カテゴリ:脱力( 588 )

ブラックニッカ日々 2017-7-12

昨日のレタス鍋の残りに中華麺を投げ込み昼ご飯とした。

日中仕事。

夕飯は野江内代のずっと行ってみたかった焼肉屋。
うまくて感動した。

夜また仕事。

[PR]
by chi-midoro | 2017-07-15 22:57 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-7-11

起きたら昼。
昨日買って帰ったカップ麺を食べ終わるとすることがない。
仕事はしなきゃいけないのだが、今はやる気になれない。
録画していたテレビを見てツイッター見て、
眠くなったらまた寝て。
何もしてない。

夜はレタス蒸し。
安く売ってたシイタケがうまい。
なんなんだシイタケのうまさ。
うまい味がすごい。する。
毎日食べたい。

またひと眠りして起きてようやく仕事。

部屋も暑いので涼し気な音楽しか聴く気にならない。
佐藤奈々子が良い。

こういう良い声がたまに入ってあとはもうクリスタルな感じの気持ちいいシンセとギターの音、最小限のリズムだけ、
みたいな音楽ないんだろうか。夏はそういうのをたくさん聴きたい。
佐藤博の「awakening」みたいなのが良い。

[PR]
by chi-midoro | 2017-07-12 02:02 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-7-10

すっかり忘れていたのだが、今日は東京から京都に旅行に来ていた渡辺さんが夕方新幹線で帰るまで飲もうという約束になっていたのだった。
11時頃家を出て、天六から阪急で河原町へ。

高瀬川の脇で待ち合わせ、みよしでラーメンを食べる。
この前JETSETに行った時に、欲しかった「鶴岡龍とマグネティックス / LUVRAW」が1枚残っているのを見かけて、
その時は買えなかったんだけどやはり買おうと思ってJETSETへ。
ind_frisさんの新作もあったので買う。
レジにwhatmanさんがいて挨拶した。
近くの居酒屋を色々教えてくれていい男である。

誠光社に行って姜尚美「京都の中華」、甲斐みのり「お菓子の包み紙」を買う。
なんか今日は何でも買ったれモードである。

スーパーでチューハイを買って渡辺さんと鴨川散歩。
河原町の角打ちにでも寄ろうと思ったが案外時間が無く、
川沿いを延々歩いて京都駅方面へ。
鴨川は前夜の豪雨ですごい水量。
飛び石が水没していた。

暑くて暑くて、コンビニでICEBOXを買ってそこに焼酎を入れて歩きながら飲む。

駅近くまでたどり着き、「いなせや」で2杯飲む。
あっという間に新幹線に乗る時間に。

自分も同じタイミングで大阪へ帰ることに。
帰宅し、水を浴びて一休み。
18時半頃もう一度家を出て、地下鉄でなんばへ。

めりんぬさんと待ち合わせして、日本橋あたりの焼鳥屋へ。
お互いが何者なのか説明し合う。
その後、日本橋の「穴」という、味園ユニバースの前のスナックに連れていってもらう。
マンガがうず高く積んである店。
清野さんや押切さんのマンガもたくさんあって、
「俺、会ったことあるっすよ!」とかしょうもない自慢をしてしまった。

終電近くで帰る。
最近では帰りに一応カップ麺は買ってしまいはするんだけど、
それを結局食べないで寝るのでだいぶ成長した。

[PR]
by chi-midoro | 2017-07-12 01:53 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-7-9

朝起きて、昨日の残りのカレーに麺を突っ込んでいきなり食う。
そして瞬く間に寝る。

昼近くなり、ガバッと起きてミートソースのスパゲティを作ってボーイズらと食べ、
また寝る。

この眠気はなんなのか。
強烈過ぎる。
豪雨が降っていて、その気圧のせいなのか。
とにかく抵抗一切できぬ眠気。

夕方、雨に濡れながらセブンイレブンでハンバーグを買ってくる。
そして夕飯はそれを使ってロコモコ丼を作ることにする。

なかなか美味しくできた気がするが、
ボーイズはテレビに夢中でつまんなそうに食べている。
ちょうどどの時テレビでやってるサザエさんの中で、
サザエが料理教室に通って腕をみがき、みんなに「美味しいなあー!」と喜ばれるストーリーがあって、
作ったけど誰にも喜ばれないメシというのが世界で一番悲しいものであろうと思った。

まあでも、そんなこともどうでもよくなる眠さ。
さっさと食べ終えてまた寝る。

なんとか23時ごろ起きて仕事する。
ほとんど起きてた思い出がない一日。

[PR]
by chi-midoro | 2017-07-10 02:48 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-7-8

昨日までのダメージを癒すべく寝まくる。
ちょうど今日は終日家にいなければならず、寝たり起きたりを繰り返す。

昼はサラダとカップ麺。

夜はカレー鍋。

クーラーがなかったらどうしたら良いんだろう。
とにかく暑い。
水風呂に入る。

世の中のことも毎日知り続けるのに疲れてもう今日はとにかく寝るだけの純粋な時間にしたい。
仕事のことも考えたくない。

ちょうどよく、テープ起こしの仕事が入ったので、
それをやる。
喋ってる声を半分のスピードで再生して書いていく。
半分の速度にしてるんだから当たり前だけど、
こうやって話し声を聞くとみんな落ち着いた人に思える。

[PR]
by chi-midoro | 2017-07-10 02:40 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-7-7

今日は神戸で酒取材。
立て続いたせいもあってか今日は具合が悪い。
どうも自分は何日も続けて飲むのに向いてないようだ。

体重計に乗るとグングン痩せている。
酒仕事が続けば太らないのかもしれない。

とにかくギリギリまで眠るようにするけど、
それでも気持ち悪い。
しかし時間なので行かなければならない。

大阪から神戸駅へ。
電車の中でも少しでも寝るようにする。

中畑商店。
少し早めに着いたので神社でビリケンさんの財布を買う。

中畑商店で取材していると、町の方々が「今日はなんの取材ー」と普通にそこかしこから話しかけてくる。
その感じが良い。

お邪魔してしまったけど、お客さんも暖かくしてくれて助かった。

もう一軒、森井本店を取材するまでに時間があり、
三宮のドトールで尾上さんと歓談。

森井本店も、優しいお母さんのおかげで少しも困ることなく取材できた。
最高の店である。
昔ここで好きな人と飲んで、その時すごく幸せだった気持ちを思い出した。
惜しむらくはどうしても体調が悪くてそんなにたくさん飲み食いできなかったこと。

取材後に尾上さんと別れ、よし!どっかでもう一杯飲んで帰るか!と思う、その気持ちはあるのだが、
町を歩いても飲みたい気持ちに全然ならず、無理して飲むことないなと思って帰ることにする。
悔しい。また出直そう。

大阪に戻り、取材では大した量食べてないので、
小腹が空いているのか、そうでもないのか、自分でも分からないけどカップ麺だけ買って食べてみた。
なんとなく、うまいような気がした。

今日は疲れてしまって原稿を書く気にはならず、
かといってすぐ寝れる感じでもなく、
ダラダラとネットを見ていると徐々に落ち込んでくる。

来週は何にもしたくない。
久々に映画みたり、誰かと飲んだり、そんな1週間にしたい。



[PR]
by chi-midoro | 2017-07-08 00:22 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-7-6

今日は山科駅に14時集合。
天気が良くてよかった。

町歩きしつつ3軒ハシゴ。
山科は初めて来る土地だったが、
京都っぽくなくてなんかすごく落ち着いた。
また仕事じゃなくゆっくり飲みにきたい。

最後の店でおかんさんがドカンさんを呼んで一緒に飲む。
ドカンさん。古い酒場や食堂などをよく巡っている人でツイッターを見ていつもいいなーと思っていた。
もうすっかり自分は酔っていたけど、それでもお話しできてよかった。

23時48分、昨日の河原町より終電が遅くまであった。
なんとか間に合って帰る。

[PR]
by chi-midoro | 2017-07-08 00:12 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-7-5

今日と明日は京都で酒取材。

16時45分待ち合わせだったが朝から何も食べないでおく。

京阪で三条に向かいJETSETで取り置きしていたY.I.M.の「タイワンド」っていう7インチを買う。
一瞬でその用事が済み、待ち合わせ時間まで2時間もある。
ジュンク堂で立ち読みしたり、今日取材する寺町京極を行ったり来たりした。

途中ふと見たガチャガチャで「キンケシ」が売られていて、
バッファローマンが出るまでやる。割とすぐ出た。

歩き疲れた頃にようやく待ち合わせ時間となり、
おかんさんとカメラマンの古賀さんと町歩き。
写真に撮ってもらうのが下手過ぎて、「自然な感じでお願いします!」みたいな風に何度もなって申し訳なかった。
向いてねえ!

しかし取材は楽しく進んだ。
観光地みたいな賑やかな寺町だが、探すとほんの少しいい店が残っている。
新しい飲み屋もできている。

23時半の終電で慌てて帰る。
寝過ごしそうになりながら2度の乗り換えをクリア。
無事天六から帰宅。


[PR]
by chi-midoro | 2017-07-06 12:42 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-7-4

台風が近づいて来ているらしくて、夕飯の買い出しをするなら早く出ないとと思ってるうちにもう降ってきた。
今日は外に出るのは諦める。

昨日買っといたカップ麺に余った餃子とか入れて食べる。
原稿を書く。今日中に2個やんなきゃいけないうちの1個終わり昼寝。

夜、引き続き仕事。
なんとか終わる。

今週の仕事が終わったらしばらく何もしないで過ごしたい。
疲れた。

[PR]
by chi-midoro | 2017-07-05 04:10 | 脱力

ブラックニッカ日々 2017-7-3

早めに目が覚めてしまい、仕事する。
そして袋めんに白菜だのもやしだの突っ込んで食べる。
すると眠くなってきたので寝る。

ハッと目が覚めて焦って支度。
桜ノ宮から西九条で乗り換えて安治川口駅まで向かう。
案外すぐに着いてしまった。
取材の約束まで30分ほどあったのでウロウロして過ごす。
ものすごい暑い。汗だく。

取材はサッと終わったのだが、帰りに道に迷った。
USJの近くを散策した時にこの辺りを歩いた。
その時のことを思い出した。
暑過ぎて倒れそうだ。
梅田に寄って帰る。

扇風機浴びて寝る。
夕飯は梅田で買ってきた餃子。
5分で食べ終わってまた寝る。

タバコ吸いに外に出たら体が重たすぎてびっくりする。
夏を越せる自信がなくなってきた。

[PR]
by chi-midoro | 2017-07-05 03:57 | 脱力