人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>

ブラックニッカ日々 2017-10-21

朝から雨で、そのせいかずっと眠い。
普段の倍近く眠い気がする。
ボーイズにデカい音で起こされながらも断片的に眠る。

昼はカップ麺のちゃんぽんのもやしイン。

そしてまた少し昼寝。
なんだか不調である。

何もする気が起きずぼーっと過ごし、
「unga!」用に焼酎を割って飲み、原稿を書く。

夜、鍋をしながらボーイズと「ベイブ」を見る。
原田ちあきさんが前に一番好きな映画が「ベイブ」と「ベイブ2」だと言っていて、
DVDをたけしげさんに貸したりしているのを見て、
いつか見てみるか、と思っていて今日見た。

偶然にも食用とならず、村の祭のプレゼント用にもらわれてきた豚が、
牧場を経営している主人に飼われることになる。
そこには牧羊犬や猫や羊、アヒルや鶏など色々な動物がいる。
犬や猫に「豚は何もできない、食われるだけの生き物」と差別されながらも、
素直な気持ちが他の動物たちの心を徐々に解きほぐし、
牧羊犬ならぬ牧羊豚として、羊追いコンテストに出場して優勝…っていう映画。

まあ、動物同士しゃべるし、とにかく全部都合の良いように作られたような展開なのだが、
ただ当たり前のように食べてる豚も生き物であるっていうことぐらいがボーイズに伝わったのならいいかと思った。

久しぶりにみんなで1時間ファミコン。
スーパーマリオがめちゃ下手で、自分もこうだったのかと思う。

by chi-midoro | 2017-10-22 01:53 | 脱力
<< ブラックニッカ日々 2017-... ブラックニッカ日々 2017-... >>