<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>

ブラックニッカ日々 2017-07-21

東京にいるとほぼ毎日夢を見る。
なぜなんだろうか。
もう二度と会えない相手など色々懐かしい人が出てくる。

昼頃に家を出て中野へ。
タコシェでラトビアの漫画誌「Scandal!」を買う。
嘉江さんのマンガが載っている。
文庫版のオールカラーの本で1,000円。イラストっぽいというか、アート寄りのマンガがたくさん載っている。

「即席麺サイクロペディア2 世界の袋麺編」っていう、海外のインスタントラーメンの袋の写真がたくさん載ってる本があって思わず買う。

タコシェには漫画家の石川次郎氏らしき人が来ていて、浮世離れした雰囲気でかっこよかった。

少しだけブロードウェイを歩いて駅へ引き返す。
神保町へ向かい、ディスクユニオンや書泉グランデをめぐるが探している本は見つからなかった。

東京堂に寄ったら上明戸聡「日本ボロ宿紀行」っていう文庫が面陳されていて面白そうだったので買う。
近くに並べられていた週刊現代別冊「鷲尾老人コレクション」という本も買う。
なんだかどんどん買ってどんどんお金が無くなっていく。

疲れて腹も減り、ずっと行ってみたかったサカエヤミルクホールに行こうと思って歩いていたら、
靖国通り沿いのドン・キホーテの前に「iQOS入荷!」という看板が出ていて、
お店の人に聞いてみたら今買えるというので買うことにする。

なんか色々登録しなければならず、俺のケータイがポンコツでなかなかネットがつながらなかったりして30分ぐらいかかる。
買えたんだけどすっかり疲れてしまいラーメンはあきらめ、近江屋洋菓子店へ向かう。
途中靖国通り沿いで派手な事故を見る。
道路の中央分離帯にある鉄製のフェンスがぐにゃぐにゃにひしゃげていた。

近江屋洋菓子店、着くなりイチゴジュースをがぶ飲み。
野菜スープを立て続けに2杯食べる。
そしてバナナ・ホウレン草ジュースをがぶ飲み。
野菜スープを2回おかわり。最初は野菜しか残ってなかったが、途中でビーフも追加され肉も食いまくる。
グレープフルーツジュースをがぶ飲み。
ようやく落ち着いて、イチゴジュースを飲みながら本を読む。
その合間にも野菜スープを食べ、トータル10回はおかわりした気がする。
クタクタに煮込まれた野菜がうますぎる。

今日はもともとトミータ邸でチミドロの録音をしようと話しあっていた日だったのだが、
ミヤマッチ、クスモとも思うように時間がとれないかもしれないそうで、やるのかやらないのか不確定状態。
パリッコさんから連絡があり、酒取材に同行しませんか?とお誘いしてもらっていたのでとりあえずそちらに向かう。

小川町近辺で合流、神田みますやで一杯飲んだ後、御徒町へ。
(みますや、最高の空間だった)
駅前で若き編集者の松岡さんも加わり、「萬屋酒店」へ。
つい最近この店で音楽イベントが開催されて、やけのはら、MOODMANみたいな良いメンツのDJが出演したりしてっていう模様をネットの記事を読んで行ってみたかったのでちょうどよかった。

ガレージを改装して2年ほど前から角打ちを始めたという、もともとは卸専門の酒屋さん。
ズドーンと抜けのいい倉庫みたいなところにテーブルが出ていてみんな立ち飲みしている。
生ビール1杯と煮込み1杯で500円っていうセット。氷結350mlが200円。ジョッキと氷付き。

上野、御徒町から近い場所なのだが静かなエリアでのんびりした気持ちになる。
常連さんも優しくていつまでも居たい…しかし角打ちタイムは19時まで。
あくまで酔い過ぎぬようさらっと、という感じの店なのだろう。
またイベントも開催予定だというのでタイミングが合ったら行きたい。

その後、仕事終わりのつちもちしんじさんも合流し数軒ハシゴ。
時間も遅くなり、チミドロの録音は延期に。
ということでミヤマッチも自転車でやってきて飲みに合流。

取材は終わり、最後に一軒行って少し一息つきましょうという感じで東上野方面へ少し行った、
韓国料理の店が立ち並ぶ味わい深いエリアへふらふらと歩く。
「うわー!良い路地っすね!」とみんなで写真を撮っているところにカメラを持った男性が現れて、
よく見たら金子山さんだった。さっきまですぐそこの焼肉屋でお友達と食事していたんだという。

そりゃ奇遇!と、みんなで飲むことに。
「のんべい」という店に入ったら7人組でも入れますよとのことで入店。
金子山さんの「質は度外視してとにかく量撮る」という話、金子山さんの友達の仕事の話(半年間ぐらい船に乗って中東の方へ行き、1ヶ月ぐらい日本に戻ってきてはまた行く、という生活なのだとか)、つちもちさんのイラストの話など、濃い目のチューハイを飲みながら色々聞く。

23時頃解散。愚かなりと思いつつ、御徒町駅の蒙古タンメン中本で味噌タンメンを食べて帰る。
クタクタに煮込まれた野菜がうますぎる。

家に帰って買って来たiQOSを充電してみる。
最初はなんか全然やり方がわからず、よくこんなのをみんなスムーズに扱えるな、と思う。
これでいいのか、適当に使ってみるがよくわからん。
明日クスモに教わろう。

[PR]
by chi-midoro | 2017-07-22 09:24 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>