<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>

ブラックニッカ日々 2017-06-03

朝からまた体調がひどい。
無性に炭酸系のジュースが飲みたくなり、買って飲んで横になってると具合が悪くなって全部吐く。
そんなことを繰り返しながらとにかく不調の波が去っていくのを横たわって待つ
(結論から言うとその後、すっかり元気になった)。

天王寺にある大阪市立美術館の「木×仏像」という展覧会が明日までで、
見たいと思っていたので勢い付けて起きあがり、行くことにする。
ボーイズも同伴。
なんせ、国宝の仏像がガラスケースの覆い無しで展示されているような会場なので、
子どもの手を常につないでないとすぐに係りの人が駆けよってくる。
そんな状況なので、さーっと流して行くような見方しかできなかったが、
ずっと見たかった宝誌和尚立像(顔がパカッと割れて中から本当の顔が覗いてるやつ)が見れて、
それが想像以上に生々しい木の感じが残っていて迫力あった。

あと、円空仏を改めて見ると香山哲さんの絵に似てる。
それがすごい発見という感じだった。

第2会場を慌ただしく見終えて、よし出ようと思って入場口に向かう時に、展示されてる仏像たちの後姿が一斉に視界に入って、
なんかその後ろ姿に仏像の正面の聖性とは逆に人間ぽい猫背な可愛らしさが漂っていて、博物館だと後ろから見れるのが良いんだよなと思った。
何十年か前までは仏像の後姿を見ることができるのは限られた人が限られた機会にのみ、っていうものだったろうから、すごくそれは秘密の喜びのようなものであったような気がする。見てはいけないもの、のような。

それでもう全体で30分ぐらいで見終え(1300円もしたのに)て、
天王寺駅までの芝生スペースにあるファミマでおにぎりなど買って食べる。
ガブガブ麦茶を飲んでたらようやく体調が落ち着いてきた。
帰宅し録画してたテレビをぼーっと見ながらゴロゴロ。

サニーデイサービスがニューアルバムをストリーミング限定(データを買うこともできない。ストリーミングのみ)で発表したというので、それを「spotify」というアプリを使って聞く。
派手な曲がある感じじゃないけど、いい気分が続き、たまにふと、「ん!今なんて言った?」みたいに心が少し動く、ぐらいの、聴きやすいアルバムであった。

チミドロLINEでアルバムの売り方どうしたらいいんだろ、と話していたので、こういうやり方もあるんだなと思った。

ようやく人心地がついた感じ。
明日も休めるのが嬉しい。

[PR]
by chi-midoro | 2017-06-04 11:23 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>