カテゴリ:脱力( 588 )

ブラックニッカ日々 2017-08-11

昼前に浜町駅にみんな集合し、都営新宿線に乗って一之江に住んでいる上の妹の家に。
今日は泊めてもらう予定。

一之江駅につくと小雨が降っていた。

豪勢な昼ご飯を食べる。
ビールを飲みチューハイを飲みたまにウトウトしてまた起きたりして過ごす。
妹が録画していた山形の村木沢が映ったバラエティ番組を見る。
みんな納豆をもりもり食べていて、納豆食べたくなる。

そしてこういう時はいつもそうだが、みんなと何をしゃべったのか、
ほとんど大した話をしていないような気がする。

夜はそのまま家で鉄板焼き。
締めはラーメン。
ほとんど動かずに食べ続ける怠惰な一日。

夜、起き出して熱闘甲子園を見て寝る。

[PR]
by chi-midoro | 2017-08-13 10:43 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-08-10

昼、冷蔵庫の中の賞味期限が過ぎたハム、少しだけ残った野菜などを茹でて全部セブンイレブンの「すみれ」のカップ麺に投入して食べる。

14時頃に新大阪へ向かい、新幹線で東京へ。
寝て起きたら新横浜。チューハイのショート缶がまだ半分以上残っている。

人形町で父母と合流しレストランで夕飯。
スパゲティ食べつつ、ステーキを一皿とってみんなで分けて食べた。
久々に肉らしい肉を食べたらめちゃくちゃ旨かった。
けど、その後すぐ具合が悪くなり、父の仕事場で横になりながら飲む。
ボーイズは大はしゃぎだ。

大阪は死ぬほど暑かったが、東京に来たら天気が悪くて涼しい。
寝苦しい思いをせずに済んだ。

[PR]
by chi-midoro | 2017-08-13 10:35 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-08-09

昨日の鍋の残り汁を再利用しうどん食べる。
すぐ昼寝。

起きて家を出て、甲子園口へ向かう。
今日はシカクのみゆきさんと高校野球観戦の約束。
今は地下の食品売り場しか営業しなくなったイオンで待ち合わせ。
酒やお菓子など買い、ライト側の外野席へ。
大会2日目だが結構混んでる。
そして、そう、この暑さ。
じっとしていても汗が止まらない。

ICE BOXに焼酎を注いで飲む。

着いた時は前橋育英と山梨学院の試合の途中。
前橋育英が打ちまくり、割とぼんやりした試合。

今日の個人的なメインは日大山形と明徳義塾の試合だ。
名門の明徳義塾だし、こてんぱんにやられるかもな、と思って見たけど、
抑制の効いたいい試合。
両チームとも守りもしっかりしていて山形もファインプレー連発。
驚くようなゲッツーとかあった。

明徳義塾に対して山形の方が応援している人も少なくて、
心細いが、選手は落ち着いているように見えた。
外野席からは選手の背中しか見えない。
センターを守る鈴木君という選手の、どこか余裕を感じる背中。
7回から継投したピッチャー中西君が、マウンドで、投げる前に左肩をガクンと落とす独特のフォームをするその後ろ姿。
それを見ながら、選手が今どんな気持ちなのかということをずっと想像しているがもちろんわからない。
すごく静かで、自分の呼吸音が聞こえてくるような状況なんじゃないかと思ってみていた。
テレビで見るより、球場で見る方がみんなそれぞれ孤独に見える。

試合は延長戦になり、一瞬、山形がサヨナラ勝ちにあとほんの少しで手が触れるような場面があったが、
するりと逃げていった。
12回表に3点取られてそのまま終了。
2時間半。すごい見ごたえのある試合だった。
いいものを見た。

甲子園口から一度乗り換えてすぐ千鳥橋。
ヤマコットさんと合流し、駅前のマックスバリューで買い出し。

シカクに移動し、今日もまたみんなでそうめんを食べる取材。
取材終了後、巴さんは夏バテで寝ていたけど残りのみんなで歓談。
結局「熱闘甲子園」の時間までいて、さっきまで見ていた試合のダイジェストを見て帰る。
選手たちがこんな顔をしていたっていうことをテレビで見て初めて知る。

はやとさん、ヤマコットさんと西九条駅まで歩いて帰る。

[PR]
by chi-midoro | 2017-08-10 03:06 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-08-08

台風が過ぎ去って天気が良くなるとなんとなく思っていたけど曇り空だ。
テレビつけたら今日から甲子園で高校野球が始まっている。
しかし、第2試合が大雨で中断。
30分遅れで大阪も雨だ。

それがやむのを待って外へ出る。
天満までチャリを飛ばし、古本屋めぐり。
ここ最近、90年代に出た雑誌をとにかく探している。
しかし、なかなか無い。
あったと思うと変に高い。

古本屋の主人に「何を集めているんですか?」と聞かれたので「90年代の雑誌です」と言うと、
「あー、もっと古いのはいくらでもあるんだけど、うちには今全然ない」と言う。
どこかに安くゴソッと売ってないもんだろうか。
ブックオフを探した方が早いのかな。
2,000円ぐらい使って5冊ほど買う。

買い出しして家に戻り、夕飯はレタス鍋。
安い肉を買って作ってみたらボーイズは全然食べない。
仕方ないので一人でほとんど食べる。



[PR]
by chi-midoro | 2017-08-10 02:49 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-08-07

朝から雨だ。
昼過ぎから夕方あたり、台風が大阪に上陸するという。

本当は今日エアコンの工事の業者さんが来るはずだったが、
電話があり「台風で今日は無理」と言うのでホッとした。
こんな日に来てもらうのは嫌である。

ピザの宅配とか、注文する人もいるのだろうか。
強風と大雨の中でバイクで配達するのはすごく危ない気がする。
それとも案外お店にとっては稼ぎ時なのだろうか。
とにかく、そんなことはしたくない。

スーパーに行くと台風のせいか色んなものが割引になっている。
刺身を買って手巻き寿司にして食べる。

眠い。とにかく眠い。
気圧のせいじゃないだろうか。
言い訳か。

[PR]
by chi-midoro | 2017-08-10 02:42 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-08-06

一回昼頃に目を覚まし、
昨日の明け方100円ローソンで買ってきていたカップ麺に同じく買ってきていたコーン缶ドサ入れして食べる。

そしてまたすぐ寝る。

次に気が付くともう16時である。

まだ寝れるんじゃないかと思うけど、少し仕事する。

19時ごろ家を出て梅田に買い物に。
あ、梅田といえば!と、スケラッコさんをフィーチャーした阪神百貨店の「お盆マルシェ」という催しをのぞいてみる。
内容をあまり知らずに行ったのだが、雑貨屋ミケちゃんやFOLKも出店している。
ミケちゃんで買い物。FOLK吉村さんとも挨拶。
今日はスケラッコさんのトークショーがこの場所であったらしく、関係者の方々と近くで飲んでいるという。
ちょっと行きたいと思ったが、自分がそんな場にいきなり行ってもあれかと思い留まる。

デパートが20時に閉店なので15分ぐらいしか時間がなかった。

ずっと気になっていた阪急のすぐ近くの「ポンガラカレー」に行ってみる。
スリランカスタイルのカレー。
混ぜまくって食べる。バスティマライスがうまい。
久々にスパイスをだーっと摂取した気がする。めちゃお腹いっぱい。

帰宅し仕事の続き。
滞っていたのがようやく終わる。

風呂に入っていて、浴室に大五郎の4リットル入りの空ボトル、セブンイレブンの2.7リットルの空ボトルがあって、ボーイズが水遊びに使っているのだが、これ、シャワーにできんじゃね?と思い、風呂を出てキャップにキリで穴を開けてみた。
するとチョロチョロとではあるが確かにシャワーっぽい感じになった。
これで、お風呂の残り湯を有効利用できる。
というこの行為の全体がめちゃくちゃ貧乏くさいなと思って笑えてきた。

[PR]
by chi-midoro | 2017-08-07 03:56 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-08-05

朝、ボーイズを病院に連れて行く。
昼は豚キムチのカップ麺にコーン缶ドサ入れ。

豚キムチって大好きなのだが、カップ麺になったらなんかバカっぽいというか、
それはおそらく、豚でありキムチでありラーメンであるという、美味しいものが過剰に入ってるからじゃないだろうか。

チーズコロッケうどん、とか、ハンバーグスパゲティとか、なんかそういう、組み合わせるとどこかからIQが下がる。
そういうものが好き。

仕事したり寝たり起きたり。
夕飯はカレー鍋。うまい。

夜、心斎橋のトライングルっていうクラブでやっているRP BOOが出てサタポも出てぐにょんさん、フルトノさん、オオルタイチも出たりするイベントに行こうと思う。

しかしすごく出遅れてしまい、サタポもぐにょんさんもすでに終わっていた。オオルタイチは見れた。
静かな始まりだが最後は神々しい激しさになり最高である。
そのあとRP BOO。最初はヒップホップかけて、速めのゲットーハウスとフットワークを行き来するような感じ。
DJ自体がすごい上手でずっと楽しい。
途中、なんだよこのフットワークとかジュークっていう変な音楽!これ相当究極の変な音楽じゃないか、
脱臼する感じのリズム。あるべきところにあるべき音がない感じ。そんでそれにかわって変なものが過剰にあったりして。
素晴らしくて笑いが止まらなくなってくる。
そしてなんかぽっちゃりしてて、ニコニコしてて良い奴そうで、愛されキャラであるのがわかる感じだ。
はやとさんやガキさんと一緒に写真撮ってもらった。

オオルタイチさんと少し話す。ジュークは初めてクラブで聴いたと言っていた。意外である。
面白いねーと言っていた。
広くなったシカクにまた遊びに行きますー!とのことで楽しみ。

壁にりんご音楽祭のポスターが貼ってあって、
みたら出演者の一覧に「パリッコ(酒)」「スズキナオ(酒)」と書いてあってちょっと嬉しかった。

最後はフルトノさん。
佇まいが良すぎる。動きも良い。
割とみんなさっと帰っていって最後フロアには人がそんなにいなくて、
もったいないような感じがする。

結局最後までいて、チャリでよぼよぼ帰る。
RP BOOのDJの最後の方に「Speakers R-4」がかかって、帰り道ずっとそれが頭の中で流れる。



[PR]
by chi-midoro | 2017-08-07 03:48 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-08-04

昼前起床。

1時間遅れでシカクへ出勤。
今日は通販の発送作業に終始。
キクザキリョウさんがお店にきて買い物していってくれた。

近所の公園でお祭りがあるらしく、
シカク夫妻とシカクに引っ越してきた香山哲さんたちとみんなで行く。
お金が無さすぎて、事前にコンビニでお酒を買って持っていったのだが、
そんなの必要ないぐらい良心的な価格で、ビール200円とか、そんな出店ばかりで失敗した。

途中、アイスが無料でふるまわれた。

「あてもの」の屋台、ハンドスピナー屋、「ボディペインティング」といって好きな絵柄をスマホで見せるとその通りに腕とかに書いてくれる店などがあった。

やぐらが大きくて、踊ってる人たちは結構みんな気合が入っている。
炭坑節、河内音頭、バハマ・ママなどが交互にかかる。
河内音頭の難しさ、久々に体験したけど、輪の中の人にも踊れてない人が結構大勢いた。
飛ぶように踊っているおじさんもいてかっこよかった。

櫓の近くのブースにはターンテーブルもあり、若い人たちが合間にDJしてるようだった。
シカクにも何日か前に町会の人がきて「お祭りで本売ったらええやん」と言われたそうである。
その時は「あーえー」とうまく返事できなかったそうだが、やったら面白そうだ。
売れないか。
香山哲さんは「子ども居酒屋やってみたいなあ」といっていた。
飲み物は「こどもビール」とかで、アテは渋いの(たこわさとか)から駄菓子まで色々ある。
確かにそんな屋台があったら流行りそうだ!長居する客ばかりで困りそうだ。

少し盆踊りの輪の中に入ってみるが全然うまく踊れない。
シカクのみんなは「もう帰る」と言って帰っていき、
一人残ってしばらく盆踊りを眺める。
いいなあ。こういう騒がし過ぎない、隙間のあるお祭りなら毎日でも参加したい。

西九条への夜道を歩きながら、背中にずっと盆踊りの音楽が聞こえていた。

桜ノ宮駅から歩いていたら、目の前をイタチが走っていった。
ネズミかと思ったが、完全にイタチであった。
もちろん猫ではない。
尻尾がふさふさとして長い。
そういえばこの前、夜中にタバコを吸いに外に出たら、
見たことのない生き物が猫に追いかけられて走っていったと思ったあれもイタチだったのか。
調べてみると都島にはイタチが結構いて、業者のよる駆除が行われていたりもするらしい。

イタチどこに住んで、どこで増えているんだろう。
仕事しなきゃいけなかったけど酔っぱらってしまい眠る。

[PR]
by chi-midoro | 2017-08-05 21:51 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-08-03

昼前起床。
取材で近所の激安ラーメン屋へ行く。

帰ってきて仕事。
すぐサボってしまう。
ツイッターもフェイスブックも閉じないと始まらない。
やる気になるまでものすごい時間がかかる。

[PR]
by chi-midoro | 2017-08-05 21:28 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-08-02

黙々と仕事。
昨日、高松で買って来た「金ちゃんラーメン」を食べる。

酒飲んで疲れたら寝ての繰り返し。
夜はレタス鍋。

[PR]
by chi-midoro | 2017-08-05 21:25 | 脱力