<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

昨日のことともっと前のこと

昨日は曲作りに取り組む予定だったが、ECDがラップすると聞いて新宿の反原発デモに参加してきた。

新宿西口の方の出口を適当にのぼっていったら丁度ライブやってるサウンドカーの音が聴こえてきて駆け上がった。しばらく様子を見ていたらECDが立ってるサウンドカーが通りかかったのでついていく。

f0159328_161059.jpg

スチャダラのシンコのDJが爆音で流れてるのに合わせて激しく踊っているECDを横目に見ながら、ラップが始まるのを待つ。ラップは、丁度サウンドカーが歌舞伎町に差し掛かったあたり、つまりかなりごちゃごちゃして大変なエリアで「51歳子持ちのECDはびびってます!」という叫びから始まり、YOUTUBEに上がってた反原発ソングや、「Rock in my Pocket」などなど20分ぐらい。

花園神社前までの道のりを、ラップを聴きながらサウンドカーについて進んでいたら、あまりに言葉が切実に響いてきて、何でこんなことになっちゃったんだろうと思って涙が出そうになった。

時間が来てしまいデモを離れ、チミドロのベースのイチノミヤ君と恵比寿へ。しばらく時間を潰した後、リキッドルームで行われるキセルのリリースパーティへと向かう。

先ほどのデモの割れんばかりの大音響や喧騒と打って変わって、アコースティックなセットで演奏される高田渡カバーの「鮪に鰯」なんかは、開閉される会場の扉の音さえ耳につくような静けさで、でもどちらも同じ音楽として胸を打たれた。バンドセットで演奏された「柔らかな丘」や「ビューティフルデイ」の旋律につくづく圧倒された。毎度のことだが。

ライブに来ていたダンスチームの「プロジェクト大山」のみんなともお話できて、有意義な時間だった。プロジェクト大山のみなさんは今度、8月5日と6日にシアタートラムで公演を行うとのことで、絶対見に行こうと思っている。これ→○○○

ここからは、ここ最近の日々をかいつまんで。

f0159328_183071.jpg

f0159328_184231.jpg

f0159328_19264.jpg

f0159328_192437.jpg

f0159328_194178.jpg

f0159328_1161380.jpg

f0159328_195662.jpg

f0159328_1101655.jpg

f0159328_1103487.jpg


チミドロのライブが6月25日に、高円寺の無力無善寺であり、練習している。ぜひ遊びにきてください。

6/25(土)スカイブルー100企画
スカブルナイト vol.3
無力無善寺(高円寺)
開場18:00 開演18:30
料金1500円(1ドリンク込み)

【出演】
日本ミュージック
http://www.myspace.com/sundymasakari
東京マリー
http://www.geocities.jp/tokyomarry368/
チミドロ
http://chimidoro.iiyudana.net/
口石アキラ
http://www7.ocn.ne.jp/~yogan/
ヤング・フラッテリィズ
http://www.youtube.com/user/YoungAjikko
スカイブルー100
http://www.myspace.com/skyblue100
[PR]
by chi-midoro | 2011-06-13 01:10 | 脱力

近江屋洋菓子店

ジャニスにCD借りに行く、とか、神保町に用がある時はつい淡路町の近江屋洋菓子店に寄ってしまう。

f0159328_14321580.jpg

前にもブログに書いたけど、ケーキを食べにいくわけではなく、525円で入れる喫茶コーナーが好きなのだ。ドリンクバー式になっており、その時によって違う数種類の生ジュースとボルシチがおかわりフリー(あ、普通にコーヒーや紅茶もある)。普段なかなか生ジュースを飲んだりする機会がないので、ここぞとばかりに飲む。

この前はスイカジュースと、イチゴジュースと、リンゴとほうれん草のジュースがあって代わる代わる飲んで、二日酔いのカラダに果物のフレッシュなビタミンが行き渡るのを実感した。

嬉しいのは野菜がたっぷり入ったボルシチもおかわりし放題だっていうところ。いや、こっちの方が楽しみでいつも行っている。

でも先週行ってみたらジャガイモがの価格が高騰しているせいで、スープの内容が変わりただの「ベジタブルスープ」になっていた。ちょっと物足りないテイストになっていた。復活を希望したい。まあ、と言いつつたらふく食べたけど。

f0159328_14284228.jpg


ここに行くと必ずボルシチライバルがいる。自分と同じかそれ以上におかわりするライバル。スープの中にコロコロと入った牛肉を奪い合う相手。今日もいるかな。

では行ってきます。
[PR]
by chi-midoro | 2011-06-12 14:32 | 脱力