カテゴリ:脱力( 588 )

追憶のゲットー酒場

楽しかったなあ…

f0159328_2464253.jpg

f0159328_2465766.jpg
f0159328_2471919.jpg
f0159328_2472890.jpg

f0159328_2475718.jpg

f0159328_2481114.jpg
f0159328_2482472.jpg
f0159328_2483756.jpg
f0159328_2485487.jpg
f0159328_249101.jpg
f0159328_2492194.jpg


横になりながら見てください
[PR]
by chi-midoro | 2015-09-30 02:49 | 脱力

メテオさんたちと歩き飲みした話

かれこれ10年近く前にタカオカさんに「ヤバいラッパーがいるんだよ!」と教えてもらったのが「METEOR(メテオ)」というラッパーで、部屋で聴かせてもらったら、その頃話題を呼んでいたギャングスタみたいな、ハスラーラップみたいな内容とは違い(それはそれですごく面白いと思った)、どちらかというと自分にとって身近な世界(コンビニ前で発泡酒みたいな)が描かれていて、またなんかどの曲もクセになるフックで、いきなり好きになった。

タカオカさんにCDを貸してもらったり、自分でも買ったりして、その後ずっとファンとして聴かせてもらっていた。太華 & LATIN RAS KAZがコンパイルした「MASTER CUTS ILL SKILLS」というCDに入っていた「サウナ」という曲とか、大好きで何度も仕事中に聴いていた。

あと、ヤスタライズさんが何度も何度も絶賛していた「DIAMOND」というアルバムとか、聴きまくっていたな。

自分にとっては憧れの人であるメテオさんが、一回ある時、チミドロが北海道の夕張でライブをすることになった際に、せっかく北海道行くし、「他にライブさせてもらえるところがあったら連絡ください」といったツイートをしたところ、なぜかリツイートしてくれて、「えっ!まったく面識のない俺たちのツイートをなぜ!」と感激したことがあった。今となっては分かるのだが、メテオさんはそういう人なのである。

接点としてはそれだけで、日々は流れていったのだが、ある時、やはりツイッター上で、メテオさんが私のピコカルのコラムを読んで下さっていることが分かり、お礼の連絡をしたところから、やり取りをさせていただくようになった。メテオさんはパリッコさんのコラムも熟読している酒好きで、「よかったらパリッコさんも交えてぜひ飲みましょう!」という流れに発展。それが本当に実現し、メテオさんが今やっているラップグループのMMRから丸省さんというMCの方を紹介してもらったりして楽しく飲んだ。

その後も、GAMEBOYSというラップグループのCHAPAさんというMCを紹介してもらったり、メテオさん主催のイベントに出演させてもらったりと、少し前では考えられないありがたいことが立て続いたのだが、先日は一緒に「歩き飲み」をすることになった。

メテオさんが大阪に来た時に、お金を節約して、大阪の街を散歩しながら発泡酒でも飲みましょうということになって歩き飲みしたのが楽しくて、それの拡大版というイメージ。だと思う。

「北千住に集合で!」みたいなざっくりした約束をしていたら、メテオさんがツイッターでその催しを「歩け歩け」というイベントとして公に告知していて面白かった。

集合地・北千住にメテオさん、丸省さん、MCでありトラックメイカーのActiveさん、パリッコさん、元池袋オルグのミヤジさん、私が集まり、地元が近所である丸省さんのガイドに頼りつつ、最終的には王子を目指すというルートだ。
f0159328_263391.jpg

f0159328_265043.jpg

ここからは写真と共にその流れを振り返りたい。

挨拶もそこそこに歩き出す。
f0159328_275778.jpg

まずはサンロード商店街のセブンイレブンで乾杯だ。
f0159328_272529.jpg

f0159328_282176.jpg

そのまま本氷川神社で旅の無事を祈願。
f0159328_28972.jpg

しばらく歩き、
f0159328_284045.jpg

酒屋で地ビール的なものを買ったりして、
f0159328_284936.jpg

なおも歩いているうちに川に出た。
f0159328_293864.jpg

帝京科学大学の校舎があるふもと。川沿いを歩けるというだけで気持ちが昂る。
f0159328_294986.jpg

f0159328_210292.jpg

歩いている内に雨が降ってきて、最初は「気持ちいー!」とか言ってたがだんだん大降りに。

たまらず町屋駅近くの居酒屋に入る。タイムサービスでチューハイが安かった。チューハイは下町チューハイ的な甘みの抑えてある味。ざるラーメンがうまかったなあー。ここでミヤジさん離脱。
f0159328_2103735.jpg

出る頃にはすっかり雨が上がっており、都電荒川線沿いの「亀田もつ焼き店」でまた一休み。
f0159328_210495.jpg

都電沿いを少し歩き、みんなで都電に乗る。途中でパリッコさんとお別れ。パリッコさんの乗る電車にみんなで手を振った。
f0159328_2111368.jpg

f0159328_2113122.jpg

残る一行は歩いて王寺駅へ。「一福」という酒場で一休みしているところに、メテオさんの告知を見て来てくれたロコさんや、丸省さんの呼びかけで来てくれたBigg Switchさんなども加わり賑やかになった。
f0159328_2122354.jpg

が、ここで一同力尽き、最後は公園で少しのんびりして帰った。
f0159328_2124115.jpg

案外、王子まで行けるもんだなーと思ったが都電で相当ショートカットしていたことに後で気づいた。まあ良いだろ。

良い大人が歩きながらあーだこーだしゃべって酒を飲む。それだけ。それだけのことが幸せなのであった。

またやりたい!参加してくれたみなさんありがとうございました!
[PR]
by chi-midoro | 2015-08-15 02:12 | 脱力

猫がテーマのコンピ「Best of HABANEKO POSSE 2」にチミドロが

2015年の3月25日に発売される「Best of HABANEKO POSSE 2」というコンピがあり、それは猫をテーマにした猫好きによる猫好きのためのコンピなのだがチミドロが参加させてもらうことになったのでここに紹介します。
f0159328_14026100.jpg

チミドロの曲で「わんにゃんパーク」という、犬と猫が狭い部屋に住んでるという歌があって、それを聞いたDJのJULIEさん(家近所)が「あれのにゃんにゃんバージョンをー」という感じで声をかけてくれた。

チミドロの中で一番猫に縁があるのはMCクスモ(最近、「早く老人になりたい」に出てもらった)で、彼の実家には3匹の猫がいる。ちなみにそのうち2匹は、バンド仲間のヤングフラッテリイズのサツキヤングさんからもらった猫だという。実家に帰るたびにFacebookなどに写真をアップしていて、実家に帰るたびに猫と戯れる様子を歌にしてみました。

「ぼくの実家はにゃんにゃんパーク」という曲で、下記が収録曲リストです。

1.TalkBoxBEN & JULIE/ネコだいすき
2.曽我部恵一/ネコを飼うつもりだったのに
3.チミドロ /ぼくの実家はにゃんにゃんパーク
4.CASIOトルコ温泉/オサム イン ダ ハウス
5.Loconyan feat. Pinkey from REPWEB/meow!
6.CHERRYBOY FUNCTION/feline fitness center
7.Onibabako /Sleep on my baby
8.沖メイ (Za FeeDo)/チロ魔術
9.HAWAII RECORD + Cosaqu/猫のいる生活
10.Drumatrixx da Housecat/Come On...?
11.にゃんぷりーと/ニャイルドスタイル
12.西新宿パンティーズ feat. Showgunn/This is how we chill from 222'til...
13.894(MIDICRONICA)/WU!!!!(Kuma the Sureshot remix)
14.GEBO & DJ NAO-K/nya nya
15.DJ PooL SharK/evening(ニャイスボーカルミックス)Cuts by DJ 籠原
16.トーニャハーディング/ナイスチョイス
17.キャット・ビアンコ/ちゃんねこサンバ
18.小猫家寿利&猫母麗羅withキャットウォーカーズ/ちゃんねこ音頭(KIMETEMASEN REMIX)

こんな風に大変豪華な面々。こんなコンピに参加できてうれしい。

各曲のデモがsoundcloudにアップされているのでよかったら聴いてみてください!
https://soundcloud.com/djonibabako/best-of-habaneko-posse-2-demo

すごく可愛い歌詞カードのデザインなど、公式ブログに詳細が紹介されております!

まだリリースは少し先ですが、ぜひぜひよろしくお願いいたします。
[PR]
by chi-midoro | 2015-01-31 01:43 | 脱力

十三の駅前

先日、大阪・中津にある「シカク」というミニコミショップでパリッコさんの個展が開かれた。俺はその後、シカクでお店のお手伝いをさせてもらうことになって、このお店の魅力についても紹介したい。が、とりあえず、その個展のフライヤーがこちらです。

f0159328_1043856.jpg


パリッコさんのキャラクター「酒たぬき」がぼんやり眺めている路地は、十三駅の西口の一角で、ごちゃごちゃと飲み屋がひしめく感じがたまらなくて今すぐ行ってみたいのだがもう無い。

2014年の3月にこのエリアのお店のひとつから火が出て、36店舗も焼ける大火事になったのだという。ちなみに奇跡的に死傷者はいなかったそうです。

パリッコさんは、大阪の味のある飲み屋街の画像をネットで探してそれを絵にしたそうで、後からその路地がもう見れないと知り、また偶然にも自分がそんな路地を選んだことに驚いていた。

昨日、自転車で近くまで行く用事があったのでふらっとその辺りを見てきた。

f0159328_10303037.jpg

この右手のエリアが丸ごと焼けてなくなってしまったようだ。

f0159328_1032113.jpg

この「工事中」のエリア。

f0159328_1031895.jpg

まだクレーンで壁をバリバリ壊しているところだった。

ただ、半年以上が経ち、別の場所で営業を再開したお店も多数あるようだ。

f0159328_10334779.jpg


f0159328_10342669.jpg

反対側からの眺め。

こういう雰囲気のエリアにはよくあることだが、戦後のどさくさの中で出来上がっていった一角なので、土地の権利だとかも未整理で、防火対策についても現行の法に照らせば全然NGで、とりあえず昔からやってるんだから続けるっていう感じで存続してきた場所だそうだ。横浜駅西口のおでん屋台、とか福岡の屋台なんかも、今営業している店は行政側も黙認してるけど、新しく営業を始めることはできない、みたいなことを聞く。そういう事情で、例え同じ場所で営業を再開できるようになるとしても道幅をもっと大きくしないといけないとか、規制があり、元のような町並みには戻らないだろうと言われている。

在りし日の様子。


まあ、いくら「味わいあるなー!残っていて欲しかったなー」とか言っても火事の際に逃げ場がない町をそのままにしてくれなんて誰も思っていないわけで…。つまり、他の色々な場所と同じだけど、いつ消えてなくなるか分からない飲み屋街がたくさんあるということを改めて感じた。

特に大阪は、(東京もか、どこもか)再開発に躍起になっているらしく、「シカク」のある中津の高架下の工場が立ち並ぶ、つげ義春の夢ものに出てきそうなエリアも取り壊しになるそうで、工場がみんな立ち退いている最中だ。それが良いことなのか悪いことなのか簡単には言えないけど、その後に新しくできるものは大抵つまんないんだよな。単におじさん的にそういうこと言いたくなるだけなのかな。

とにかく、行きたい場所には早く行っておこうということでした。

火災当時やそれ以前の町並みはこのブログに詳しくまとめられていた。
[PR]
by chi-midoro | 2014-11-05 10:52 | 脱力

親戚とスナック、常温の情熱

2014年のゴールデンウィークの最終日の催し、スナック「ゲットー酒場」が無事終わりました。

f0159328_2031334.jpg

開催に至る経緯や出演者のみなさんについては、前の記事に書いた通りで(もしご興味のある方はチェックしてみてください!)、そこからは蛇足になりそうだが、一見バラバラな感じに見えたこのメンツが最高だった。

ゲッ酒に遡ること1週間ちょっと前、長野県は松本の音楽基地「瓦レコード」でのイベントにお招きいただき、DJクルー「内PEEE」のみなさんとチミドロたちと瓦レコードでそれぞれDJイベントをやられている松本のDJのみなさんとで大変楽しい時間を過ごさせていただいた。

だいたいまず瓦レコードという場所自体が驚くほど居心地よいスペースで、お店の方々の湯加減も最高で、というのも大前提としてあるのだが、顔合わせの小飲み会から最後お別れするまでの時間、そこに集まったみんながなんかやけに「親戚のようだ」と感じた。そしてあの感じはなんだったのかなーと、東京に戻ってきてからもぼーっと考えていた。

私は両親の故郷の山形に親戚がたくさんいて、みんなで集まれる機会があれば宴会をして、美味しい山形の料理と少し奮発して用意してくれた寿司桶と、みたいな感じであーだこうだと、特になにか刺激的な話があるわけじゃない、テーマになるのはぼーっとしたことばかりで、その会話の合間に何十年も前から繰り返してるような定番のダジャレだとか、誰かが屁をして大笑い、みたいな…そして元気なやつは眠るまで飲んでいてまた朝が来て。起きるとすっかりと宴のあとは片付いていて、台所で朝ご飯の用意が始まっているような、そんな感じを子どもの頃から味わっていた。

そして私にとって特に大事な点は、私はいつも全然しゃべれないということである。気の利いた冗談も言えないし、仕事や生活のことでみんなの興味をひくような面白小話ができるわけでもないし、機敏にみんなにビールを注いでまわったりもできなくて、ヘラヘラしてるだけなのだが、それでも自分はここに居ていいという気がする。それが自分にとっての親戚感で、お前に何もなくてもお前は居ていい、なぜなら親戚だから。という。いや、どうだろう、それは恵まれているだけで、世の中には過酷な親戚関係がいくらでもあるのを知っているし、私は自分が本来追うべき責任を放棄しているだけなのかもしれないけど、とにかく今のところそういうイメージがある。そしてそれが幸福のイメージの源泉になっております。

f0159328_2031334.jpg

それでようやく今回のゲットー酒場の話なのだが、今回、チミドロハナイさん中心にイベントの構成について色々検討を重ねていた。私は傍から見ていただけだった。黄金町・試聴室の「スナックナイト」という催しとの共同企画というのが今度のゲッ酒の主旨であることは前の記事に書いた通りなのだが、そのスナックナイトにはカラオケコーナーがあって「赤羽のチーママ」こと鈴木なつみさんや平田順一さんが歌を披露し、スナック的なムード作りに一役買っているという。今回のゲッ酒のテーマが「スナック」である以上、そのカラオケコーナーもぜひ用意しようということで、タイムテーブル上にそのコーナーを設けることになった。ライブイベントでいう「転換DJ」の時間をカラオケにしたような感じ。連休最終日のイベントということもあり、終演時間も早めにして、最後はカラオケ中にみんな三々五々帰っていくのも面白いね、と。

当然イベントの開始もカラオケからスタート。ちなみにカラオケはPS3を使って出力した。この日、私は原因不明の体調不良で熱があり、リハ終了後、バファリンを飲んで無印良品のソファーでウトウトしていた。その後も薬が効いて熱が下がるまで町をふらふらさまよっていたので、オープンすぐの状況をみることができなかったのだが、ハナイさんやトミータが頑張って歌っていたと聞いています。その後のオープニングアクト「nakayoshi group」も後藤くんのカラオケからセットをスタートしたという(途中から間にあったnakayoshiのライブよかった…)。

で、その後、ディスク百合さんの人柄の良さが溢れるライブ、我々のコマツさんのキュートっぷりと暴れ、再度のカラオケタイムから一転、みんな座っての平田順一さんのスナック看板スライドショーのクセになる笑い、ベッド・インのエロMCと生着替え、チェリーボーイさんが両脇からベッド・インに挟まれた状態でフロアをロック、そしてチミドロ。と名場面を残しつつ時間が流れていったのだが、最後のカラオケタイムがすごくよくて、遊びにきてくれたみんながガンガンカラオケを歌ってくれて、カラオケだからみんな歌詞を見ながら歌えるので大合唱の一体感。軽妙な司会で終始場を盛り上げてくれたディスク百合おんさんも最後は「帰ってください!」と言わねばならぬほど、エンドレスな状態に突入したのだった。

f0159328_2031334.jpg

マイクを持って歌を披露してくれるみんなの粋な感じと、あと的確な選曲!DJがバックトゥバックでつないでいくみたいに、全体の流れを意識したチョイスにうならされた。ちなみに私はこういう場ではまったく気後れしてしまって何もできないので、本当に尊敬します。「決戦は金曜日」とか最高だったなあー。

カラオケで大盛り上がりでみんなダンス…それを見て正直、「このカラオケだけで充分おもしろいんじゃね?!」と思ったが、オルグでカラオケ歌って楽しい、というよく分からない状態に至る説得力が今回の出演陣のおかげで生まれているんだなと思った。ベッド・インのお二人&赤羽のチーママは最後までフロアでサービス満点に場を明るくしていたなー。本当に素晴らしい方々でした。

22時半ぐらいにはほぼみんな撤収となり、チミドロのミヤマッチとクスモと自分の三人で電車に乗って帰った。そしてぼんやりと「今日は親戚の宴会のような空気だったな」と思った。派手な人も地味な人もとりあえず寄って一杯やっていけ、という感じがあり、可愛げのある間抜けさと疲れ果ててしまわない程度の盛り上がりがあり、それが日常と離れ過ぎることなく続いている感じ。

そしてそれがもしかしてスナックの魅力と同じものなのかもしれないと思った。なんというか、今夜ここで燃やし尽くそう!とか永遠のような一瞬みたいなものじゃなく、それはそれでもちろん最高だが、それとはまた別の小さな喜びというか…。それゆえになんなら毎日でも行ける!っていう。

体温の高すぎない感じが好きだなーと思った。企画者と出演者のみなさんと遊びにきてくれたみなさんがそのムードを作ってくれたのだと思ってすごい愉快な気持ちになりました!

あとそうだ、クスモがプロデュースしてくれたチミドログッズ。とりあえず今は各自が雑に撮った写真でしかそれを紹介できないのだが、ガラス玉とか小皿とかあって、これがまた完全にスナックなんだよなー!!
f0159328_205151.jpg

通販とか始まったらお知らせします!
[PR]
by chi-midoro | 2014-05-09 20:06 | 脱力

あった場所

父と二人で飲みに行くということをこれまでしたことがなかった。
思うところあり、平日の夜に二人で時間を合わせて落ち合った。

場所は森下の「ときわや」という飲み屋。
L字のカウンターに椅子が6つぐらいの小さな空間だった。
この「ときわや」はこの1月いっぱいでお店をしめてしまうらしい。

父が昔、この近所に住んでいた頃によく通っていて、
引っ越した後も何ヶ月かに一回、顔を出していたという。

「お前も連れてきたことがある」というので聞いてみるに、
連日連夜飲み歩いて家に帰らない父に業を煮やした母が、
ある時、実家の山形に突然帰ってしまった。
その夜、父は、3歳ぐらいだった私を連れてこの店に飲みにきたそうだ。

その店で父と飲んでいるというのもなんだか変で、高田渡の「系図」を思い出した。

お店をひとりでやっているのは「はっちゃん」とみんなに呼ばれる女性で、
74歳になるんだという。

先代からやっているというお店を「なんでやめちゃうんですか」と聞いてみたところ
「都営住宅が当たったから」とのことだった。

お客さんのとぼけた物言いにハキハキつっこむ「はっちゃん」を見ているのが楽しい。
「暖房代が節約できるから」とおすすめされた湯豆腐を食べて日本酒を飲んで、
しみじみした時間を過ごした。

次の日になって検索してみても食べログにも何も「ときわや」なんて載ってなくて
夢のような気もした。

いい店だったなー

f0159328_14442037.jpg


f0159328_1444439.jpg


f0159328_14451256.jpg

[PR]
by chi-midoro | 2014-01-22 14:45 | 脱力

ここ最近の痕跡

あっという間に5月が終わる感。

色々あったがほとんど放心状態で過ごした気がする。
しかし、ありがたいことに思い出が散り散りになりそうなところを、形に残してくださった方のおかげで反芻することができる。

まず、5月2日に新宿ロフトで行われた“SHIN-JUKE×omochi records presents LOFT Drinking Sessions!!”。これは俺は気がついたら家にいた。DALLJUB STEP CLUBやOTOGIBANASHI`Sがすごくかっこよかった記憶はあるが…。しかし、「わんにゃんパーク」の映像を長州ちからさんが動画に残してアップしてくれていたことによってその時の空気が思い出された。



5月5日には恒例のゲットー酒場があって、これも本当に楽しかった気がする。やはり気づいたら家にいたのだが、まずオープン前にHave a Nice Day!のみなさんやBootyTunesの面々と「ふくろ」で乾杯できたことがとても嬉しく、そこで話されていた話も自分にとって重要に思えた。2マッチクルーのライブもやはり、かっこよかった…。記憶はそれほどないが、大変ありがたいことにLBTのネット番組である「LBTV」が今回のゲッ酒を取り上げてくれており、それを見るに、今回も終始いい雰囲気だったんだなーとわかった。パリッコさんの曲かっこいいなー。



その後、心が虚ろになったまま、沖縄へ一泊二日の旅をする予定があり、その模様は「早く老人になりたい」で書いてみようかと思ったが、いざ書くとなるとまったくどうしていいか分からない。

しかしこれもパリッコさんが文章に残してくれている。

第84回「ふく木(那覇)/ソーメンチャンプルー」
http://best1000.pico2culture.jp/article/67623364.html

あーあ。素晴らしい思い出だ

さらにまた、チミドロが敬愛するシンガー・内田るんさんが我々の曲「SHINE旅行」をカバーしてくれるというありがたい場面も動画で何度でも見ることができる。



ラップ部分はるんさんのオリジナルになっていて、というか、それ以前に全体がるんさん節になっていて、すごくいい。この気持ちはなんなんだろう。最高です。

さらには、mascotboyさんがチミドロの「みんなのうた」というアルバムに入っている「メガネ」という曲をロングEDITしてくれた。

メガネ (視力1.5 remix)
f0159328_15685.jpg
http://soundcloud.com/mascotboy02/1-5-remix

これもまた、反復とズレがうむ酩酊感に溢れた最高の音源です。いつもありがとうございます!


おかげでなんとか生き抜いています…
[PR]
by chi-midoro | 2013-05-21 01:06 | 脱力

京都に行ってきました

チミドロのライブをさせてもらいに京都へ行ってきた。

行きはイッチーと夜行バスで。いつも、思ってる以上に眠れないものだ。
早朝の京都すごく寒い。
京都タワーはなんかてっぺん工事中なのか。
f0159328_0593885.jpg

ミヤマッチやクスモ、ドラムのジュンヤさんや同行のパスカール吉田さんと合流して、
まずは歩く。

目的地は「第一旭」。朝から開いてるんですね。
f0159328_0595293.jpg

超うまい。
f0159328_10121.jpg

京都駅まで戻りバスの一日乗車券を買って船岡温泉へ。
f0159328_101552.jpg

肝心なところでピンぼけしてるが、すごい建物だった…。
露天風呂からの眺めがよかったなー。

ここで自分のケータイは充電がなくなってしまって写真は無いのだが、
金閣寺を入り口だけ見たり、
バスに乗って東寺に移動し、久々に仏像を眺めたりした。

新幹線で後からきたハナイさんやトミータたちとも合流し大所帯となる。

ミヤマッチの調べてくれた昼酒の飲める大衆酒場「たつみ」でしばしくつろぎ、
本日のステージ、四条大宮ブルーアイズにリハーサルに。

充電できたので、ここから写真がある。
f0159328_105150.jpg

お店の方もすごく親切で(我々はリハーサルの時にPAの方とやり取りするのがすごく苦手なのだ。なんか怒ってるような怖い人多いから)、音もきれいに大きく出せてやりやすそうで安心。

イベントの開演まで少し間があったので、今回のイベントの主催の久松さんに教わった「折鶴会館」へ。
f0159328_111491.jpg

「折鶴会館」という建物の中に飲み屋が何軒か入っている。「才」「こうちゃん」でほんの一杯ずつ。どちらも安くて美味しくて最高。時間のある時にまた来たい!

ライブハウスに戻り「狂人企画」を堪能しようと思っていたら、店内に大酒飲みのテレポンがいて驚く。東京からふいにやってきたらしい!我々と同じ宿に泊まって一緒に帰るという。メリットあるのだろうか。テレポンや久々に会えた友達と話していたらあっという間に出番の時間がきて、あっという間に終わった!今回は、全体的にいいバランスの音が出た気がする。ドラムのジュンヤさんとの連携も上手にできたような。

その他の出演者の方々は狂人企画の名にふさわしいアバンギャルドぶりで、即興性の高い音楽が多かったように思う。俺たち浮いてたかなーとも思ったが、たいていどの場でも浮いているんだった。

ラストは狂人企画の常連出演者みんなのフリーセッションが始まって混沌としていた。そんな中、大酒飲みのテレポンに矢継ぎ早に酒をおごられて撃沈したイッチーが、なぜか(わざわざ)ステージ上で眠っていた。
f0159328_113821.jpg

この左下にいるのがステージに寝転ぶ前のイッチー。

すぐにトミータにお姫様抱っこで連れ去られ、なかなかにアバンギャルドだった。

終演後、ブルーアイズの方とお話して宿へ。ブルーアイズすごくいいライブハウスでした…

で、宿がまたすごくよかった。「三条宿」。
f0159328_12287.jpg

古い家を改築したゲストハウスで、京都にはこういった宿は多いのかもしれないが、値段がすごく安くて居心地がよくて最高でした(4人部屋は一人2500円だった)。
f0159328_12165.jpg

f0159328_123127.jpg

泥酔しているテレポンやイッチーを置いて夜の散歩へ。となるともちろんラーメン。
f0159328_124684.jpg

そんなんでようやく眠りにつく。

男ばかりが雑に眠る部屋。
f0159328_125977.jpg

三条宿キッチン付近。
f0159328_131593.jpg

天井が吸い込まれそうに高い。
f0159328_133413.jpg

聞けば宿のオーナーもブルーアイズのスタッフの方々と知り合いらしかった。バンド名をたずねられた時に「チミドロです」っていうの恥ずかしい。三条宿は昨年末から始めたばかりとのこと。ぜひまた行きたい。
f0159328_141642.jpg

ライブハウスにコートを忘れてきて寒いらしい大酒飲みのテレポンが100円ショップでワイシャツとネクタイを買って着るワケのわからない時間を過ごしたりしつつ、
f0159328_14233.jpg

チミドロ御一行で「新福菜館 三条店」へ。
f0159328_143420.jpg

「第一旭」に行った時にこっちも食べたいなーと思っていたので嬉しい。こっちのお店は座敷もあって、大人数でも座れる。

チャーハンも
f0159328_1575.jpg

ラーメンも超うまい。
f0159328_152042.jpg

みんなで乾杯できて幸せでした。

そこからはそれぞれバラバラに観光を楽しみつつ帰路に。

我々は鴨川沿いを歩いたり、
f0159328_161647.jpg

知恩院の広大さに呆然としたりしつつ、
f0159328_163914.jpg

しばしの散策を楽しんだ。
f0159328_165546.jpg

もう一度京都タワー。
f0159328_1776.jpg

お土産にと頼まれた「阿闍梨餅」どこも完売で残念。
f0159328_172182.jpg

連休の最終日ということで、自由席まで満席。
仕方なくデッキで立ち飲み。
f0159328_173276.jpg

「京都から東京まで2時間半弱。立ち飲み屋だったら余裕でもっと飲んでるでしょ?」ということで、ものは考えよう。
f0159328_175438.jpg

それにしても、車内で食べようと思って買った「ペペロンチーノ」(このチョイスも今となっては謎だ)を立ちながら食べるのは少し困難だった。

忘れていたけど、テレポンと自分の住む町は同じで、つまり最後の最後まで完全に一緒なのだった。テレポンは帰りも缶チューハイや発泡酒を絶え間なくおごってくれたので、家についてからの記憶はあいまいだ。

楽しかったなー。あっという間すぎてもっとゆっくり堪能できればと思った旅でした。

呼んでくださった「狂人企画」の皆様、遊びにきてくれた京都・大阪・神戸の友達たち本当にありがとうございました!

次のライブはコチラ

パスカール企画
「パリ、手賀沼、四谷…そして深夜」四谷アウトブレイク

オープン/スタート:24:00
チャージ:投げ銭制
ライブ:チミドロ、やまのいゆずる、ロックンロールサービス
DJ:OCCHIII(バロムワン)、グランジ狂四郎、内田るん、(((5)))(自家発電)、Count the Hoo-Hoo

FOOD:一号生筆頭(臓器提供フェア)、吉田史織(パスカール)

アウトブレイクへの行き方:

☆JR四ツ谷駅からの行き方
四ツ谷口を出てケンタッキー方面に直進。
吉野家・花屋・自転車屋さんを右に見ながら進むと松屋があります。
その隣のビルのコーヒー屋さん「MORIVA COFFEE」の地下1階です。

☆丸の内線四谷3丁目からの行き方
4番出口を出てアンテンドウ(パン屋さん)を左手にみながら直進。
ファミリーマート・みずほ銀行・UFJ銀行・サンクスを超えてコーヒー屋さん「MORIVA COFFEE」の地下1階です。


今回の京都旅行にも同行してくれたパスカールさんによる企画で、四谷アウトブレイクも初めてで楽しみだし、メンツも楽しみで入場料が「投げ銭制」というのもすごい!これはアウトブレイクとしても初の試みなんだそう。

楽しみです!
[PR]
by chi-midoro | 2013-02-16 01:12 | 脱力

ゲッ酒×LBT 2013新年会 in 綱島温泉 東京園

いま別のことを書こうとしてこのブログを開いた。けども先日の綱島温泉での新年会のことを避けて通ることはできないと思いましたので、自分が撮影した画像を貼っておこうと思います。いい一日でした。
f0159328_1105944.jpg

f0159328_1113183.jpg

f0159328_112038.jpg

f0159328_112989.jpg

f0159328_1121572.jpg

f0159328_1122243.jpg

f0159328_1123272.jpg

f0159328_1123723.jpg

f0159328_1124447.jpg

f0159328_1125235.jpg

f0159328_1125980.jpg

f0159328_11363.jpg

f0159328_1131596.jpg

f0159328_1132243.jpg

f0159328_1132879.jpg

f0159328_114599.jpg

f0159328_1142320.jpg

f0159328_1143778.jpg

f0159328_114468.jpg

f0159328_1153125.jpg

f0159328_116453.jpg

f0159328_1162620.jpg

f0159328_1164624.jpg

f0159328_117268.jpg

f0159328_1171779.jpg

f0159328_1294793.gif
テツヲさんが作ってくださったgifです!ありがとうございます!鼓膜シュレッダー・ツージーさんとおばちゃんの終わらないダンス。最高

f0159328_1173451.jpg

f0159328_1175073.jpg

f0159328_118230.jpg

f0159328_1181446.jpg

f0159328_1182987.jpg

f0159328_1145930.jpg

f0159328_1184293.jpg

f0159328_1185636.jpg

f0159328_119799.jpg

f0159328_1192012.jpg

f0159328_1193228.jpg

f0159328_1194390.jpg

f0159328_1195227.jpg

f0159328_120071.jpg

綱島温泉は、受付通ってまっすぐ行った突き当りに日当たりのいい大広間があって、そこでおじさんおばさんおじいさんおばあさんたち(以下、「先輩たち」と表記)がくつろいでいる。カラオケつきの広いステージがあって絶えず誰かが歌って踊っている。

で、階段で二階にあがると人数によって貸切可能ないくつかの部屋があり、今回我々はその中でも一番大きな広間を貸し切らせていただいたのでした。こちらもカラオケ付です。40人から貸切可能な部屋なのですが、今回は70数人もの人が参加してくれたそうです、

当初、自分の勝手なイメージでは、今回の新年会はその2階の貸切スペースだけで完結して、誰かがたまに歌ったり、あっちこっちの席に移動してはそこで交流が生まれる、というような場を思い浮かべていたのですが、結果、ふたを開けてみると、1階の、先輩たちが熱唱し続けているフロアと、2階の貸切フロアを参加者のみなさんが絶えず行ったり来たりするような感じになりました。

とにかく1階の先輩たちは、私たちをぐいぐいとエスコートして舞台に上げて一緒に踊ったり、おつまみをおすそ分けしてくれたりと、こちらの思いも寄らない喜びを与えてくれ、反面、少々ノリが濃い部分もあるので、それに疲れたり、ちょっとゆっくり誰かと話したいと思ったら2階に上がってしっぽりやり直す。そんな楽しみ方が生まれました。もちろん、それだけじゃなくて、ずっと2階にいて、しみじみ語り合うのも面白く、いや、その2階も最後はカラオケ大会となり、最終的には1階の先輩たちが乱入してくるという、いい感じの混交状態になっていたのですが。

ここら辺はちょっと自分たち贔屓な考えかもしれなくて、もっと何度も通ってからじゃないと言っちゃいけないことかもしれない(綱島温泉って誰がきてもそういう風に楽しめる場よー!って言われそうだ)けども、「ゲットー酒場×LBT」の新年会にきてくれたみんながたぶん、先輩たちとの交流を楽しめる柔軟性を持った人ばかりだったことがああいういい雰囲気を生んだのではないかと思いました。

自分たちだけで楽しむよりも、知らない年配の人たちが乱入してきたりした方がより楽しいと思えるという。そこがあんな雰囲気につながったんじゃないかと…。だから例えばもし人がすごい来るという前提があったとして、あの場を全館貸し切って一大音楽イベントをやってもきっと全然あの楽しさにならなくて、むしろその日、温泉に入れなかった先輩たちがしょうがねえって行く場所があるならそこに俺も行きたいっていう。

結局長々書いてしまった。

このことは自分の、コンビニで買うのが一番安いと思ってる酒をなんで遠くのお店に行って飲みたがっているのか、とか、いなかの山形の親戚たちが大勢集まる席でザワザワと際限なく酒を飲み続けてる、その時のなんか面倒なんだけど涙が出そうで仕方ない楽しさとか、そういう、本当に求めている幸せのイメージに繋がっているところなので、時間をかけてぼんやりと考え続けたい。

いやー、のんびりしていてくだらなくて可愛げに溢れたいい時間でした。またみんなで集まって踊りたい。みなさま本当にどうもありがとうございました。
[PR]
by chi-midoro | 2013-01-29 00:55 | 脱力

お世話になりました。

2012年を振り返るべく、画像を整理していたのだが、写真を見ていたらなんとも1年慌しく過ぎたという気がした。

チミドロはライブがたくさんあって、特に後半は月に何回もライブができるような状態で、名古屋にもライブに行けて楽しかったし、なかよしグループのみんなとの共同企画「ゲットー酒場」も何回もできた。あと、ピコピコカルチャーの連載も、飲みの席の話からとりあえず今までやることができ、そういうことはとても恵まれていたんだが、いかんせん自分がダラダラさぼってばかりいたなと思った。

人にたくさん声をかけてもらったおかげですごく楽しく過ごせました。今年はもっと自分がきちんとして…なんて、まあいいか。とにかく2013年もよろしくお願いいたします!

f0159328_16324329.jpg

f0159328_16325252.jpg

f0159328_1633636.jpg

f0159328_16331622.jpg

f0159328_16332721.jpg

f0159328_1633369.jpg

f0159328_16334418.jpg

f0159328_16335374.jpg

f0159328_1634266.jpg

f0159328_16341646.jpg

f0159328_16342538.jpg

f0159328_16343410.jpg

f0159328_16344128.jpg

f0159328_16344980.jpg

f0159328_16345790.jpg

f0159328_16361293.jpg

f0159328_16362949.jpg

f0159328_16365158.jpg

f0159328_1637122.jpg

f0159328_16372690.jpg

f0159328_16373658.jpg

f0159328_16375328.jpg

f0159328_1638536.jpg

f0159328_16384990.jpg

f0159328_1639053.jpg

f0159328_16393187.jpg

f0159328_16394910.jpg

f0159328_1640293.jpg

f0159328_16401825.jpg

f0159328_1640364.jpg

f0159328_16405533.jpg

f0159328_16412222.jpg

f0159328_16413967.jpg

f0159328_16415143.jpg

f0159328_16422782.jpg

f0159328_16424388.jpg

f0159328_16425330.jpg

f0159328_1643323.jpg

f0159328_16431449.jpg

f0159328_16434117.jpg

f0159328_16435937.jpg

f0159328_16444214.jpg

f0159328_164568.jpg

f0159328_16453745.jpg
f0159328_16452987.jpg

f0159328_16455062.jpg

f0159328_1646112.jpg

f0159328_16463289.jpg

f0159328_16465192.jpg

f0159328_1647783.jpg

f0159328_16473234.jpg

f0159328_16475457.jpg

f0159328_16483039.jpg

f0159328_1649326.jpg

f0159328_16491577.jpg

f0159328_16492594.jpg

f0159328_16493914.jpg

f0159328_16495139.jpg

f0159328_1650320.jpg

f0159328_16502726.jpg

f0159328_16505497.jpg

f0159328_1651593.jpg
f0159328_1651489.jpg
f0159328_1651377.jpg
f0159328_16511150.jpg

f0159328_030820.jpg

f0159328_0513038.jpg

f0159328_05256.jpg

f0159328_0523721.jpg

f0159328_053060.jpg

f0159328_0531967.jpg

f0159328_053456.jpg

f0159328_0541472.jpg

f0159328_0543947.jpg

f0159328_0555100.jpg

f0159328_0553456.jpg

f0159328_0555478.jpg

f0159328_0561916.jpg

f0159328_0564350.jpg

f0159328_057876.jpg

f0159328_0573312.jpg

f0159328_0583388.jpg

f0159328_059589.jpg

f0159328_0595953.jpg

f0159328_102259.jpg

f0159328_11674.jpg

f0159328_113015.jpg

f0159328_115775.jpg

f0159328_122057.jpg

f0159328_124191.jpg

f0159328_13589.jpg

f0159328_133331.jpg

f0159328_14475.jpg

f0159328_143148.jpg

f0159328_145455.jpg

f0159328_153829.jpg

f0159328_161159.jpg

f0159328_165451.jpg

f0159328_172244.jpg

f0159328_174590.jpg

f0159328_181412.jpg

f0159328_183760.jpg

f0159328_19557.jpg

f0159328_192649.jpg

f0159328_195078.jpg

f0159328_1101146.jpg

f0159328_1103670.jpg

f0159328_11115.jpg

f0159328_1113184.jpg

f0159328_112134.jpg

f0159328_1122390.jpg

f0159328_0312499.jpg

f0159328_032018.jpg

f0159328_0322791.jpg

f0159328_032473.jpg

f0159328_0331173.jpg

f0159328_0333577.jpg

f0159328_033589.jpg

f0159328_0341936.jpg

f0159328_0344193.jpg

f0159328_03581.jpg

f0159328_0353196.jpg

f0159328_035515.jpg

f0159328_0361441.jpg

f0159328_0363424.jpg

f0159328_037226.jpg

f0159328_037306.jpg

f0159328_0375592.jpg

f0159328_0381987.jpg

f0159328_0384210.jpg

f0159328_03998.jpg

f0159328_0393786.jpg

f0159328_0395921.jpg

f0159328_0402048.jpg

f0159328_0405567.jpg

f0159328_0412169.jpg

f0159328_0414632.jpg

f0159328_0421530.jpg

f0159328_0423884.jpg

f0159328_043251.jpg

f0159328_0444917.jpg

f0159328_0451217.jpg

f0159328_0453290.jpg

f0159328_0455810.jpg

f0159328_046197.jpg

f0159328_0465477.jpg

f0159328_0471729.jpg

f0159328_0481511.jpg

f0159328_0491010.jpg

f0159328_0493583.jpg

f0159328_0495557.jpg

f0159328_0501577.jpg

f0159328_0503938.jpg

f0159328_1374139.jpg

f0159328_139074.jpg

f0159328_1401339.jpg

f0159328_1421787.jpg

f0159328_1432556.jpg

f0159328_1442711.jpg

f0159328_1451579.jpg

f0159328_1125169.jpg


ハナイさんが2012年のチミドロの活動を書き起こしてくれたので最後にそれを貼り付けます。

01/13金 【LIVE】Impulsus friday vol.2 高円寺・Club Mission's
01/14土 【LIVE】サミーちゃん祭り☆2012 渋谷・ラストワルツ
02/11土 【DJ】変わったかたちの石 江古田・noah
02/18土 【LIVE】ミュージックオルグ企画 池袋・ミュージックオルグ
03/03土 【ゲッ酒】ひな祭りのゲットー酒場 池袋・ミュージックオルグ
03/30金 【LIVE】PRIVATE LESSON 高円寺・スタジオDOM
04/07土 【LIVE】Woofer Bomb vol.2 渋谷・Wested Time
04/14土 【LIVE】パリ、手賀沼、無善寺 高円寺・無力無善寺
04/28土 【LIVE】Tokyo Max Users Group Presents "proxy" vol.2 西麻布・Bullet's
04/28土 【LIVE】チャレンジ 2012 春 高円寺・スタジオDOM
05/13日 【LIVE】アキさん結婚パーティー 代官山・晴れたら空に豆まいて
06/30土 【LIVE】音飯×MANGA SHOCK 企画 「ez do DANCE!!!!」 高円寺・スタジオDOM
07/23日 【LIVE】7月の大予言 名古屋・KDハポン
07/28土 【ゲッ酒】ゲットー酒場 池袋・ミュージックオルグ
08/04土 【DJ】LBT presents「スペシャルサマー」 逗子・Field&Sea
08/19日 【LIVE】ルリ・マグネット×後藤 海 ふたり展 “Aquarium.”クロージングパーティー 下北沢・Simokita Art Space
09/01土 【ジングル作成】全ポ連アワー 高円寺・ASOKO
09/09日 【LIVE】のいずば 池袋・ミュージックオルグ
10/06土 【客演】ネジマキ・サウンドシステムの社会パーティ! 高円寺・無力無善寺 ※スズキ、トミータ、ハナイ
10/19金 【LIVE】BLOX 30th Paty 中野・ヘビーシックZERO
10/20土 【DJ】Maze 江古田・noah
10/22月 【LIVE】マカロニの穴の中  下北沢・デイジーバー
10/26金 【缶BQ】渋谷区シカゴ三丁目 渋谷・タマリバ
10/27土 【LIVE】東京にもあったんだ  渋谷・WOMB
11/03土 【LIVE】ミュージックオルグ企画 池袋・ミュージックオルグ
11/04日 【LIVE】日芸学園祭企画 江古田・日芸校舎
11/17土 【LIVE】トライアングル・スコーピオン 中野・ヘビーシックZERO
11/23金 【ゲッ酒】ゲットー酒場 池袋・ミュージックオルグ
11/27火 【LIVE】第一回神楽坂唄絵展「大丈夫!~I don’t care about it! ~」 代官山・風土Cafe&Bar「山羊に、聞く」
11/29木 【DJ】DRAWER 中野・ヘビーシックZERO ※ハナイだけ
12/01土 【LIVE】LBT presents「Drinkers High! 11」 池袋・Knot
12/09日 【LIVE】逆光 浅草・トライバルビレッジ
12/21金 【LIVE】Welcome to the Funky Ship!! ~Cheers!!Aliens!!~ 新宿・JAM
12/21金 【LIVE】江古田noah 3周年記念イベント 江古田・noah


楽しかった…。本年も1月4日の下北沢シェルターからライブを始めますのでよろしくお願いいたします!
[PR]
by chi-midoro | 2012-12-31 16:34 | 脱力