<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

風呂ロック

キセル@吉祥寺 弁天湯いってきた
f0159328_16205668.jpg
f0159328_16211439.jpg


風呂ロックには初めて行ったけど、銭湯の男湯・女湯の仕切りを取っ払っただけのスペースで、銭湯そのままだった。突き当たりの浴槽の上にステージが作られてて、富士山のペンキ絵を背景にライブが行われる。

浴場の中はすぐ人でいっぱいになってしまったので、脱衣所から眺めてたけど、キセルの音楽は銭湯のペンキ絵にこれ以上なく似合う気がした。パースがおかしくて、手前から見ていくうちに近景だか遠景だか分からなくなる。手を伸ばせば届きそうなんだけど超遠いようでもある。

キセルの音楽を聴いているといつも、自分の足元と地続きであるような感じと、空の果てのように遠い感じが同時にある。なのでまさに鮮やかなようでぼんやりしたペンキ絵サウンド。いいもん見た。

中は撮影禁止なのだったが、いつかどこかに公式にアップされるのだろうか。あの光景だけでもまた見てみたい。
[PR]
by chi-midoro | 2010-04-30 08:20 | 脱力

船橋センチメンタル

f0159328_1194398.jpg
f0159328_1195116.jpg
f0159328_1195856.jpg
f0159328_12071.jpg
f0159328_1201548.jpg
f0159328_1202710.jpg

f0159328_1223461.jpg


ラーメン屋で超いい歌がかかって、聞き取った歌詞をケータイにメモり、家に帰って調べた見たらこれだった。


[PR]
by chi-midoro | 2010-04-27 01:23 | 脱力

また今度

週末、中野ヘビーシックでライブがあったので、久々にスタジオに入ることに。今回、一緒のイベントに出る「なかよしグループ」と、何曲か合体バンドとしてやれたら面白いっすね!と話していたので、なかよしのみんなも一緒にスタジオに。

狭い部屋に男が顔をつき合わせ、何回も何回もおんなじ曲を演奏して歌ってそれが楽しいなんて、なんて幸せなことなんだろうか。
f0159328_18046.jpg

f0159328_18858.jpg

そして、ライブ当日を迎えたのだが、この日は、なぜか「parisrocks」っていうWEBマガジンをやってるフレンチガールが取材をしにきたいと言ってくれていて、正直、myspaceにありがちな、よくわかんない外国からのメッセージに混じった呼びかけの一つだったので、「中野駅で待ってます」とか言ってもホントに来るのかどうか分からない状態だったのだが、ホントに来た。向こうの連絡先も知らず、顔も知らない人だったがなんとなくパッと見て分かるものだな。

で、あとでぼんやり思い出して面白くなってきたのが、そのパリのガールズを中野駅北口の改札で待ってたら、イベントに遊びに来てくれたパリッコさんと会って、「いまちょっと人を待ってましてー」つって、一緒に改札前に佇んでいるところに、いわゆる本当の意味でのパリッ娘がやってきたことだ。パリッコさんとパリッ娘、「ナイストゥーミーチュー」と握手してたけど、こういうかけがえのないどうでもいい奇跡のような瞬間が、なんのためにあるのか、誰か教えてください。

parisrocks buying ticket
f0159328_193123.jpg

サウンドチェックが終わって、なかよしグループのみんなと、パリッコさん夫妻と、チミドロみんなで、居酒屋に行って軽く飲んだ。いいメンツで飲めて幸せ。
f0159328_1114234.jpg

そして本番。なかよしグループのライブうおーってみて、そのまま一緒に2曲やる。spank!と一緒にやる用に作った「地下のライブハウス」っていう曲と「999回裏」。それはそれは楽しかった。

そしてその後はチミドロだけでやったんだけど急に寂しくなって、途方に暮れているうちにあっという間に終わった。イッチーのベースとトミータシンセよかった。



クスモはいつもこのDIGIKI&チミドロTシャツ着てる。この前の銭湯でもトレーナー脱いだらこれ現れた。
f0159328_1102832.jpg


今回のイベントは、犬TVこと花井さんが中野で邂逅した諸先輩たちが大きい音で音楽きいて飲もうぜ!っていう感じで企画してる、きっと最も純粋な形のパーティで、僕たちのあとにやっていたラッパーたちも、そのイベントやそれに関わる人々のことを織り込んだラップとかしていてフロア熱狂。俺たちどうしたらいいんだろうって毎度ながらまたぼんやり考えさせられるのであった。

ちなみにMCミヤマッチは、翌朝、何かのテストがあるとかで、サウンドチェック終わってすぐ車の中で勉強して、ライブ終わったらすぐ帰ってまた勉強して、受かったそうです。何だか分からないけどえらい。

イベントの最後の方で、もうフロアに誰もいなくて、花井さんがDJしてて、なかよしグループの後藤君が壁際の椅子に座って寝てて、イッチーがDJブースに肘を乗せたまま力尽きてて、俺はかろうじて起きていて聴いてるあの感じ。ああいうのも、生産性とか考えたら本当に無意味だけど素晴らしいな。ほとんどDJ本人しか聞いてないDJ。そういうのも最高です。

帰り、イッチーがコンビニで最後の発泡酒一缶を買う!つって、発泡酒をレジに置いて、尻ポケットに入ってる財布を取ろうとした状態で立ったまましばらく寝てた光景もよかったなー。外で待ってる俺たちの頭上の空が青くて。

こうして…、音楽の真似事をしようとして全然できなくて、売れたり、たくさんの人に聴いてもらう事もまったくできないけど、取りあえずいい友達がたくさんできたから、間違いなくやっててよかったんだ。


また今度。

6月6日に、テクマ!さん主催のイベントでライブします!た・の・し・み!
『ベスト盤をリリースしたハンサムは私だ。』
6月6日(日)下北沢BASEMENTBAR
Live:レコライド/チミドロ/テクマ! feat. サカモト教授 & FQTQ DJ:UG(ギターウルフ)
Opening Act:東京JAPAN(JAPANコピーバンド)
[PR]
by chi-midoro | 2010-04-26 00:55 | 脱力

僕らのベネフレンド

チミドロの中で誰よりも成長が早い男。ゴルフやってそのあとスナック行く男。それがMCのミヤマッチ。

彼がこの度、
f0159328_164247.jpg

第一回ベネフレンドに選ばれた!
f0159328_173174.jpg


それが何であるかは全然わからないんだが、こちらがそのサイト。
ベネフィット・ステーション ベネフレンド大募集!!
インテリアSHOPで取材!制作発表会で現地レポート!とか書いてあって超たのしみ!

先日、ライブ出演依頼があったのでミヤマッチにスケジュールを確認したら「その日、駅伝だけど夕方からならOK!」っつうし、もう何がやりたいのかわからん!

今後がますます楽しみです。
[PR]
by chi-midoro | 2010-04-22 01:11 | 脱力

STILL LOVE HER

前述のライブを間近に控え、この前作った新曲をせっかくだからライブでやってみたいと思った、ので練習することに。

メンバーにそれぞれ色々あって、来れたのはMCクスモのみ。場所はこの前お世話になった神田のカラオケ・YOTENだ!
f0159328_1375014.jpg

小学生時代の後半ぐらいから知り合って以来、初のサシカラオケだ。ちなみに俺が初めてカラオケ行ったのはこのクスモと、ミヤマッチと3人だったと記憶。入店したものの、俺は気恥ずかしくて最後の方になって一曲だけTM NETWORKのSTILL LOVE HERを歌ったんだ確か…。

それはいいんだが。クスモとラップの練習してて、途中ちょっと一休みだっつって、歌本とか見ずにリモコンで適当な番号を入れたらハウスっぽくアレンジされた「ドリフメドレー」が流れ出して、ドリフ/志村けんが死ぬほど好きなクスモがそれを完璧に歌いこなすっていう奇跡は心に残った。
f0159328_1382388.jpg

店を出て、道に迷って困っていたおじさんを2人で目的の場所へ案内したあと(今後こういった善行は包み隠さず書くことにする)、クスモのバイクの後ろに乗って飯田橋「玉の湯」へ。
f0159328_13916.jpg

ここは早稲田近くに住んでいたころ、よく通った銭湯。電気風呂があって、それ自体は珍しくないのだが、とにかく電圧がすごい!いや、あくまで体感なんだけど、もう、体がしびれてしまって奥まで近づけないような強烈な電流で…。ヘラヘラ笑ってしまう。電気強い人、よかったら試してみてください!

銭湯を出て、再びバイクに乗り、神楽坂~早稲田あたりへ。昔バイトしてた本屋とか、足繁く通ってたビデオ屋とか眺める。懐かしいなーどうでもいいんだが。

9:1ぐらいAVしか借りたことないレンタルビデオ「No.1」
f0159328_1393621.jpg


そして池袋の山盛山でラーメン食べて解散!
f0159328_1401480.jpg


練習で得たこと、クスモ絶対おぼえてない!

まあでも、バイクすごい寒いってことと、あちこち行けて便利ってことが分かってよかった今回は。
f0159328_1534274.gif

[PR]
by chi-midoro | 2010-04-19 01:16 | 脱力

なかよしグループ

青年バンド「なかよしグループ」のライブが池袋であるっていうので、見に行った!

f0159328_13412327.jpg


結論から言うと、良かったっす。ポカーン感あふれる客たちの雰囲気よかった。彼らは雪の帰り道に「そういや、あれ何だったんだろう…」とふと思い出したであろう。俺もそうです。

そしてメンバーとカメラマンのアナン君とみんなで朝まで土間土間にいました。なんか色々話せて楽しかった。音楽の話そして恋の話そしてカネの話…。で、「清野とおるさんのブログ面白いよねー!なんとかして会いたいよねー!ペイティさんのマイスペ最高だったよねー!ケセランパサランが…」などと話して、朝5時に池袋駅行ってみんなでお別れしようとしたら、ちょうど俺たちの前をペイティさんが横切ったのだった!奇跡!超盛り上がった!そしてペイティさんの後姿を見送りつつ、今度のチミドロとなかよしグループで出られることになったイベントの成功を一同確信したのだった。

犬TVことハナーイさんの中野DOPEネットワークによって実現したイベント!中野のみんなすごい魅力的な人ばっかりなんで、楽しみです!こんどの週末金曜です!飲みましょう!

↓↓↓

DRAWER 1th Anniversary PARTY

中野3STARから始まった中野に愛着をもっている人達が始めたイベント
「DRAWER」とうとう1周年を迎える事となりました。いつものDRAWERのDJに加えて、
今回6組のアーティスト達のLIVEでフロアーを盛りあげて皆様をお待ちしています


2010 4/23(fry)
【OPEN&START】23:00
【DOOR】1500YEN(1D)

■DJs■
●NEW ARROW (TOKYO LOVERZ)
●Hanaaii (TOKYO LOVERZ)
●TKO a.k.a Dj koshiba (BLOX)
●Dj IMADA (STK MIX)
●Hamaada
●hagiwara (FATBROS)
●EDIT
●伊藤親一郎
●MOS583
●Kei
●Aki(PALLADIUM)

and...more...


■LIVE■

●GANEMASSIVE
言わずと知れた元FATBROSカリスマ店員
満を持して今回DRAWERに参戦!!

●Chimidoro
小中学校を通じて、ファミコンという共通項を介して
親睦を深めた幼なじみの3人組は、自転車暴走集団
チミドロとして更なる団結心を培ってきた。
高校時代に祖父より譲り受けたプレーヤーで針を
落としたUnderground Resistanceのレコードに
すっかり感化されたスズキナオを中心に、
自転車暴走集団は、’98年にテクノラップユニットへと
止揚。都内を中心に精力的なライブ活動を続け、
これまでにDJ Assault、LL COOL J太郎、
キセル、レイハラカミ等との競演を実現してきた。
2007年春、TOKYO FUN PARTYより待望の
ファーストアルバム『みんなのうた』を発表。
2009年春、フランスのニームで行われた
日本のポップカルチャーを紹介するイベント
“L'EXPERIENCE JAPONAISE 2009”に出演。
現在は6名でステージを展開。
http://chimidoro.iiyudana.net/

●NAKAYOSHI GROUP
2004年結成。
モラトリアム真っ只中の帰宅部の暇を持て余した
高校生が屋上で「やることないしバンドでもやらない?」
と盛り上がりスタジオに入るも、その一度以来一切活動
をしない的なスタンスで現在まで活動中。
最近ではローファイポップバンドなどと称されている。

●EL JUGEM
寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の 水行末
雲来末 風来末 食う寝る処に住む処
やぶら小路の藪柑子 パイポパイポパイポの
シューリンガン シューリンガンのグーリンダイ
グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの
長久命の長助。

●One Night Jam(smrff & iizzss)
拝啓リスナーの皆様へ
零時を過ぎ丑三つ時に現れるであろう彼等は常に
一夜限りと豪語し後先を考えず今が楽しければ
いいとおちゃらける始末その反面都内某所〇〇公園にて
密談今宵も空に煙を吹き掛け
oen Night Jamの高笑いが木霊する

●新外国人+フミフミオ

■VJ■

●UNNO


■INFO■

heavysickZERO
〒164-0001
東京都中野区中野5-41-8
カースク中野B1,B2F
TEL/03-5380-1413
http://www.heavysick.co.jp/zero/

FATBROS
〒164-0001
東京都中野区中野5-60-2
ライオンズプラザ107
TEL/03-3389-1655
http://www.fatbros.net

BLOX
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15
中野ブロードウェイ3F
TEL/03-3388-5079
http://www.blox-style.com




よろしくお願いします!
f0159328_13244781.gif
[PR]
by chi-midoro | 2010-04-17 13:41 | 脱力

三茶ライブ/さやにょろさんの結婚式

金曜、三茶のorbitにお呼ばれしてったイベント「神隠し」、アットホームな感じでめちゃくちゃ居心地よかった。

orbitって初めて行ったんだけどすごくいい場所だった!靴脱いで上がる式で、ソファやクッションがたくさんあってついつち横になっちゃう空間。イベント自体もいい人ばっかりで、犬の「ビヨンセ」がそこら中を駆け巡ってたりで、落ち着くのだった。ビヨンセにすっげー舐められた。

ファミリー君と久々に話せたのも嬉しかった。ミヤマビルディナーに来てもらうことになった。楽しみ。

オーガナイザーのテラッチさんと犬TV
f0159328_2334366.jpg


あと前日にラップの練習しに行った神田の激安カラオケ「YOTEN」がすごくよかった!ガード下の、オンボロな店。なんか闇カラオケって感じでー。
f0159328_23353310.jpg

サイトもイカすー!またいく。
http://www.interq.or.jp/sun/sanya/YOTEN-INDEX.HTML


日曜日はチミドロのライブで幾度となく競演させてもらったりしてお世話になったダンサー・さやにょろさんの結婚パーティーにお邪魔。

仮装とかコスプレ上等!っていう会だと聞き、チミドロメンバーはフランス行った時のユニフォーム
f0159328_2338098.jpg

で参加したんだが、まわりのみんなはホントきらびやかな仮装に身を包んでて、僕たちはいつも以上にただのおっさんとなり果てたのだった。

久々にアカチャン先輩に会えたり(超かっこよくなってたな…)、スワンさん&そのお母さんとお話できたりして楽しかった。

で、クスモブログに写真が上がってたんだが、パーティーの途中のクイズ&ゲームコーナー的な一幕で、イッチーがオロナミンC一気飲みに挑戦して他を圧倒するスピードを見せていた。飲み終わって元気よく「ハイ!」って手を上げた姿の全体的なくだらなさが目に焼きついて離れない。

何はともあれ、さやさんおめでとうございます!
f0159328_23404156.jpg






f0159328_2342857.jpg





f0159328_23421943.jpg





はぁ~いい湯加減。
f0159328_23425717.gif

[PR]
by chi-midoro | 2010-04-12 23:43 | 音楽

おとといの夢

日中、ブロンクスを一人で歩いている。目的地は特に無く、現地の雰囲気を見てみたかったのと、町の本屋をのぞいてみたくて、ここへ来た。

誰もいない真っ直ぐな道を歩いていると、怖そうな黒人ギャングスタっぽい一団が向こうに見えたので、かなり手前を左折した。しかしさっきのやつらがついてくる気配が背後にある。

歩調を速め、十字路を左に行くか右に行くかで一瞬迷う。左にはポルノショップのピンクの看板が見え、右は荒廃した風景が続いている。咄嗟に「ポルノショップだ!」と判断。こんな日中からポルノショップに来ているような人は、絶対悪い人ではないという気がなぜか、した。

店内に入ると、思っていたよりもアカデミックな雰囲気。図書館のような空間。ポルノ雑誌を吟味していた何人かの黒人がこっちを見て、近寄ってくる。「ああ、こいつらもさっきのギャングスタの仲間だったのか…」と観念。店内にいた人々に金を払って回る。それほど多くは要求されず、日本円にしておよそ18万円で済んだ。これならまだ財布に余裕がある。無事帰れそうだ。

しかし、店を出ようとすると先ほどのギャングスタ集団がやってきていて、結局財布の中身をすべて没収されたのだった…。暗い気持ち。

翌日、何気なく手に取った地方紙に昨日のギャングスタ集団の写真がある。彼らが、地元のライブハウスでアットホームなR&Bのステージを披露した模様が紹介されている。ソウルフルな歌で人々に温かい感動を与えている。音楽って素晴らしいなと思う。
[PR]
by chi-midoro | 2010-04-06 09:31 | 脱力

週末ライブします!4月9日

DUB DUB SUNSHINE氏のイベントに呼んでもらったっす!

詳細を氏のブログより引用させてもらいます。三軒茶屋のorbitっていうところ。エントランスフリー!

ちなみに、ブログにあがってるDJ FAMILYの動画、久々に見返してホント感動する。何なんだこの人!
ピザ回してる部屋にすごーく前に1度お邪魔したことあるのが自慢なんす!

楽しみだ!ほろ酔いをキープするのが目標だ!

4.9(fri) 22:00~ @ orbit
http://www.orbit.ne.jp
entrance free !!!!!!!!

Guest Live:
チミドロ

Guest DJ:
DJ FAMILY
Monk-E (Re:vinyl/B-Funk)

DJs:
teracchi (島流し)
Tune (音人)
DUB DUB SUNSHINE

VJ
Delta design & graphix (音人)
[PR]
by chi-midoro | 2010-04-06 08:13 | ライブ

ライブして花見した

渋谷のTRUMPROOMで行われた「キタコレナイト」にてライブ。

リハまでに時間が少し余ったので最高酒場の「細雪」で飲んでた、ら、相席になった作家をしているという65歳のおじさまにガンガン酒をいただいて「頑張れ青年」と檄を飛ばされたのだった。
f0159328_0424489.jpg

会場につくと夢のような部屋で夢のようなSPANK!のみんなが練習していた。
f0159328_0434658.jpg

f0159328_1243925.jpg

遊びに来てくれたマグナロイドさんやMu☆Muさんと合流してあっという間にライブが始まって終わった。後ろの方にいたのであまり様子が分からなかったけど、盛り上がっていたような気はした。楽しかった。

そしてその後にやってた「i★dol」っていうSPANK!の女の子2人組DJユニットが始まってそれがすごいガツンガツンの激しい曲ばっかかけてて面白かった。だんだん記憶がぼんやりしてきて、急遽ロイバヒューレの音出しを手伝うことになった花井さんと一緒に後ろからぼーっとライブを眺めていた。声がすげー可愛くてかっこよかった!もっとハローとか言いたかったなー。あ、そうだサッカーボーイも来てくれて、早くスパドロの音源仕上げようぜ!と励ましてくれたんだった。やる!
f0159328_1252690.jpg

ぼーっとしたまま、俺と同じく泥酔中のミヤマッチに攻撃されたりしながらいつの間にか眠ってて、花井さんに起こされたのはもう朝だった…。助かりました兄貴。SPANK!のみんな、楽しい宴に呼んでくれてありがとうー。

翌日は来週フランスに戻るオレリアンの送別花見@ヨヨコーで、「噴水の前を右に曲がった森の中」みたいな案内を頼りにその一団を探すも、あまりに人が多すぎてもちろん探せるわけもないのだった。おまけにオレリアンの電話はもうすでに止めてあって連絡もつかない。

楽しむ人々を尻目に、途方にくれたままイッチーとミヤマッチと酒飲みながらウロウロ。
f0159328_053224.jpg

1時間半ぐらい歩いて、ケータイの電話帳の中からその花見に来ているであろうメンバーのそのまた友だちにまず電話して、そこからまた参加メンバーの電話番号聞いて…、みたいなことをしてようやくたどり着いたのだった。ケータイの電波も混線気味だし、これホント路頭に迷うな。なめてました。

ミヤマッチが色々料理作ってきてたんだが、その中の一つで、この変な塊
f0159328_123189.jpg

をザクザク掘っていくと
f0159328_125863.jpg

鯛が出てくる
f0159328_132498.jpg

っていうよっぽど暇だったとしか思えない凝った料理がすげーおいしかった。いい男です。
f0159328_141165.jpg


オレリアンが縁で超久々に会えた学校のイカした後輩のみんなや、ニームで一緒だったプロジェクト大山のみんなや、SONOREのお手伝いしてたタカオカさんとか来て賑やか。

タカオカwithモバイルフォン
f0159328_1235745.jpg

暗くなってきたと同時に雨が降ってきて撤収!

各自ゴミまとめて、こんな山にポーンと捨てにいった
f0159328_16387.jpg

そしたら、後で聞いた話なのだが、ミヤマッチが持ってきた、料理に使う何か大事なアイテムがそのゴミ袋の中に一緒に入っちゃってたらしく、この山の中から執念&奇跡的な運を駆使して探しだしたんだとか!すげー!そんなこと可能なの?





ごめん!
f0159328_122332.jpg


で、家に帰ってぐっすり眠って疲れ果てたため、その夜行われた「なかよしグループ」のライブ@galacticaや、花井さんの焼きそば屋台@新井薬師の桜祭りなど、全然いけないまま週末終わった。そちらもすごく色々な人との出会いがあって楽しかったようなので、近日中に更新されるであろう花井ブログにパスザマイク。
[PR]
by chi-midoro | 2010-04-05 01:12 | 脱力