<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>

ブラックニッカ日々 2017-6-29

朝起きる。
録画したのが溜まってる「しょんないTV」を見る。
広瀬アナ以上に魅力的な人はいないんじゃないかという気になってくる。
全然美人じゃない時があるのがいい。

横たわったままテレビ見てるだけで昼になった。
今日は久々にシカク出勤。
しかも初めての此花区梅香の新店舗への出勤である。

環状線で西九条に向かい、
番地だけ調べてあとはなんとなくの勘で歩く。
そしたらすーっと自然にたどり着いた。

最初はただの倉庫だったらしいが、
オープンを7/1に備えた今となってはすっかり店。
大工さんが今日も作業しているが、形としてはもう完全に店である。

今までの倍ぐらい敷地が広くなり、天井も高くて抜けがいい。
敷地が広くなると当然商品もたくさん置けるようになって、
半年前ぐらいからやり出した取次ぎを通しての仕入れも大々的にできるようになり、
ミニコミだけでなく、大手出版社から出てるんだけどすごく熱量のある本で、
それゆえに誰にも知られにくいような位置にある本とかも並べられる。

自分とあまみさんがチョイスした本がたくさん並んでいて、
自分がもしフラッとこの店に入ったら1万ぐらい使うだろうという感じになっていた。
自分が欲しい本を仕入れたのだからそうだろうけど。

今ある本を並べきっても棚がまだまだスカスカで、
良い本をたくさん仕入れたい!と前向きな気持ちになった。

駅からも思ったより近いし、
とにかく周りの町並がいい。
傘を手のひらに乗せてバランスを取りながら歩き去るサラリーマンとか、
野良猫、元気な小学生や老人などで構成されている町。
居酒屋がやけに多い。

シカクをきっかけにこの辺を散策してくれる人が増えたらいいなと思った。

今日の仕事は新しい商品の紹介文をガンガン書きまくること。
作業している場所の頭上で大工さんがガガガガガと作業をしていて、
それに合わせてインダストリアルな音楽をかけながら頑張る。

あっという間に時間が経ち19時退勤。
今日から時給が100円あがった。

帰りに巴さんとみゆきさんがお気に入りだという駅前の麺泥棒っていうラーメン屋で食事。
今日は朝から味噌汁しか食べてないのもあり、すごく美味しかった。
少し夜の西九条を散策して解散。

おとといあたりかあ読んでいる、中井久夫「戦争と平和 ある観察」があまりに素晴らしい。
ものすごい。とにかくみんなに読んで欲しい。
冒頭の少しだけ書き写していこうと思う。

[PR]
by chi-midoro | 2017-06-30 04:02 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>