<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>

ブラックニッカ日々 2017-06-15

起きれなくてゴロゴロした末、なんとか起きてニュースを見たら、
共謀罪の、正式にはテロ等準備罪の法案っていうのか、それが可決されたという。
なんか通常の手順をすっ飛ばした中間報告っつう裏技を使っての大急ぎ可決だったそうである。

そしてそれについてツイッターで検索したら、
「法案成立おめでとう!今日は悔しがってるやつのツイートを肴に酒を飲もう」みたいなことを書いてる人がまたすごくたくさんいるのがわかり、法案成立しておめでたい気分ってなかなかの変態だなと思いつつ、グングン絶望。

香山哲さんが共謀罪、テロ等準備罪について漫画にしてネットに上げていて、
そこには香山さんにだからこそ書ける、リアルな皮膚感みたいなものがあった。
今、例えば国会前で運動していて、「はあ…ご苦労なこと、何にも意味ねえのに」とか冷笑する人たちのイヤミな視線を浴びつつ、
それでも100%言いなりにならぬよう、綱引きの反対側みたいに必死で引っ張っている人たちが活動しにくくなり、
減っていく、そうした末に、今までの防御線が取っ払われ、いよいよ国と自分の間が近づいて、
従うか反対するか、どっちなのか?と迫られてくるようになっていくだろうという、その感じがわかりやすく表現されていた。
ツイッターに乗ってたくさん拡散されていたのだが、それをクサすようなリプライもたくさんついていて、
そのクソリプライのひっつき具合が今回の共謀罪関連の話題では特に多いように感じられた。

テロを企ててる変な組織っていうのをまずイメージさせれば、それに反対するやつらはみんなヤバいやつらだっていうことになる。
そういう操作がすごく効いてるんだろう。

「まあ別に、関係ないっすわ」という人がいるのはわかるんだが、共謀罪反対っていう意見に進んで屑みたいな悪意をぶつけて、
祝!成立!と言ってる人たちは一体誰なんだろうか。大喜びで支配されたがっているようにしか見えないその人たちは、
どんな音楽を聴いて週末にはどんなレジャーを楽しんでいるのか。
安倍総理の小さい分身がどんどん繁殖して、自発的に狭い価値観の押しつけを支援しているような状態。
なるほど、こういう風にムードが変わっていくんだなーと思う。
泣かないけど、泣こうと思えば泣けそうな気持ちである。

コンビニに行ったついでに買った冷凍のラーメンを食べて、ずっと仕事。

何の気なくつけたテレビでMBSの「ちちんぷいぷい」っていうワイドショーが始まり、
なんか共謀罪のことも笑いでクサすような感じじゃないといいなと思って見ていたら、
いかにこの法案が変か、内容も変だし、決め方がさらにおかしいっていう風に丁寧に解説しており、
面白いなと思って見て、ツイッターで検索してみたら、「左翼番組!さっさと終われ」みたいな意見しか引っかからず。

番組内で加計学園問題について、総理の御意向文書がやっぱ見つかりましたという会見が始まり、
でもそれもなんか見ていて本当に頭がツーンとなるようなひどい会見で、
というかそもそも最初の調査はパソコン内のファイルを一個一個手動で見ていったんだけど、
今回はフォルダ内検索したから見つかったという。あほ過ぎて笑える。
ここ数日では画面に安倍総理が映るたびに虫唾が走るほどになってきて、
それでもそういう一人の人間だと思って見て行かなくてはと頑張る。

こんな時は本当は誰か、チミドロのメンバーとでも飲みに行って、
なんかさー色々世の中おかしい感じだねーとか言って話せたら少しは気が休まるんだけどな。

ラズウェル細木さんが昨夜放送された「BS酒のほそ道」にチミドロTシャツを着て出てくれて、
それをヤマコットさんが教えてくれたので録画したいたのを見たのだが、
本当だった。それだけが今日の嬉しい瞬間であったと同時に、
こんな俺たちなのにすみません!みたいな気持ちが湧き起こる。

気付けば夕飯の時間となり、ボーイズにはチャーハンを作るが不評。
自分は食べる物が何もなく、棚から出てきた袋めんを食べる。
なんか今日の食事は悲しい。

一旦眠ってまた起きて仕事。
今月中にやらなきゃいけないことを5としたら1終わった。

[PR]
by chi-midoro | 2017-06-16 04:10 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>