カテゴリ:脱力( 585 )

ブラックニッカ日々 2017-08-18

今日中に終わらせないといけない仕事がいくつかあり、やるしかない。
甥たちも家に集まって死ぬほど元気にはしゃぎまくってる脇で頑張る。

昼は実家でもらった冷やしラーメン。
冷やしが足らず、ぬるくなったが、ぬるいっていうのも悪くない。
食べ物は大抵熱いか冷たいかだけどぬるさの追求も面白いかもしれん。

引き続き仕事。
高校野球つけながらやってたら明豊vs神村学園っていうのがとんでもない試合展開で最後はもうどうなるやら座ってられずずっと立って見てた。

一段落してブックオフに90年代の雑誌を探しに行ってみるが全然ない。
そもそも雑誌自体ほとんど売ってなかった。

スーパーで野菜買って帰り、夕飯はカレー鍋。
なんだかんだで相当旨い。

一休みして原稿書く。
明日から東京、なんか慌ただしい。

[PR]
by chi-midoro | 2017-08-19 03:57 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-08-17

早めに寝たので6時に目が覚める。
ようやく朝食の時間となり、納豆だの目玉焼きだの色々食べる。
鮭がうまい。
味噌汁の白だしと赤だし、コーンスープも飲む。

温泉で体重計に乗ったらいきなり重くなっていた。

プールに少し入り、水中メガネつけて潜水。
こうしてる時が一番だ。
あと、朝、露天風呂に入っている時が一番だ。
人生まだ明るいことが少しはあるような根拠のない気楽さがその時はある。

チェックアウトして、安土桃山文化村という日光江戸村みたいな施設に行く。
ニャンまげもいる。
ニャンまげの着ぐるみは暑さでか、すごく疲れていて、
「元気だして!」「負けないで!」みたいに通りすがりの人に励まされていた。

夏休みなのにそんなに人がいなくて、売店のスタッフの方々もなんかポケーッとしている。
それもまたよし。600円の生ビールを飲んだ。

ボーイズは忍者の衣装をレンタルしてはしゃいでいた。
巨大迷路に本気で迷う。

帰りのバスの時間となり慌ただしく帰路。
昼食が遅くなり、鳥羽駅構内の軽食コーナーで「あさりうどん」。
お土産コーナーで焼海苔など買って急いで「しまかぜ」に乗る。

帰りは元気だったが終始ウトウトしていた。
深くて短い眠りが切れ切れに続く。

鳥羽、今回はゆっくりとはできなかったが、
少しさびれていて、隙間がたくさんありそうですごく良い雰囲気だった。
また来て、今度は遊覧船に乗ったり、小島に渡ったりしたい。

鶴橋から桜ノ宮。
自分ひとりそこから先の電車に引き続き乗り、西九条へ。
シカクでポッポコピーさんのTシャツフェアをやっていて、
今日は本人が福岡から来て一日店長をしているという。
その閉店後すぐぐらいの時間に間に合い、Tシャツを買う。
サインももらう。

お店にいたあまみさん、みゆきさんは用があって行けないとのことだったが、
巴さんと自分とポッポコピーさんの三人で夕飯に出る。

割とさっき鳥羽でうどんを食べたばっかりだったので、酒だけ飲めればいいやと思いつつ伝法の方へ歩いていったが、
開いている店が少なく、「つるや」という定食屋に入ることに。
飲む店っていう感じでもなかったので「カレーうどん」を食べる。
甘じょっぱくてうまい。450円。
地元の人で賑わう良い店だった。

ポッポコピーさんも巴さんもお酒はほとんど飲めないが、せっかくだしもう一軒ということで、
西九条駅方面を散策。
最終的に「福家」に行くこととなり、チューハイと串揚げでチビチビと飲む。
福岡の話、Tシャツ作りのこだわりの話など色々聞けて楽しかった。
23時ごろ解散。



[PR]
by chi-midoro | 2017-08-18 00:33 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-08-16

午前中に起きて家を出る。
親戚たちと鳥羽へ旅行。
鶴橋まで環状線で出てそこから「しまかぜ」という特急に乗る。
電動リクライニングの豪華な電車ですごく快適なのだがとにかく二日酔いがひどすぎる。

何度もトイレに行ってオエオエ。
鳥羽駅で昼食タイムとなるも水しか飲めず。

送迎バスで宿へ向かうとそこにプールがあり、
ボーイズが大はしゃぎなので自分も泳ぐしかない。
無理だ…と思っていたが、不思議と泳いでいたら元気が出てきた。

曇り空で水は冷たいがすぐ慣れた。
2時間ぐらい泳ぎまくって温泉に浸かり、
夕飯のバイキングでは、あおさ入りの鯛だしラーメンを3杯食べるまでに回復。
瓶ビール2本飲む。

露天風呂がいくつもあり、片っ端から浸かる。
親戚たちは22時ごろみんな寝てしまい、一人自販機の氷結買って飲む。


[PR]
by chi-midoro | 2017-08-18 00:18 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-08-15

昼頃家を出る。
今日は酒場人関連でお会いしたことのある江森さんが大阪に来て一緒に飲む約束があった。

そこに、ラズ先生御一行も一緒に来てくれることになり、まずは天満の但馬屋で合流。
14時頃まで飲み、江森さんの待つ京橋へ移動。
合流し、まずは「魚漁」という立ち飲みで乾杯。
その後、ビギン京橋辺りへ歩いて「大陸」という中華屋料理屋の2階へ。
雑然と荷物の積まれたスペースだったが餃子が美味しくて盛り上がる。
さらに「魚介」という立ち飲みで飲み、「ほてい寿司」へ。
みんなと解散し、ふらふら状態で鶏白湯ラーメン食べて帰宅。
ずっと飲んでいた一日。
何をしゃべったやら断片的にしか覚えていない。

[PR]
by chi-midoro | 2017-08-18 00:11 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-08-14

午前中に荷物をダンボールに詰めて大阪へ送る。
ジョナサンで早めの昼食。
小雨の降る中、東京駅へ。

新幹線で大阪へ帰る。
チューハイ飲んであっという間。

一度荷物を家に置き、甲子園に高校野球を見に来ているラズ先生一行と合流すべくすぐ神戸へ。
みんなが来るという中畑商店に自分だけ先に着くと、吉成さんの友達だというご夫婦がいて驚く。
お店にはアサ芸の取材ページが印刷されたものが置かれていて、
それをプリントしてくれたのもその三宗さんという方だったという。
この辺りの空き家で都築響一氏のイベントを企画したり色々している方だという。

そこにラズさんやモギさん、ヒロセさん、ヤマコット夫妻、初めて会う福島さんという方など大勢やってきて
みんなでワイワイ飲む。

何十本もホルモン串を食べ、新開地方面へ歩く。
初めて歩いたが、住宅街と歓楽街のあわさったような不思議な雰囲気で、
いくらでも面白い店がありそうである。

ただ、お盆休みで閉まっている店が多く、中畑商店で教わった「ふんどし」に行けなかったのが残念であった。
少し歩いた先の大衆酒場で閉店ギリギリまで飲んで解散。

帰宅しすぐ眠る。

[PR]
by chi-midoro | 2017-08-18 00:04 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-08-13

昼前にみんなで出発。
新宿→登戸。

駅前のスーパーで弁当を買い、バスで生田緑地へ。
昼食を済ませて公園の噴水で水遊び。
時間が来たので藤子不二雄ミュージアムに行く。
慌ただしく展示を眺め、ポコニャンが出てくる映画を見る。
ポコニャンが好きになって人形を買う。

新宿駅のさぼてんでとんかつ。
浜町まで戻り父母と一緒にみんなで手持ち花火で遊ぶ。

23時ごろ就寝。

[PR]
by chi-midoro | 2017-08-17 23:57 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-08-12

起きると寒い。
外は雨。

妹の用意した朝ごはんが納豆や焼き鮭で、こういう朝ごはんがずっと食べたかったので嬉しかった。
昼前に外に出ると雨は止んでいた。

船堀街道を駅に向かって歩いていたら、駐車場の奥の壁が銭湯のペンキ絵になっている一角があった。
廃湯した銭湯の一部が残されているんじゃないかと思ったのだが、ケータイでさっと調べても情報が出てこない。
違うんだろうか。
みんなで記念撮影する。

新宿線で浜町へ戻り、父母と合流し人形町から上野へ。
妹の娘、息子も一緒に動物園を見に行く。

途中から晴れていきなり暑くなる。
みんな、もう歩けない、帰りたいと言うが、サイだけは絶対見ないといけない。
そう思って園内を反対側まで歩いていく。
俺はサイがすごいと思う。象もキリンもすごい。
しかしサイが一番恐竜くさい。

不忍池のハスを見ながら駅に戻って人形町へ戻る。
涼しい部屋でゴロ寝飲み。

夕飯、近所の中華料理屋へ行こうと思うも臨時休業で、
バーミヤンに行くことに。
妹の食欲が爆発し、しゃぶしゃぶ食べ放題で8人前ぐらい食べていた。

小伝馬町の十思湯まで歩いて汗を流し、
23時には寝る。
部屋が一つしかないとボーイズが寝る時間に合わせることになる。
仕事が一切進まない。そもそも、やる気も起きない。

大阪桜ノ宮に住んでいたCASIOトルコ温泉のモテギさんとサイリさんがいよいよ引っ越してしまうらしいと知る。
かといってそんなに頻繁に会うわけではないが、同じ町にCASIOのみんながいると思うと常になんか心強かった。
寂しくなる。

[PR]
by chi-midoro | 2017-08-13 11:02 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-08-11

昼前に浜町駅にみんな集合し、都営新宿線に乗って一之江に住んでいる上の妹の家に。
今日は泊めてもらう予定。

一之江駅につくと小雨が降っていた。

豪勢な昼ご飯を食べる。
ビールを飲みチューハイを飲みたまにウトウトしてまた起きたりして過ごす。
妹が録画していた山形の村木沢が映ったバラエティ番組を見る。
みんな納豆をもりもり食べていて、納豆食べたくなる。

そしてこういう時はいつもそうだが、みんなと何をしゃべったのか、
ほとんど大した話をしていないような気がする。

夜はそのまま家で鉄板焼き。
締めはラーメン。
ほとんど動かずに食べ続ける怠惰な一日。

夜、起き出して熱闘甲子園を見て寝る。

[PR]
by chi-midoro | 2017-08-13 10:43 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-08-10

昼、冷蔵庫の中の賞味期限が過ぎたハム、少しだけ残った野菜などを茹でて全部セブンイレブンの「すみれ」のカップ麺に投入して食べる。

14時頃に新大阪へ向かい、新幹線で東京へ。
寝て起きたら新横浜。チューハイのショート缶がまだ半分以上残っている。

人形町で父母と合流しレストランで夕飯。
スパゲティ食べつつ、ステーキを一皿とってみんなで分けて食べた。
久々に肉らしい肉を食べたらめちゃくちゃ旨かった。
けど、その後すぐ具合が悪くなり、父の仕事場で横になりながら飲む。
ボーイズは大はしゃぎだ。

大阪は死ぬほど暑かったが、東京に来たら天気が悪くて涼しい。
寝苦しい思いをせずに済んだ。

[PR]
by chi-midoro | 2017-08-13 10:35 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-08-09

昨日の鍋の残り汁を再利用しうどん食べる。
すぐ昼寝。

起きて家を出て、甲子園口へ向かう。
今日はシカクのみゆきさんと高校野球観戦の約束。
今は地下の食品売り場しか営業しなくなったイオンで待ち合わせ。
酒やお菓子など買い、ライト側の外野席へ。
大会2日目だが結構混んでる。
そして、そう、この暑さ。
じっとしていても汗が止まらない。

ICE BOXに焼酎を注いで飲む。

着いた時は前橋育英と山梨学院の試合の途中。
前橋育英が打ちまくり、割とぼんやりした試合。

今日の個人的なメインは日大山形と明徳義塾の試合だ。
名門の明徳義塾だし、こてんぱんにやられるかもな、と思って見たけど、
抑制の効いたいい試合。
両チームとも守りもしっかりしていて山形もファインプレー連発。
驚くようなゲッツーとかあった。

明徳義塾に対して山形の方が応援している人も少なくて、
心細いが、選手は落ち着いているように見えた。
外野席からは選手の背中しか見えない。
センターを守る鈴木君という選手の、どこか余裕を感じる背中。
7回から継投したピッチャー中西君が、マウンドで、投げる前に左肩をガクンと落とす独特のフォームをするその後ろ姿。
それを見ながら、選手が今どんな気持ちなのかということをずっと想像しているがもちろんわからない。
すごく静かで、自分の呼吸音が聞こえてくるような状況なんじゃないかと思ってみていた。
テレビで見るより、球場で見る方がみんなそれぞれ孤独に見える。

試合は延長戦になり、一瞬、山形がサヨナラ勝ちにあとほんの少しで手が触れるような場面があったが、
するりと逃げていった。
12回表に3点取られてそのまま終了。
2時間半。すごい見ごたえのある試合だった。
いいものを見た。

甲子園口から一度乗り換えてすぐ千鳥橋。
ヤマコットさんと合流し、駅前のマックスバリューで買い出し。

シカクに移動し、今日もまたみんなでそうめんを食べる取材。
取材終了後、巴さんは夏バテで寝ていたけど残りのみんなで歓談。
結局「熱闘甲子園」の時間までいて、さっきまで見ていた試合のダイジェストを見て帰る。
選手たちがこんな顔をしていたっていうことをテレビで見て初めて知る。

はやとさん、ヤマコットさんと西九条駅まで歩いて帰る。

[PR]
by chi-midoro | 2017-08-10 03:06 | 脱力