<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

人形町の京城苑

みんな好きだと思うけど、自分も保育社の「カラーブックス」が好きで、その魅力を紹介し続けてるこの

「カラーブックスの達人BLOG」

よく読んでる。カラーブックスの良いのは写真のちゃんとしてなさじゃないだろうか。と思っているので、このブログは画像がたくさん転載されてて嬉しい。

このブログどんな人が書いてるんだろうと思い、同じ方の別のブログ「東京レトロ」も時間のある時に読んでいて、職場のブラウザのタブの一つにずっと置いてあるのだが、そのブログの中の、何度も目にしているはずの写真に今日はなぜか目が止まり、そして驚いた。

この画像。1995年撮影だそうです。
f0159328_15124777.jpg


ここ!ずっと心の片隅にあった店だ!人形町の外れの「京城苑」っていう焼肉屋で、ずいぶん前に無くなってしまった店なんだが、子供のころ、父が何度かここに連れてきてくれて、滅多に食べられなかったのも手伝ってか、未だにここが「うまいもの」の基準になっている。特に「テグタンスープ」。あれ、また食べたいな。自分の中で撹拌されてあいまいになっていた記憶が像を結んで(画像みてるんだから当たり前だけど)心地よい。店の中の座敷の様子とか、煙がもうもうと立ち込める店内とか帰りにもらうガムまでぐんぐん思い出される。何で今日になって気がついたんだろう。

みんなが色々撮影した町の写真とか映像とか、バラバラに所有されているけどそれをもし全部共有して組み合わせることができたら自分の見たい時の街とかをグーグルストリートビュー感覚で歩き回れるんじゃないだろうか。つうかグーグルが震災の被災地の画像を集めてやってるのがそれか。

子供の頃の街をもう一度歩きたい。無くなった建物を思い起こしたい。

「早く老人になりたい」の第5回がアップされたのでよかったら読んでください。この手の新書が安く売っている店があったら教えてください。

第5回「お色気新書“盗聴アタック・マイク術”」

記事の文末にもある通り、4月28日(土)にチミドロのライブが二つあります。

一つは18時~21時まで、麻布のBullet'sで、もう一つは24時からのイベントで高円寺スタジオDOM。どちらもそれぞれ全然ムードが違いそうで楽しみです!



Tokyo Max Users Group PRESENTS “proxy vol.2”
2012年4月28日(土)
at 西麻布BULLET'S
18:00–21:00
fee 1000yen / 1drink

LIVE:
 TELESCOPE
 Chimidoro
 nanonum
 U+UCO
 Ca5




チャレンジ 2012 春
2012年4月28日(土)
at 高円寺STUDIO DOM
24:00 – 5:00
1500yen / BBQ食べ放題付き

【出演】
 地盤沈下(鹿児島)
 gypsy paradox
 島崎大
 ジャポニカソングサンバンチ
 タカボウ
 チミドロ
 Nakayoshi group
 NA!とぅるんとぅん
 西村ノブヒロ(of ユームラウト)
 MANGA SHOCK
 矢野忠とイタズラボーイズ

【DJs】
 IAN MARTIN(CALL AND RESPONSE Records)
 Gung-Pang
 sayuri lovefoxx
 TAKUchan
 TOMO(STYLE BAND TOKYO)
 チョッカン
 フジノ(イェイェ)
 DJ BOHYA
 MACHIDA DX
 RALLY(the mornings)
 ろっきー(フジロッ久(仮) / イェイェ)
 Xiroh(Buddy Girl & Mechanic)
[PR]
by chi-midoro | 2012-04-16 08:41 | 脱力