<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

慌しかった7月も

あっという間に終わる7月。



f0159328_2395971.jpg


f0159328_2310675.jpg


f0159328_23101130.jpg


f0159328_23101781.jpg



村瀬エレナ"planet"展たのしかった
f0159328_23102224.jpg

DJしながら歌う長州ちからさん。ブルーハーブのラップをカバーしててかっこよかった
f0159328_23102812.jpg

ご存知!なかよしグループ
f0159328_23103497.jpg

チミドロDJsもDJさせていただく予定だったんだが、どうしたことかCDJの調子が悪く、こちら側もヘッドホンのプラグが無くなってオロオロしつつとりあえず数曲かけていたところ、ムーグ山本さんが個展会場のcommuneに現れ、ちょうどレコードを持っているとのことで、急遽DJしていただくことになったのだった。わけわからん奇跡!

すごかった…。だって曲かけながら会場の柱のとこへ歩いていって、電気のスイッチを音楽に合わせてON/OFFしたりするんだぜ。良いもの見たー!少しお話させていただけて光栄しきり。チミドロに関しては「わー怖いバンド名ー!」とおっしゃっていた。

次のチミドロのライブは、明日の金曜と、あさっての土曜。

金曜は、3回も続けて呼んでいただいている、スカイブルー100企画「スカブルナイトvol.4」だ!会場は高円寺の無力無善寺。我々の出番は20時半ごろです。お仕事帰りにどうでしょう。

7/29(金)スカイブルー100企画
スカブルナイト vol.4
無力無善寺(高円寺)
開場18:00 開演18:30
料金1500円(1ドリンク付)

【出演】
東京マリー、チミドロ、鈴木淳平、カレンダーボーイ、口石アキラ、スカイブルー100

【タイムスケジュール】
18:30~19:00 カレンダーボーイ
19:10~19:40 東京マリー
19:50~20:20 鈴木淳平
20:30~21:00 チミドロ
21:10~21:40 口石アキラ
21:50~22:10 スカイブルー100



そして、翌土曜日は「ときめきエキスプレス」と「ババロア」っていう可愛らしいエレクトロポップをやっているユニットが共同開催するイベントで、代々木ザーザズーでやります。僕ら、見ての通り華のないサラリーマンバンドなのですが、今回は特別ゲストとして、「ミュージカルソウ(演奏用に開発されたノコギリ)」を演奏するアキさんって方に参加してもらうことにしました。


f0159328_23103896.jpg

写真、左奥の方で演奏している方です。テルミンっぽいポワーンとした音が出るっす。

そんなこともあり、さらに楽しみです。よろしくお願いいたします。

「ときめきトゥナイト vol.1 ~ババロアに恋して~ "」
2011年7月30日(土)
OPEN 18:00/START 18:30
会場:Zher the ZOO YOYOGI

出演:サタデイナイトブレーメン
    チミドロ
    ババロア
    ときめきエキスプレス

料金:ADV. ¥2000/DOOR ¥2500
(コメントいただければ前売り料金にできますのでぜひ!)

ちなみに、会場のすぐ近くに「おくどさん」っていう立ち飲み屋があって、生ホッピー美味しいのでおすすめです!
[PR]
by chi-midoro | 2011-07-28 23:29 | ライブ

休日と平日(下)

ゲットー酒場のほとぼりもさめやらぬまま、7月18日の海の日に鵠沼海岸の海の家「ILE」にて「リバージュ ~RIVAGE~」っつうフュージョンばっかりかかるフリーパーティがあり、行ってきた。

こちらもハナイさんの企てによるもので、前々から「フュージョンを海で聴くイベントやりたいっすねー!」と話していたところ、去年の夏にハナイさんが中野の仲間たちとここでDJをしてすごくよかった海の家があり、ぜひまたやりたいなー、と連絡してみたら「えっ!海の日空いてるんですか?」という感じでこの良き日となったそうです。

台風が近づく中で天気が心配だったが、まずまず。
f0159328_2336032.jpg

るんるん
f0159328_23361931.jpg

海きた
f0159328_23362952.jpg

ILEはこんなところ。居心地よくて素晴らしいスペース。カレーめちゃ美味しかった。
f0159328_23364387.jpg


自分は12時ごろから1時間DJをして(こういうのかけた)、

フュージョンっていうと自分の中で「書割のようなリゾート感を持った退屈な日曜のサウンド」っていうイメージがあり、その退屈さがたまらないのだが、今回はその退屈感をより演出するため、YOUTUBEから落とした20年前ぐらいのゴルフ番組の実況やギャラリーの拍手、将棋番組のナレーション、ローカルCMのいなたい音声などをフュージョンにMIXしながら繋いでみた。日曜日にお父さんが見てる、子どもにとってはまるで興味をもてないテレビ番組みたいな感じになってよかった。


あとはもう、他のDJたちのメロウネスに身をゆだね…時間の感覚がぐにゃぐにゃになった。しかし、自分は有名な国産フュージョンばっかりかけたけどみんなどこから持ってくるのか、最高すぎる音楽ばかりで、全員にセットリストの提出を迫りたいほどだ。

f0159328_23374932.jpg

f0159328_23375953.jpg

f0159328_23381780.jpg

f0159328_23382754.jpg

f0159328_23385920.jpg

f0159328_2339168.jpg

f0159328_2339309.jpg


ハナイさんの先輩、Galloping Gourmetさん、江古田ノアの店長・H.I.G.O.さん、レペゼン若い芽っこの会・Panparthさん、ゲットー酒場に引き続きライブしてくれたama、そんで近所のお家から駆けつけてくれた露骨キットさん。特に露骨さんは、フリーでアップしてるフュージョンMIXをめちゃくちゃ愛聴してて(最高なのでぜひDLを)、そんな方のプレイを海を眺めながら堪能できるなんて贅沢の極みだった。

ツイッターみたら、来てくれたみんなが写真をアップしてて、それがどれもよくて、ああー海っていいなーやっぱ。勝手に掲載させていただきますが、

タオル巻いて踊る聖・後藤くん(hirotocol撮影)
f0159328_23401130.jpg

夜の江ノ島(oulwさん撮影)
f0159328_2340279.jpg


とかー!

また海いきたい!
f0159328_23394584.jpg


もう一度言う、また海に行きたい!
f0159328_23395848.jpg

[PR]
by chi-midoro | 2011-07-19 23:41 | 脱力

休日と平日(上)

ゲットー酒場 IKEBUKURO楽しかったー!

こんな感じの気の利いた店
f0159328_22443546.jpg

をいくら探しても見つからない

ゲットーそうめん200円
f0159328_22444674.jpg


ミヤマッチが作って売るホントに美味しいそうめんなんだけど、そうめん・オクラ・鶏肉・めんつゆが透明の縦長のカップに入って提供されるため、なんかこう、側面からの見た目がまさにゲットー。そこら辺がアイツらしい。

キドゲンキさんが軽妙に司会をつとめる中、いいメンツがライブを繰り広げていく。
f0159328_2245350.jpg


ama(何とか系とか形容しがたいんだけど瞳孔が開いて耳に残るサウンドで、いい音楽聴いたーと思う。二人の立ち姿がかっこよくてしびれる)

DIYZ(すっげーやばい曲があってNKYSモリカワさんに聞いたら「夢眠ねむ」のDIYZリミックスだとか。欲しい。ももクロかけながら絶叫してて最高だった)

nakayoshi group(最後にすっごいメロウな新曲をやってて、あっちゃんはギターをスライドギターみたいに奏でてそれがまたたまらず…。あの曲、早く音源にして欲しい)
f0159328_22452228.jpg


ヤングフラッテリィズ(今回は久しぶりにみる二人セット。ミュージックオルグ店内を走りまわるサツキさんを見ながら頭がぼーっとしていったことを憶えている。色気)

パジャマパーティズ(マルチネレコードからリリースされたEPが好きだったのでライブを体験できて嬉しい!ラップに熱がこもっていてジンとなった)
f0159328_22453576.jpg


そしてチミドロはワイワイ盛り上がってライブできてよかったー。MC陣が口をそろえて「楽しかったー!」って言ってたんで何より。

この日、カウンター内部でドリンクを提供してくれたのは、村瀬エレナさんと高橋咲詠さんのお二人で、これまためちゃ豪華。ハナイさんの希望をミュージックオルグが快諾してくれて、なんと今回特別にキンミヤ焼酎を出してもらえることになって、それもあって酒が進む。

で、実はハナイさんがセレクトしたCDでバンドとバンドの転換の間をつなぐっていう話になっていたのだが、ハナイさんがCDを持ってくるのを忘れてしまったためオロオロ困っているところに、この日、お客さんとしてきてくれていた「シカゴハウス/ジュークを日本に広めるために生まれてきた男」こと黒木さんがiPodを使って即興DJをしてくれたのだった!途端に場内にゲットー感が漂い、最高に嬉しかった!

で、で、もう一個最高だったのが、イベント中、キドゲンキさんに「ナオさんちょっといいですか?」と荷物置き場の方に呼ばれ、ちょっと緊張しながらついていったところ、「実はパリッコさんからこれを預かっていて」と、包みを渡してくれたのだが、開けてみたらこのTシャツ!
f0159328_22464181.jpg

古着屋さんで見かけてプレゼントしてくれたのだ!ありがたい。パリッコさん本人はいないのに、しっかりメッセージを伝えてくるあたり、バックトゥザフューチャーの何十年も前の郵便がいきなり渡されるあのシーンを思い起こさせた!ありがとうございます!LBTのイオさんペタンクさんツージーさんも遊びにきてくれて嬉しかったっす!

と、様々な出会いに支えられて楽しい宴が開けて感無量。ハナイさんによれば、この日はお酒がとってもよく売れたらしく、なんかそこら辺もイベントの主旨にビッタリはまっていた。楽しい気分のまま打ち上げいってしばらくしたらガクンと酔っ払って「楽しいゆえに寂しい」みたいな気持ちに突如襲われて中座したのが自分でもわけわかんなかったけどホントいい夜でした!
f0159328_2247448.jpg

ミュージックオルグの店長・ミヤジさんが「またぜひやりましょう」って言ってくださったのでこれまた感激でした。次が楽しみだー!
[PR]
by chi-midoro | 2011-07-19 22:48 | 脱力

休日と平日(上)

ゲットー酒場 IKEBUKURO楽しかったー!

こんな感じの気の利いた店をいくら探しても見つからない
f0159328_22443546.jpg


ゲットーそうめん200円
f0159328_22444674.jpg


ミヤマッチが作って売るホントに美味しいそうめんなんだけど、そうめん・オクラ・鶏肉・めんつゆが透明のカップに入って提供されるため、なんかこう見た目がまさにゲットー。そこら辺がアイツらしい。

キドゲンキさんが軽妙に司会をつとめる中、いいメンツがライブを繰り広げていく。
f0159328_2245350.jpg


ama(何とか系とか形容しがたいんだけど瞳孔が開いて耳に残るサウンドで、いい音楽聴いたーと思う。二人の立ち姿がかっこよくてしびれる)

DIYZ(すっげーやばい曲があってNKYSモリカワさんに聞いたら「夢眠ねむ」のDIYZリミックスだとか。欲しい。ももクロかけながら絶叫してて最高だった)

nakayoshi group(最後にすっごいメロウな新曲をやってて、あっちゃんはギターをスライドギターみたいに奏でてそれがまたたまらず…。あの曲、早く音源にして欲しい)
f0159328_22452228.jpg


ヤングフラッテリィズ(今回は久しぶりにみる二人セット。ミュージックオルグ店内を走りまわるサツキさんを見ながら頭がぼーっとしていったことを憶えている)

パジャマパーティズ(マルチネレコードからリリースされたEPが好きだったのでライブを体験できて嬉しい!ラップに熱がこもっていてジンとなった)
f0159328_22453576.jpg


そしてチミドロはワイワイ盛り上がってライブできてよかったー。MC陣が楽しかったー!って言ってたんで何より。

ドリンクを提供してくれたのは、村瀬エレナさんと高橋咲詠さんのお二人で、これまためちゃ豪華。ハナイさんの希望をミュージックオルグが快諾してくれて、なんとこの日特別にキンミヤ焼酎を出してもらえることになって、それもあって酒が進む。

で、実はハナイさんがセレクトしたCDでバンドとバンドの転換の間をつなぐっていう話になっていたのだが、ハナイさんがCDを持ってくるのを忘れてしまったためオロオロ困っているところに、この日、お客さんとしてきてくれていた「シカゴハウス/ジュークを日本に広めるために生まれてきた男」こと黒木さんがiPodを使って即興DJをしてくれたのだった!途端に場内にゲットー感が漂い、最高に嬉しかった!

で、で、もう一個最高だったのが、イベント中、キドゲンキさんに「ナオさんちょっといいですか?」と荷物置き場の方に呼ばれ、ちょっと緊張しながらついていったところ、「実はパリッコさんからこれを預かっていて」と、包みを渡してくれたのだが、開けてみたらこのTシャツ!
f0159328_22464181.jpg

古着屋さんで見かけてプレゼントしてくれたのだ!ありがたい。パリッコさん本人はいないのに、しっかりメッセージを伝えてくるあたり、バックトゥザフューチャーの何十年も前の郵便がいきなり渡されるあのシーンを思い起こさせた!ありがとうございます!LBTのイオさんペタンクさんツージーさんも遊びにきてくれて嬉しかったっす!

と、様々な出会いに支えられて楽しい宴が開けて感無量。ハナイさんによれば、この日はお酒がとってもよく売れたらしく、なんかそこら辺もイベントの主旨にビッタリはまっていた。楽しい気分のまま打ち上げいってしばらくしたらガクンと酔っ払って「楽しいゆえに寂しい」みたいな気持ちに突如襲われて中座したのが自分でもわけわかんなかったけどホントいい夜でした!
f0159328_2247448.jpg

ミュージックオルグの店長・ミヤジさんが「またぜひやりましょう」って言ってくださったのでこれまた感激でした。次が楽しみだー!

チミドロの次の予定として、7月23日にチミドロDJSとして、前述の可愛いイラストレーター村瀬エレナさんの展示「"planet" 展」のオープニングパーティー@下北沢COMMUNEってのが!17時からスタートでnakayoshi groupのライブもあり、長州ちからさんのDJもありで何とも楽しみ。

村瀬エレナ drawing-exhibition "planet"展
2011/07/22(fri)~7/27(wed) 12:00~21:00
@"commune"
〒 155-0031 東京都世田谷区北沢2-33-6 2F
2-33-6 Kitazawa, 2F
Setagaya-ku,Tokyo Japan 155-0031

TEL : 03-3466-5198
OPEN : 12:00 - 21:00
CLOSE : Thursday
[PR]
by chi-midoro | 2011-07-19 22:48 | 脱力

山形の旅

今年の春に92歳で亡くなった祖父の法事で山形に行ってきた。

東北は梅雨明け直前で、天気は不安定だったのだが、日が出てる時の暑さといったらなかった。

親戚たちがぞろぞろと集まり賑やかだ。
f0159328_22184187.jpg

亡くなった祖父の弟で、87歳になる寛吾さんは横浜の老人ホームから一人で山形にやってきて、「これが最後かもしれないから」と、だだっ広い風景をデジカメにおさめている。
f0159328_22185866.jpg

照りつける日差しの中、お墓に納骨をし終えると、近所の料理屋で食事がふるまわれ、また家に戻って飲み食いになる。
f0159328_2219910.jpg

いとこたちが腕相撲をし始め、自分は非力なので、いとこの息子(中学2年生)に負ける。
f0159328_22192032.jpg

夕方から雷雨。窓から外を見ていたらウソのような稲光がギザギザと田んぼの向こうに落っこちていくのが見えた。

一眠りして、親戚たちと夜中まで飲んで、朝ゴロゴロしながら扇風機の風に当る。
f0159328_22193327.jpg

叔母の畑で、もう出荷は終わったけどまだ取りきれていないさくらんぼを摘ませてもらう。
f0159328_22194692.jpg

いっぱいとった。
f0159328_22195532.jpg



祖父が亡くなったり、いとこもみんなそれぞれ結婚したり出産したり離婚したりして、グイグイ時間に押し流されていくようで、東京でそういうことを考えているとなんだか心細いが、山形に行ってごろ寝していると、歳とって死に近づいていくこともそれほど怖くないような気持ちになるから不思議だ。ひっきりなしにみんなで酒飲んでるからかな。



で、東京に帰ってきてしばらくぼーっとしてたらもう今週末は「ゲットー酒場 IKEBUKURO」だ!遊びにきてください!

ゲットー酒場 IKEBUKURO
2011年7月16日(土)
南池袋ミュージックオルグ http://minamiikebukuromusic.org/
OPEN: 18:00 / START: 18:30
DOOR: 1500円(ドリンク別)
LIVE: ama / DIYZ / チミドロ / nakayoshi group / パジャマパーティズ / ヤングフラッテリィズ
司会: キドゲンキ

さらに、その二日後の7月18日(海の日)には、鵠沼海岸で真っ昼間からフュージョンをたっぷり味わうフリーパーティ「リバージュ」が!
これはすごい!シチュエーションもだけどメンツも!ちなみに自分はしょっぱなの正午きっかりから音楽をかけている予定なのでぜひぜひ!

詳細は、会場の雰囲気なども含めてハナイさんがブログに書いてくれたのでご参照ください。海でお酒でも飲みましょうー

↓↓↓
コチラ
[PR]
by chi-midoro | 2011-07-13 22:20 | 脱力

ヤルヤルヤル

昨日のことですが、

酒場仲間のパリッコさん
f0159328_151974.jpg

俺の友達の中で一番コワモテのヤスタライズさん
f0159328_15488.jpg

と一緒に池袋で飲んだ。

24時間営業の酒場・若大将まつしま、立ち飲み・でかんしょとハシゴし、隣り合ったおじさんに「今こそ若者は立ち上がらなきゃいかんよ!」と激励されて名刺交換して一杯ごちそうになったりしながら楽しいひと時を過ごしていたのだが、最後に一杯だけ!と三兵酒店に行ったのが明暗を分けた。

罰ゲームのように酒が濃い、最高にサービス精神に溢れたゲットー酒場なのだが、とにかくいつもここで思考がぼんやりフェードアウトしていく。ノストさんもいて、shamiさんも来てくれて賑やかだったような。ハナイさんも後から駆けつけてくれたらしいのだが、それは後で聞いて知った。そんな感じでいつの間にか一人になっていて、リュックの中から財布とiPodが無くなってた…。

半年前ぐらいに池袋の路上でウトウトしていてやはり同様のケースがあり、ほとほと懲りていたのだが、まあ…出直します。ああ…愚か

自分の恥部についての話はこの辺で終わりにして、最近のチミドロの活動報告を。

まず、先日のスカブルナイトvol.3は、めちゃくちゃ刺激的なイベントだった。初めてライブみた「日本ミュージック」が衝撃的で、フリー配布のCDもらった。「今夜はブギーバック」をカバーするんだが、そのカバーが今まで聴いたどのカバーよりもヤバく…。共通して岡村靖幸を感じる「口石アキラ」と「東京マリー」の歌がずっと耳から離れないし、「ヤングフラッテリイズ」にはかっこいいギターが加わっているし、「スカイブルー100」は、ギターのチューニングがうまく行かないために結局オケを流してやるっていう非常事態ながらもいつも通りポップで、と、共演のみなさんがすごく面白かった。人選をしているスカイブルー100の感覚が、イビツなんだけどポップな音楽っていうところを求めていて、その加減が自分好みだと思いました。
f0159328_165794.jpg


TOKYO FUN PARTYの諸作のデザインをやっていて、チミドロのアルバムデザインもお願いさせていただいたA&W DESIGNというデザインチームのWさんが、チミドロの「ただの錯覚」という曲のPVを作ろう!と声をかけてくれた。

みんなでWさんのお家にお邪魔したら、すでにちゃんと企画が練られていて、想像以上に手をかけてやってもらえるということで、感激した。しかも、Wさんの奥様がおつまみをたくさん作ってくれてそれが大変美味しく、PVのことは一旦忘れて飲み食いした。

トマトのピクルスとか
f0159328_161024.jpg

角煮とか
f0159328_162383.jpg

男前Wさん(左)
f0159328_163530.jpg

なかよしグループのみんなも来てくれて楽しい夜。近日中にPV作りを開始する予定!たのしみ。

あとそう、チミドロの次のライブ予定は、

これ
↓↓↓

ゲットー酒場 IKEBUKURO
2011年7月16日(土)
OPEN: 18:00 / START: 18:30
ADV: – / DOOR: 1500円(ドリンク別)
LIVE: ama / DIYZ / チミドロ / nakayoshi group / パジャマパーティズ / ヤングフラッテリィズ
司会: キドゲンキ

で、チミドロの自主企画という形にも関わらず豪華なメンツで大変光栄なのですが、そのフライヤーができて、それがイベントでライブもしてくれる「なかよしグループ」のボーカル・後藤君の作によるもので、

これです
f0159328_0592913.jpg

スゲー!多めに刷って取って置きたい。都内各所に配布予定なんで見つけたら手にとってみてくださいませ!
[PR]
by chi-midoro | 2011-07-02 01:07 | ライブ