京橋ハイボールっていうのを飲む。
梅シロップが入っていてうまい。

23時半ごろ解散。

[PR]
by chi-midoro | 2017-05-20 11:03 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>