<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>

ブラックニッカ日々 2017-05-19

昼近くに目覚める。
寝るの疲れる。
正確に言うと寝てる状態から起きれる状態にまでなるのにすごい疲れる。

通販で買った古着のトレーナーが届く。
着てみる。
うん、まあ、これはこれで。
いや、どう考えても小さい。
失敗した。

今日はシカク勤務で、14時頃からテレビ番組のスタッフが店を下見に来る、
そして巴さんもみゆきさんも今日は終日此花の方なので自分ひとり、
とのことだったので早めに行くことにする。

昼ご飯に何を食べるかいまいち気持ちが定まらぬまま、自転車で出発。
路地裏の味噌ラーメン、うーん、なんか違う。
王将、じゃねえな。天一でもない。
カレーか、その手もある、今ならSOMAまだ開いてるな、と、
ピンボールはじいたのがどこの穴に入るかな、みたいな感じでシカクに向かいながら考える。
しかしSOMAに行ってみると金曜は休みであった。
じゃあ、と思って「伊藝」のラーメンを食べることにした。
濃い、旨い、食べきれない。

シカクで通販の作業など。
テレビの人は割と簡単な話だけして帰っていった。
自分のせいで「なんだ、テレビに不向きだな」と思われていたら申し訳ない。

共謀罪法案が衆議院法務委員会で可決とのこと。
ツイッターで佐々木敦とUCDさんがディスりあっているのが悲しい。
どちらも好きなのだが。今回は佐々木敦が高みから見下ろしたような言い方をし過ぎていた気がする。
というか、ツイッターで大事なことを書くのはすごく難しい。
短い文字数で区切られて断片になって、文脈を外れて引用される。
本当に大事なこと(誤解を生む可能性があるようなこと)はツイッターで言わない方がいいんじゃないか。
言うならこれを読んでくれとブログのURLを貼る方がいい気がする。

シカクメルマガの原稿書き、18時半に早上がりし、FOLKへ向かう。
昨夜オレリアンに「明日はなにしてんの」と聞いたところ、
「FOLKでゆうきのライブがあるから見に行くよ」と言う。
ダメもとで予約メールをしてみたらまだ行けるとのことだったので自分も行くことに。
ちょうどライブが始まるぐらいに着いて、オレリアンと並んでみる。

東京でキセルとツーマンをやってたのを見て以来だけど、
今日の方がゆったりじっくり聴けた。
とにかく毎度ヤバいと思うのはYTAMOさんのシンセの音色。
曲ごとに違うんだけど、どっからどうやってその音が出てんだ!?と思ういい音。
しかし機材自体はコンパクトである。
YAMAHAの古いキーボードと、MIDIキーボードでiPadの音を鳴らしてるのかな、そんな感じ。
ザ・キーボードっていう感じの電子音なのに人肌を感じる響きなのが不思議である。
それとオオルタイチさんのギターがまた良い音で、
西日が反射してるみたいな、ああいう金色の、まばゆさが。

歌ももちろん最高なのだが、今回は演奏の一音一音をゆっくり味わった。
時間の流れがスローになったようなひとときだった。

HOPKENの杉本さんや谷口カレーの谷口さんと話す。

オオルタイチさんYTAMOさんとも少し話し、この前二人がシカクに来た時に買ってくれた「ぼやきの地平」について、
「面白かったです!寝る前に少しずつ読んで、寝る前にいいですね」と言ってくれたので感激。
「続編出たらまた買いますー」と言っていただいた。

オレリアンと物販の片づけを手伝ったりしながら22時半ごろ二人で店を出て、
どこかご飯食べられるところないかと探し歩くが、案外どこももう閉まっている。
最終的に堺筋本町駅近くの大阪王将に。

自分は皿うどん。オレリアンはフライメン。
フライメンイコールかた焼きそばである。
餃子も食べる。二日連続オレリアンと餃子だ。
オオルタイチは天才!という話をする。

23時半に大阪王将が閉まるのでそれにあわせて出る。
また7月に日本に来るという。その時の再会を約束して別れる。
自転車で夜風に吹かれつつ帰路。
金曜の夜の天満付近でも道は静かだ。

[PR]
by chi-midoro | 2017-05-20 11:27 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>