<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>

ブラックニッカ日々 2017-09-07

なんだか早めに目が覚めてしまい、そのまま仕事。
テレビ流しながらやっていて、昨夜放送された今田耕司の番組に西九条が出てくるというのを録画していたので、
それを見た。
3軒居酒屋が紹介されていたうち、最後に出てきた「金生」っていう居酒屋さんがすごくよさそうだった。
番組ではウニとかイクラとか派手なメニューが紹介されていたけど、
どうも調べてみると他の料理が安くて、チューハイも300円という良心価格なのであった。
しかもシカクから徒歩5分。
西九条よりもむしろ千鳥橋に近いエリアである。

いいこと聞いたー!と思いつつ仕事。
昼、ものすごい雨が降ってくる。
外出たくねえーと思って止むまで待ってたらシカク出勤に間に合わない時刻に。
たけしげさんに謝罪し、西九条駅前の「白馬童子」で味噌ラーメン食べてから向かう。

いまシカクでは片品村蕃登さんという方の秘宝館資料展をやっている。
閉館した秘宝館からもらってきた巨大な看板や建築前の資料など、
あまり見たことのないものがたくさん展示されている。

売られているグッズがすごくて、「すけべ椅子キーホルダー」とか、
「秘宝館の看板キーホルダー」とか、どれもやたら凝った作りである。
後ほど、蕃登さん(ほとさんと読む)ご本人がシカクに来て、色々説明してくれたのだが、
例えばすけべ椅子キーホルダーだったら自分で型を作り、そこにプラモの原料になる素材を流し込んで成形して塗装、みたいに、
全部手作りでやってるという。本の製本も自分でやったりしてものすごいお金がかかってるという。
世の中には宛てのないエネルギーを持った人がいるものである。

入荷処理をしなきゃいけない商品がめちゃくちゃたまっていて、
片っ端から登録作業。あっという間に夜。
香山さん、ドカンさん、巴さんに久々に会えた。
途中、お店に来てくれたお客さんに「今かかってる感じの音楽って他にないですか?」と声をかけられ、
hitachiさんのレーベルのCDをおすすめしたら「こういうの探してたんです!」とたくさん買って行ってくれてうれしかった。
VAPORWAVEみたいなのを探してたんだけどそのキーワードにたどり着けなくて困っていたそうである。
役に立ててよかった。

給料をいただき、その金で秘宝館グッズを買って半分ほどなくなる。

店を出て、今朝みた「金生」の方へ歩いて行ってみる。
看板が見えて、店の中をそっとのぞいてみるとカウンターが空いている。
「あらー意外と昨日テレビでやってもそんなもんか、雨だしな」と思い、
「まあ、今日は一人で飲みたい気分でもないし、帰ろう」と思い、
西九条へ引き返そうと歩きだしたが、雨がずいぶん強くなってきて傘もない。
「いや、やっぱ一杯飲んでいこう!」と思って、また走って店まで引き返し、
ガラガラとドアを開けると優しそうなお母さんが近寄ってきて
「ごめんなさいねぇ。今日はもうタネ切れなんですよー」と言う。
そりゃそうだよな!テレビでやってて、そんで自分も来たんだもんなー!
「すみません!また来ますー!」と言って駅へ全力で走る。
結構濡れた。

桜ノ宮へ戻り、俺は何が食べたいのか、そもそも空腹なのか、
自問自答しつつ一応コンビニを一通り見る。
レトルトのハンバーグがなんだかうまそうに見えて買った。
そしてそれをご飯の上に直接乗っけて食べる。うまい。

仕事しようと思って机に向かったらすごく眠い。
どうしても無理で一度寝る。
しかしなんとか起きれた。
そして少しだけ進めることができた。
先が長い。

[PR]
by chi-midoro | 2017-09-08 04:24 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>