<< 休日にティーンズロードのビデオ Chimmy and the ... >>

地方検察庁の広報キャラクターに絶句

仕事柄、地方検察庁のサイトを見ることが多い。全国に50ぐらいある地方検察庁なのだが、その多くに思わず目を疑ってしまうような奇抜な広報キャラクターの姿を見ることができる。

時間に余裕があるならば、ダマされたと思って以下のリンクを見て欲しい。

熊本地検:ヒーゴ

千葉地検:らっか正義君ほか

東京地検:江戸っ子 検ちゃんと江戸っ子 かすみちゃん

大津地検:びわポン

名古屋高検・地検:ナーポと鯱あ郎ほか

津地検:みえるもん

富山地検:ぐらうすリンとぐらうすロン

鳥取地検:トリーとサリー


長崎地検:ドラぽん

鹿児島地検:かちけん君


山形地検:花笠娘ほか

秋田地検:カントくん


カントくんはやばいだろ!他にも色々いるが、個人的な判断で半端なものは割愛。なんていうか、見ていく内にだんだん笑えなくなっていく…。ひどすぎる。

何でも、裁判員制度が来年の5月から始まるっていうんで、広報活動に力を入れ始めたという背景があるそうだ。地検っていうと堅いイメージだから、ひとつウチも可愛いキャラを!と。とはいえ、広報に使える費用は限られているので(?)職員の中で少しばかり絵心があるとされてる人がちゃちゃっと作ったりしたんだろう。

あー脱力。
[PR]
by chi-midoro | 2008-04-24 10:58 | 脱力
<< 休日にティーンズロードのビデオ Chimmy and the ... >>